アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サロンを営んでいる者ですが、照明器具をLED照明に交換したいと思い、知り合いの建設会社の人にお願いしたら、照明器具(オーデリック製LEDベースライト)が1台17000円 工賃9000円
という見積もりでした。 全部で6台ありますので、合計156000円という事で驚いてしまいました。
照明器具は器種によって色々あると思いますので一概には高いとは言えないかも分かりませんが、
1台の取替工賃が9000円というのが高いように思えてなりません。
これが適正価格かどうか教えてもらえますでしょうか。 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今は、ホームセンターなどでも遣って居ます。


そちらへ相談された方が、かなり安上がりでしょう。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 11:43

高所作業代が入っているかも。

明細が解る見積書を出さない所はNG
    • good
    • 0

6台分の取り替え工賃だけで 54,000円ですか。



まあそこには
・電線少々ほか小物材料
・出張料および諸掛かり費
・もしかすると消費税も
などが含まれているのでしょうけど、

・天井高が 3m 以上ある
・埋め込み器具で開口寸法が前と違う
・床にいろいろな障害物があって養生が必要
・深夜早朝、休日でないと仕事をさせてもらえない

などの事由が特になければ、少々お高いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 11:42

照明器具取替えで建設会社?電気工事会社に丸投げするんでしょうね、そこで経費が乗っかるのは当たり前です

    • good
    • 0

そんなのは商売の常識として、複数の業者に見積もりを取るものです。


一社だけの見積もりでの妥当性云々は、別の同業者しかわかりません。

貴方の考えでは、照明器具と工賃単価(あるいは総額)は各々おいくらなのですか?
例えば、照明器具単価5千円で指定してみて下さい。
指値さえ無くては、比較しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 11:43

リフォーム業者や電気店に依頼して見積をとってください。


店により工事費用が違う場合がありますので。

取付って、取り外しも含まれている場合がありますからね。取り替えの時間なり休みの日なりに決まっているなら、それなりの金額になってもおかしくはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!