プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ストレスのはけ口としてたばこを吸い始めました。おいしくないですがなんかすっきりします。体に悪いんだろうなぁと思いながらも。しかし2週間くらいたちましたがタバコを吸うと頭がクラクラするんです。ちょうど酔っ払った感じに。すってるのは1ミリのタバコなんですがなんでこんなふうになるんでしょうか?友人に聞いても誰もそんなふうにはならなかったといわれます。なんでしょうか?

A 回答 (7件)

 そのような状況であれば,タバコを吸うのを止めるべきだと思います。


 お酒が飲める人と全く飲めない人がいるように,タバコが吸える人と全く受け付けない人がいるのです。また,タバコは百害あって一利なしと言われる代物です。
 タバコを止めて数週間,身体は自然治癒力で健全な状態になりつつあるのに,タバコ1本吸ってしまうと「タバコを吸っちゃだめだ!」と身体が反発して頭がクラクラします。医学的にはNo.3の方の回答にあるとおり,血液中のヘモグロビンの働きが悪くなるためなんだそうです。

 タバコは20歳以上でなければ吸ってはいけません。これは,20歳にもなれば,タバコが身体に良いのか悪いのか判断できる年齢であり,それでもなお20歳以上にもなってタバコを吸う奴は馬鹿で,勝手に自分の寿命を縮めなさいということです。

 と,過激な事を言う私はヘビースモーカーの大馬鹿者です。
    • good
    • 0

私も経験した事があります。

友人の方はもしかしたら、既に記憶にないだけかもしれません。皆さんおっしゃられている通り、やめられた方がいいですよ(質問の回答のはずが、禁煙の説得になっていますが…)。
>体に悪いんだろうなぁと思いながらも。
だろうなではなく本当に悪いですよ。
私は、5年ほど前にやめました。やめて思ったのは、ストレスのはけ口になっていなかったということ、他にもはけ口はいっぱいあるということです。もしかしたら学生さんですか?周りがすっていると何となくって思ってしまいますが、早めにやめた方がいいですよ。

余談ですが、以前、JT(煙草売っているとこ)が確か、肺がん治療に関する何かを買い取ったかなんとかというニュースがありました。煙草売ってるとこが、そんなもの買っているのだから、わかりますよね?
    • good
    • 0

今からでも止めた方がいいですよ。


タバコは百害あって一利なしですよ。
あと、まわりの人がとても苦しめている可能性もあります。
    • good
    • 0

ヘビースモーカーですが今でも時々クラクラしますよ。



どんなときにクラクラするか考えてみました。
・一度に吸い上げる量が多くそれを数回繰り返しているとき。
・お酒を飲んでいるとき
・手持ち無沙汰ってだけで無理して吸ってるとき
たまにクラッとくるときはたいがい上記3つのうちどれかに当てはまるときですかね。ただこれをやって必ずクラッとするわけではないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もありますよ。クラクラしたこと。

吸い始めた頃は吸い方がわからずに、タバコを吸う→吐く→タバコを吸う→吐くの繰り返しで普通に呼吸をすることをせずにクラクラ…
朝起きてすぐにタバコを吸ってクラクラ…
体調が悪いときに吸ってクラクラ…

脳に酸素が充分行ってないのでしょうね。

タバコを吸うと血管が収縮して血液の流れが悪くなる。
また赤血球の中のヘモグロビン(酸素を運ぶ役割)が一酸化炭素と結びつき、よけいに酸素が運ばれにくくなる。
一酸化炭素は酸素と比べて200倍ヘモグロビンと結びつきやすいそうです。

吸っている者がいうのもなんですが、ニコチン中毒になる前に辞めたほうが賢明ですよ。
    • good
    • 0

たばこを吸ってクラクラするのは まだ体にニコチンの耐性が出来てないからでしょうか。


たばこを常に吸うようになると、血液中にニコチンが存在するようになるそうです。
そうなればクラクラしなくなるようですよ。

クラクラする今ならまだ引き返せます。
ストレス解消のために吸うのなら 他にストレスのはけ口を探して下さい。
たばこを始めるのはとても簡単ですが、辞めるのは地獄の苦しみですし、運良く辞められても 他人の喫煙が前よりも許せない人になります。

非喫煙者の肺と喫煙者の肺の画像がありましたから これを見て参考にしてみて下さいね。

http://www.nosmoke-med.org/lung.htm
    • good
    • 1

私もタバコを吸います。


タバコを吸い始めた頃や、1ヶ月禁煙をした後吸い始め
た時になりました。
良くわかりませんが、一種の酸欠状態でしょうか?
吸っている私が言うのもなんですが、やめれるうちに
やめておいた方が良いですよ。
私の周りにはタバコを吸い始めた時に同じように頭が
クラクラしたと言う人は多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!