単二電池

転校初日の過ごし方についてです。



私は4月から中学生になります。
ですが、4月になったら引越して、違う県の中学校に通うことになります。
知ってる人が1人もいないので、どうやって過ごしたらいいのか不安です。(文章おかしいです)
転校の経験がある方!回答お願いします!

ちなみに入学式から違う県の中学生に通います!
入学式の日程はこんな感じです。↓︎↓︎
☆クラス発表
☆教室で待機
☆入学式
☆クラスごとに行動
☆帰る

です。4月4日まで回答お願いします!!!

質問者からの補足コメント

  • もうひとつ!
    初対面の人(生徒)には敬語の方がいいですか?
    タメ口の方が「話しやすいな」とか思われますか?


    今の学校では明るい。めっちゃツッコミ入れるw。元気。テンション高い。とか言われましたw
    性格は変わらないと思いますが、さすがに最初は敬語の方がいいですよね?

      補足日時:2018/03/28 20:56

A 回答 (3件)

私は子供の頃、何回か転校しました。


その経験から考えて書きます。

質問者さんが行くことになる中学校では、同級生は新入生ってことですよね?
そうすると同じ小学校から来た生徒は知っているけど、それ以外は知らないわけです。
みんな多少の不安はあるのですよ。
意地悪な子はいないか、自分がいじめの標的にならないか。
教室に入ったら、気の良さそうな同性の子に話しかけましょう。
「私、●●県から来たばかりなんだ、よろしくね」
こんな感じでいいと思います、もちろん笑顔で言いましょう。
みんな、「とりあえず頼れるもの」「自分が属せるグループ」を欲しがって落ち着かないでいるはずですから、笑顔で話し掛けてくれる子は大歓迎だと思います。

ただ黙って座っていることだけはしてはいけません。
それをしたら、孤立するだけです。
焦らず力まず深呼吸して、話しかけることが大事ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張って話しかけたいと思います!
孤立すると今後が大変になると思うので、気の良さそうな子から話しかけたいと思います!
頑張ります!

お礼日時:2018/03/28 21:05

よくある失敗はあなたのように意識過剰になること。


地域によって雰囲気は異なります。方言もあります。
みんなに溶け込むにはみんなと同じようにふり舞うこと。
多少の言葉や習慣の違いは気にしないこと。
一生懸命さは理解され歓迎されます。
私は小2の時に東京から地方の田舎に転校して逆カルチャーショックを受け、
転校当日のテストで1人だけ100点を取り大変なことになりました。
徐々に気軽に溶け込みましょう。
敬語で突っ込まれたら笑いに変えれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みんなと同じように空気を呼んで接したいと思います!

お礼日時:2018/03/29 11:42

私も中学校でみんなと違う中学に行きました。

参考になるかはあれですけどまずは席の近くになった子から話しかけてみて友達になってみてはどうですか?私はまずは席が近い子から順々と友達になっていきました。
緊張するかもしれませんが頑張ってください!!おうえんしてます✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
席が近い子から話しかけみたいと思います!

お礼日時:2018/03/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!