海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先程、自分のメールアドレスとそっくりの知らないメールが届きました。Webメールを使って開いたところ実に覚えのないメールです。パソコンに登録してあるアドレス者全員に送られたものではないかと心配です。ちなみに、そのアドレスはプロバイダーのウィルスチェック有料も加入しているし、使用しているパソコンにもソークスネクストのウィルス対策ソフトも入れています。ウィルスに感染したとの情報はありません。
この時間どこに問い合わせしてよいものか困っています。だれか、助けて~

A 回答 (3件)

アドレスを詐称してTOとFROMを一緒にするSPAMメールやウイルスはよくあり、どんなに防いでも防ぎきれないものですので、ある程度開き直りも必要かと思います。


必ずしもあたなのアドレスが不特定多数への送信に使われているとは限りません。
ということで、よくあることであり、さほど慌てる必要はありませんのでまずは落ち着いてください。
どうしても気になるようであれば、プロバイダに相談してメールアドレスの変更や着信拒否の設定などを行うことをお奨めします。

なお、差出人詐称のメールであっても、場合によってはメールヘッダーのリモート情報から、送信元をある程度特定することが出来ます。
    • good
    • 0

私はそのような経験がありませんので、全く分かりませんが、最近のウィルスは送信者を偽って送信してくるんですよね? ですから、自分のPCがウィルスに感染していなくても、自分のアドレスで他の人にメールが送られる事もあるのでは? 例えば知り合いの誰かがウィルスに感染していて、そのPCがウィルス付のメールを出す時に、アドレス帳からランダムで選んだものを送信者として使用したとか…。



> 自分のメールアドレスとそっくりの知らないメール

…そっくり…、全く自分のメールアドレスと同じじゃないんですね…(^_^;)…よくわかりません。

まぁ、何にしてもウィルス対策ソフトを最新のデータで更新されているなら問題はないかと思いますよ。

データを最新のものに更新して、ウィルス検索される事をお勧めします。

あまり助けにならなかったかなぁ~。(>_<")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅く早速のアドバイス、ありがとうございます。自分のメールアドレスそのものなんですよね。先日まで若干似せたアドレスでエラーを装ったりサブタイトルに返信Re:をつけたりでしたが同じメールアドレスが存在するのかと不気味です。

お礼日時:2004/10/13 03:28

あなたのアドレスを知っている方が、アドレスを偽称して、送られたのだと、思います。



稀に、有る事です。

アドレスは、使い分ければ、推測出来ます。

プロバイダーから、いただいた、大切なアドレスは、親友、身内、ソフトのユーザー登録など、限定します。

フリーメールアドレスを幾つか収得して、使い分けをします。
オークション用。
各種案内用。など

フリーメールアドレスなら、廃棄、再収得出来ます。

私はその様にして、使っています。
だから、大体、変なメールの推測が出来ます。
どうしても、不安なら、アドレス変更が、一番です。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!