【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めて、テニスのAIGオープンを観ました。
試合中、ボールを一斉に交換するものなんですね。
あれはなぜですか?痛んでくるから?ボールを製作しているスポンサーの関係?

また、どのようなタイミングでボール交換をするのでしょうか?

実況では、ボール交換を行った後、初めてサーブを受ける側は不利という言い方をしていましたが、そんなに変わるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、なぜボールを交換するかというと、ボールの構造
から説明することになります。テニスのボールは中が空洞
になっていて、ガスが詰められています。このガス圧は
普通の気圧よりも高く、この反発力でボールはポンポン
とはねるのです。

これがプロの試合ともなると、恐ろしいほどのパワーで
バンバン打たれるので、徐々に中の気圧が下がって、はね
具合が悪くなるわけです。ですから、ニューボールに交換
直後は反発力が大きく、同じスピードでラケットを振っ
ても速いボールが打てる理屈になります。これにより、
交換直後のサーバーは有利といわれます。(僕らのレベル
だと急にサーブが入らなくなって、不利だったりしま
す(^_^;))

そんなに変わるかどうかと尋ねられると、個人の感覚な
ので、難しいですが、かなり変わります。その日に開けた
ボールでも、終わる頃には手でかなりつぶせる程度に
なったりしますから。(ただし、これは缶入りのプレッ
シャーボールについてのみ言えることですのでご注意あ
れ)

ボール交換のタイミングですが、多くの試合では最初の
7ゲーム終了時、そしてその後は9ゲーム終了毎に交換
されます。なぜ、最初だけ2ゲーム分短いかというと、
選手がウォームアップで少し打っているからという理由
だそうです。なお、大会や主催者ルールにより、必ずしも
この数字で交換ではありません。意外にテニスはいろんな
ルールで試合が開催されています。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほぅガスが入っているんですね。
そーいえば3球くらいずつ入っているケースもなんか特殊ですもんね。
交換のタイミングまで親切にアリガトウございました。

お礼日時:2004/10/20 23:46

No2さんのご説明通りです。

プレッシャーがゆるくなるからというのが正解だと思いますが、我々のレベルでも、しばらく打っていると周りの黄色い毛がすこしもわもわしてきます、実はこれもかなりの空気抵抗で、打ち始めてからその日中にかなり感覚がわかってくるのは、私はむしろ、毛の空気抵抗かな?と思うようになってきました。高校時代、使い古したボールで練習して、いざ公式戦となると、一試合ごとに新しい缶からボールを開けて試合を始めました。試合前の練習で、安直に飛んでいくボールにいつも戸惑い、もっといいボールで練習していればこんなにアウトしないのに、、、と思っていたことを思い出しました。
    • good
    • 2

だんだん弾まなくなってくるから交換。


反発力が上がるので、ややサーブスピードが上がる傾向があるのとバウンドが大きくなるためレシーブしにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのボールってそんなにデリケートなんですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/20 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールをポケットに入れてプレーするのは邪魔では?

テニスは観戦のみでプレーはしたことはありません(体育や友人との遊び程度はありますが)。
プロテニスの試合を見ていて、ボールをポケットに入れて試合をしているのですが、あれは邪魔ではないのでしょうか。
そこそこのプロの試合であれば、ボールボーイなどがいてすぐにボールを手渡されるので、自分で持っている必要がないように思います。
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

サービスは、相手に影響されない唯一のショットです。
どのようなフォームで、決められたボックスのどこを狙って打っても構いません。

テニスの試合では、サービスゲームをキープできるかどうかが重要な要素になります。
だからこそ、厳しいファーストサーブを打って、サービスエースや相手のリターンミス、もしリターンされたとしても簡単に決められる展開にしたいのです。

また、ファーストサーブが入らないとセカンドサーブになりますが、ダブルフォールトを避けながら、相手からは一発でリターンエースを取られないようにしたいのです。

というわけで、サービスは様々な事を考えながら、なおかつ集中して打つのですね。

この時、選手毎に集中の仕方は異なります。
ボールをボールパーソンから受け取って、サービスのポジションにつくところからサービスは始まっています。
サービスを打つ前に、ボールを何回かつく選手もいますが、選手によってはその回数も決めている場合もあります。
自分で決めたイメージ通りのサービスを打つために、自分の世界に入るのです。

で、ファーストサーブが入らなかった場合、セカンドサーブに向けて、また集中し直すのですが、自分でボールを持っていれば、自分のペースで集中動作に入れるのです。
それが、ボールパーソンからボールを受け取る、ということになると、ホントに短い時間ですが、その時間はボールを受け取ることに意識を向けなければなりません。
これが、自分のペースでサービスを打てないことの要因になってしまうのです。

女子選手の中には、1個しかボールを持たず、「セカンドサーブになったらボールパーソンからボールを受け取る」という選手もいますから、選手毎によるサービスに対する考え方の違いだと思います。

なお、ボールを2個持っていて、ファーストサーブが入って、プレーが始まったときに、そのポイントの決着が付く前に2個目のボールが転がりだしてしまった場合は、その選手が失点します。
ローカルルールで、1回目は注意、2回目以降は失点、という場合もありますが。

サービスは、相手に影響されない唯一のショットです。
どのようなフォームで、決められたボックスのどこを狙って打っても構いません。

テニスの試合では、サービスゲームをキープできるかどうかが重要な要素になります。
だからこそ、厳しいファーストサーブを打って、サービスエースや相手のリターンミス、もしリターンされたとしても簡単に決められる展開にしたいのです。

また、ファーストサーブが入らないとセカンドサーブになりますが、ダブルフォールトを避けながら、相手からは一発でリターンエースを取...続きを読む

Q硬式テニスボールの寿命と、捨てるかどうかの判断は?

安売り店で30個くらいまとめ売りしているボールと、専門店で缶に入ってる物とでは寿命は違うんでしょうか?
それと、一般的に寿命はどの程度でしょう?

だんだん弾まなくなってくるのはわかりますが、どの程度まで弾まなくなったら捨て時でしょうか?
道路上に1メートル落下させて何センチしか弾まなくなったら寿命とか、そういう判断基準はありますか?

Aベストアンサー

FLAK45さんが答えられているように、市販されているテニスボールには、缶入りのプレッシャーボールとノンプレッシャーボールがあります。

実際使うと、プレッシャーボールより、ノンプレッシャーボールのほうが、打ったときにちょっとだけ重い感じがしますが、ボールの反発力は、プレッシャーボールよりも長く維持できます。
一方、プレッシャーボールは、開封後、時間とともに、反発力が弱くなっていきます。

ボールの変え時は、人それぞれでしょうが、普段の練習では、ノンプレッシャーボールを使い、試合前日あるいは数日前からプレッシャーボールを使うというのも良いのではないでしょうか?

週末プレーヤーであれば、練習のたびにニューボールを開封するのは経済的に厳しいですし。(自分がそうですから。。。。)

テニススクールのように、大量のボールを使用する場合は個々のボールの消耗も少ないからでしょうか、私の通うスクールでは、プレッシャーボールですが、大体3ヶ月でニューボールに交換されてます。

練習の頻度、コートサーフェスの種類により、ボールの磨耗は変わってきますし、私の場合、ボールを掴んで、力を入れて、指先が食い込む位になると、表面のフェルトが磨耗してなくても変え時かと思います。

ただ、学生時代は、磨耗したボールでも、サービス練習用として大きなカゴに保管して、カゴ一杯分(100球位でしょうか)サービス練習したりしてました。

安売り店のボールであってもノンプレッシャーボールであれば、普段の練習に支障はないと思います。

FLAK45さんが答えられているように、市販されているテニスボールには、缶入りのプレッシャーボールとノンプレッシャーボールがあります。

実際使うと、プレッシャーボールより、ノンプレッシャーボールのほうが、打ったときにちょっとだけ重い感じがしますが、ボールの反発力は、プレッシャーボールよりも長く維持できます。
一方、プレッシャーボールは、開封後、時間とともに、反発力が弱くなっていきます。

ボールの変え時は、人それぞれでしょうが、普段の練習では、ノンプレッシャーボールを使い、試...続きを読む

Qテニスボールは使い捨て?

こんにちは。
先日、仕事であるお宅にお邪魔したとき大量のテニスボールのゴミに遭遇しました。
すごく綺麗だったので、「捨てるのですか?」と尋ねたところ、「○○の人は一回つかったら捨てるらしいよ。私も知らないけど。」と、言われました。
テニスプレーヤーは娘・息子さんで、聞いたのはお母さんです。
あまりはっきり聞き取れなかったのですが、仕事にも関係無いので聞き返すのも失礼かと思い、そのままなのですが。実は凄く気になります。
・「○○な人」とは?
 上手い人?テニスする人?プロの人?(では無いと思います)
・「一回つかったら」とは?
 一回使用したら?一回水に漬かったら?

この二箇所ですが、わかる方はいらっしゃいませんか。
普通に考えると、「上手い人は一回使ったら捨てるらしいよ」
なのでしょうが、大変不経済ですよね。それとも、普通なのでしょうか?
硬式テニスです。

Aベストアンサー

プロのゲームでは最初の7ゲーム後、あとは9ゲームごと、もしくは最初の9ゲーム後、あとは11ゲームごとに新しいボールに交換されます。

プロで言えば1回使ったらとは、試合で7~9ゲーム使ったら
ということになります。

テニスボールの内圧は最初は約1.8気圧に調整されていますが、
使っているうちに気圧は下がりますので反発力が落ちてきます。
またボールの表面も毛羽立ってくるため、本来の使用感では
なくなってきます。

そのような理由から公式の試合では試合で1回使ったボールは
捨てる、もしくは試合では使わないようになります。

一般的にはゲームでニューボールを使用し、使用後は練習用の
ボールとして用いることが多いです。練習にも支障がでるほど
劣化したら最終的には廃棄になります。テニスショップ等では
ボールの回収を行っているところもあります。

不経済というよりは、本来の性能がなくなってしまうので
使えないんですよね。

Qなぜプロは、1試合に新品ボールを何個も使うのでしょうか?

審判が新品のボールを袋から取り出すシーンをよく見かけます。1試合に10回以上する場合もあり、一度使われたボールは練習用にでも使われるのでしょうか?
エコの時代にそぐわないと思い不思議です。
サッカーやテニスでも同じ事が言えます。
どなたかご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

練習用に使われるようです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210089427

Qスカートの下のボールはどうなっているの?

ウィンブルドンで、女子がボールをスカートのしたに入れていますが、どうなっているのでしょうか?

ポケットでもなさそうですし。

マジックテープでボールをはりつけているのでしょうか?
それって、ボールが毛羽立ったりしないのでしょうか?

なんだか、試合よりも気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

昔からありますが、多分アンダースコートには、ボールを入れる為のポケットが付いているものがあります。ポケットは、上から入れるものと下から入れるものがあります。女性のスコートのラインを崩さない為にポケットがスコートに付けられていないので、利便性を考え設けられているのだと思います。

Q硬式テニス、ニューボールと古いボールの差

テニス歴21年の31歳男です。

最近、ボールを打つ際の空気の入り具合が気になるようになってきました。
私が所属しているスクール(屋内です)は1期が2カ月で週1で8回、という期間になっています。
期が切り替わった時にニューボールになり、その後2カ月はボール交換はないので、5週目辺りから大分空気が抜けたボールになります。
空気が抜けかかったボールはフラットドライブ系の球の最後の落ちがなく、ボール2,3個分アウトするということが多いような気がします。
私の打ち方の問題もあるかもしれませんが、ニューボールでは入る時のスイングのつもりでわずかにアウトします。
ですので、打感が空気が抜けたボールの軽い打感になってきたらフラットドライブではなくトップスピンに球種を切り替えています。
ガットがたわんでボールがラケットに喰いついているのではなく、ガットはあまり変形せずにボールが潰れているだけのような気がします。
ボールが古くなると上記のような現象は起こるのでしょうか。

経験談等々お聞かせ頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「空気が抜けかかったボール」は、ボール自体の飛びが悪くなります。
ショットが浅くなるのです。

それで、深いショットを打とうとすると、よりフラットを意識するようになります。
とすれば、当然スピン系の回転量は落ちますから、今度はややアウトする、ということが起こります。

また、「空気が抜けかかったボール」は柔らかくなっていますから、指摘されたように「ガットがたわんでボールがラケットに喰いついているのではなく、ガットはあまり変形せずにボールが潰れているだけ」になります。
ガットがたわむ前にボールが変形してしまって、ボールが元に戻る力だけになってしまう感じです。

ここでトップスピンというと、スピンがしっかりかからないトップスピンになりますから、バウンドしてから跳ねない、伸びない、になります。

つまり、深いボールを打とうとしてフラットを意識するとアウトするので、それならばとトップスピンで回転量を増やしてアウトしないように、と考えた結果、本来のトップスピンの威力がなくなることになるのです。

当然このことはサービスにも影響します。
フラット系はスピードがなく伸びもない、スライスやスピンはキレがなくなる。

ボールがダメになってくれば、無意識に何とかしようと思うので、これではスクールとしては問題がある感じですね。
スクールのコーチも分かっていることなので、しようがないのかもしれませんが、スクール側に「このボールではレッスンにならない」と言った方が良いと思いますよ。

何も言わなければ「それで問題ナシ」になってしまいますから。

「空気が抜けかかったボール」は、ボール自体の飛びが悪くなります。
ショットが浅くなるのです。

それで、深いショットを打とうとすると、よりフラットを意識するようになります。
とすれば、当然スピン系の回転量は落ちますから、今度はややアウトする、ということが起こります。

また、「空気が抜けかかったボール」は柔らかくなっていますから、指摘されたように「ガットがたわんでボールがラケットに喰いついているのではなく、ガットはあまり変形せずにボールが潰れているだけ」になります。
ガットがたわ...続きを読む

Qニューボールについて

ニューボールを打つ事が苦手な人いますか?
自分は結構苦手で、多少馴染んできた方が圧倒的に打ちやすいです。
苦手な理由としては球が硬く感じてコントロールが乱れます。
また打った球の速度が速くなるのでラリーも続きにくくなります。

似た経験をした事がある人がいれば返事ください。
また、ニューボールが苦手な理由は何だと思いますか?
逆にニューボールが大好き、むしろ得意だと思う人にも興味がありますので返事下さい。
メーカーでだいぶ変わるようですが、メーカーの特徴と寸評も合わせて書いてくれたら嬉しいです。
日本では重い球が使われ、海外では軽い球が使われると聞きました。
試合の時はニューボールの状態と多少なじんできた状態とでは差はありますか?(プロじゃないんだから短時間でそんな顕著な違いが出る訳もないですかね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

好きなテニスで悩んでいる方と一緒に考えるのは、とっても楽しい
のですが、役に立っていないのは寂しいっすねえ・・・。

コメントを読んでいると、球の新旧をサーフィスに変えると理解でき
るのですが、気のせいでしょうか??サーフィスが変わると、自分
のタイミングがとれなくなり、コントロールがきかなくなることが
良くあります。基本に戻るしか解決方法はないんですが・・。
普段、オムニでバコバコ打っている人がハードで悩む現象・・・
これって球を良く見て、感覚で打っている部分を修正するしかない
ですよね。クレーで強い人も、ハードになるとコントロールがだめ
っていうのは、トッププロの世界でもあるのですから・・ある意味、
自分にあったスピードがあるのだと思いますよ。

昔話ですが・・・ボリスベッカーという選手が絶頂時に日本の
トーナメントに出場したので、会場の焼きそば売りのアルバイトを
しながら、コートサイドでずっと観てたことが思い出されました。
相手の選手が打ち返そうとするだけで尊敬してました(笑)。
想像の世界では、その時に見たスピードを質問者さんもやろうって
チャレンジしてるんじゃないかって・・・(汗)。

ボールの新旧でボレーまで違うのでしたら、打感に対してとっても
繊細なんだと思います。ストロークが主であったら、サーフィス
の変化と同じ理屈なので、コーチに診てもらうと良いはずです。

私はいつもとっても遅いサーフィスでテニスを楽しんでいるので、
クレーでも早く感じるっていう変な人っす。ハードで打つ時は、
ハードヒットせずに、むしろしっかり当てること意識してます。
ハードコートでエースをとることを命にしている人と打つと、
つられやすいのですが、我慢すると実は普段より速い球を打って
いることに気づきます。相手の球が速いからっていう単純な理由
ですが・・・。バコバコ打って、ミスの多い人ってたくいますので、
こんなにまじめに悩んでいるんですからすぐに抜け出せると思い
ますよ。早くコンプレを脱出できると良いですね。

#1です。

好きなテニスで悩んでいる方と一緒に考えるのは、とっても楽しい
のですが、役に立っていないのは寂しいっすねえ・・・。

コメントを読んでいると、球の新旧をサーフィスに変えると理解でき
るのですが、気のせいでしょうか??サーフィスが変わると、自分
のタイミングがとれなくなり、コントロールがきかなくなることが
良くあります。基本に戻るしか解決方法はないんですが・・。
普段、オムニでバコバコ打っている人がハードで悩む現象・・・
これって球を良く見て、感覚で打っている...続きを読む

Qメスは牝馬・オスは?

馬の場合,オスはなんて呼ぶんでしたっけ?また馬のほかに変わった呼び名がある動物ってご存知ですか?

Aベストアンサー

牡馬(ぼば)ですね。
去勢された牡馬は、せん馬といいます。

http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html

Qお正月の輪飾り(輪宝飾り)を飾る場所って

ほんの些細な質問でお恥ずかしいのですがお付き合いください。
今日から師走。お正月準備のスケジュールをそろそろ立てようと思っていたら或る憂鬱な問題を思い出しました。

東京に住む我が家では年末に輪飾り(稲藁を細く編んで8~10cmに丸くした物にウラジロの葉をつけた物)を家の中に飾ります。

今のところ夫の実家(神奈川県)のしきたりに従って家の中の水場の水栓に各一つずつ、各部屋の窓に一つずつ飾っていくのです。
ですから毎年計19個も輪飾りを買わされ正直言って辟易しています。
私の実家では玄関の門松、家の中の水場(台所、風呂等)にしか飾りませんのでせいぜい5個程度です。
夫は自分の実家のしきたりにこだわり、これが正式なんだと主張して私と毎年意見が衝突します。

地方によってしきたりは違うとは思いますが主に東京近辺では正月の輪飾りの飾り方はどのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
神奈川県民です。

一般的かどうかはわからないですが、
私は、部屋ごとに飾ってます。
玄関、トイレ、台所、あとは各部屋にひとつ。
お風呂場と洗面台の所は狭いので合わせてひとつ。
門松とか無しです。(だいぶ、はしょってます。)

いつも輪飾りを買いに行くとき不安だったんですよね。
よそはどうしてるんだろうと...
何個も買ってる人に出会わなかったので。
ちょっと安心。
それと、水場がポイントなんだな~と初めて知りました。(;^_^A
お風呂場と洗面台の所、別にしようかな...

http://www.zenbutu.com/season/shougatu.htm
↑質問者さんの方に一票かな。
 確かに19個は多い気が...

ではでは、良い年が越せますように。(^^)V

Qタイブレーク後のサービス順番

タイトルそのままなのですが、
シングルスでタイブレークになった後の、
次のセットは、どちらからのサービスで始まるのでしょうか?
いつも、観戦するときに迷ってます。

あと、それはダブルスでも同じですか?
詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

〈財)日本テニス協会発行の「コートの友」の第一部 
テニス規則(規則27)には以下のように記載されて
います。

サービスのローテーション
 タイブレークで最初にサーブすることになっていたプ
レーヤー(ダブルスの場合は組)は、次のセットの第一
ゲームではレシーバーとなる。

ですから、タイブレイク直前のゲームでレシーブをして
いた人(ペア)がタイブレイクでは先にサーブとなります。
また、その次のセットの第1ゲームでは、逆にタイブレ
イクで先にサーブを打った人(ペア)がレシーブとなる
ということですね。

ただ、これは「コートの友」に記載されているルールで
すから、ローカルルールで必ず適用されるかどうかは、
事前の確認が必要となります。


人気Q&Aランキング