アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、お疲れ様です。
日々、いろいろある中で、皆さん懸命に生きていらっしゃることと思います。
私もそうです。

20代独身の社会人男性です。
会社では、社内の人間関係や仕事のことで悩み、苦しみ、かといってその他のことにそんなに生き甲斐もなく、漫然と過ごす日々です。

「こんな生活するんだったら、死んでしまってもいいんじゃないか。」と頻繁に思います。
「生きる」ために、毎日苦悩しながら働いているが、その「生きる」目的がはっきりしないのです。

あなたは、生きる意味を自分なりにどのように考えていますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私の場合ですが、


死ぬまでに、臨終や死後のことをなるべく予習して精進し、
こんな世界に引きずり込んだ神様に一矢報いる復讐心を糧に生きています。

無宗教ながら死後の世界の存在を前提に生きており、
なかなか信心深い人間なんじゃないかと自負しております。笑

死んだ後に向こうで神様にギャフンと言わせてやるためにも、
体育系スキルでも文化系スキルでもいいので、
生きてる間になるべく自分を鍛えておきましょう。笑
    • good
    • 0

自殺するの怖いから生きてます

    • good
    • 0

では問題。


 A. どうせ死ぬんだから、生きるなど虚しい。
 B. どうせ死ぬんだから、楽しく生きねば損。
さて、どちらが正解でしょう?

どっちも正解かと思いますが、私はBを選択してるだけですよ。
世の中の事象って、恐らくはほぼ全てが「表裏の関係」であって、捉え方次第と思います。

私の知り合いの、末期がんで亡くなった方も、なかなか面白いです。
面会に来た友人らには、「ありがとう。君たちのおかげで、ホント楽しかった~!」と、笑顔で陽気に別れを告げたり。
一方、暇さえあれば、ニタニタしながら、「オレが死んだら読んでね~!」と、奥さんに大量のラブレターを書き綴ってたそうです。
楽しんで生きたのか、楽しんで死に臨んだと言うべきか・・。

死に甘美さを感じるなら、生きることにそれを感じることは、もっと容易では?
「苦悩の毎日」も、死ぬまでの辛抱で、永遠に続くワケでもないし。
死んだら、その苦悩さえ出来なくなると思うと、私は苦悩さえ、愛おしく感じます。

どんな苦しい生き方をしても、最後は「あ~しんどかった!」と、なにかをやり遂げた顔で、死んで行けば良いだけじゃないのかな?
あるいは、人生で一つでも良い経験をしたのなら、「その経験が出来て良かった!」と、笑顔で死んでも構わないし。
惜しむ様な人生なら、死ぬのも辛いでしょうけど、そうじゃなければ、生きるのも死ぬのも気楽なものです。
    • good
    • 4

他者のために生きる。

生かす。生かされる。
    • good
    • 0

生きるとは、自分自身の素直さを見つめ、今に歩み寄り、今だけを見つけ、今に進む!!


何かの目的などを達するとかではなく、今この瞬間を大事にすることが生きることです。
    • good
    • 0

自殺するのが怖いだけ怖がり臆病人間なだけだよな。


階段から落ちた事があるよ。
階段から落ちた記憶がない、気がついたら痛いだけ

生きているから痛み、悲しみ、苦しみ、があるよ。
それがない人間は人間ではない

動物虐待する人間は心がない、ストレス発散ができない、自己中の人が多い、こう言う人間は殺されなければわからないだろうと思う。

生きているから動物を飼う人が多い、学校に行く、資格を取る、趣味をやる、習い事をする、仕事をする、食事をする、寝たり起きたりするこれは人間だけにしかできない事だから。

動物に生まれていれば生きていないだろう。
動物は食べることしかできないこれでは生きていてもつまらないよな。

人に生まれたという事は自分の可能性や困難の試練を与えられている
財閥は苦労していないが、今の子より苦労してきた人生だから生きていける

今の子みたいにあまちょろい事を言っている人間が多いが、それではいざとなったら自分で自分の事すらできない子になるから。
    • good
    • 0

初めまして



生きる意味とかは、あまり考えたことはないですね〜

やはり、楽しみたいとか、喜びたいからじゃないですか

悩んだり、苦しんだり、生き甲斐がなかったり・・・は、やはり、なぜ生きているのかが、はっきりしないからでしょうね

でも、はっきりしないのだったら、はっきりするまで、考え続けないといけないのではないでしょうか?!

途中でやめてもなにも残りません、一生かかってもわからないかもしれませんが、それでも、考え続けることに意義があるのではないでしょうか?!

死んでしまっては、答えを探す事を諦める事になります

私は、あきらめすに考え続け、もがき続ける事に意味があると思いますが・・・

もしかしたら、それが生きる意味かもしれません・・・
    • good
    • 0

全く考えたことはありません。

こんなこと言うのは申し訳ないですがどうでもいいことです。
目標を立てて、今日はこうしよう、一ヶ月後こうなっていよう、とその時その時やるべきことを探る程度のことしかできません。
    • good
    • 0

生まれたからですよ。

それ以外の選択肢はないのです。
    • good
    • 2

60歳男性です。



『生きる意味』は80歳くらいになったら考えれば良い。

それまでは、ひたすら生き続けることです。
苦しいこと、悲しいこと
どう、受け止めて撥水加工させられるかです。

人生は素晴らしいと思えるまでは、行き続けないと、、、
いけないのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!