dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学で自分の学部の授業が本当に苦痛です。学部選択を間違えました。つらいです。
同じような方はいらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自虐的になるのは簡単です。

如何にすれば楽しい人生を送れるのか真摯に考えて下さい。
賃金が安くとも、楽しい仕事こそやりがいのある仕事です。
    • good
    • 0

No.2です。

さらに冷たく言いますよ。

>はっきりしたこともないため進路変更もできず今に至ります。
>おっしゃる通り宙ぶらりんです。本当に情けないです。

そんな状態でも、食べるのに困らない、恵まれた状態なのですよ。
本当に「食べ物も手に入らない、生命の危機」に陥ることのない、ぬくぬくとした、ぬるま湯状態なのですよ。

これまで、本当の悩み、真剣な悩み、人生の岐路にぶち当たることのない、恵まれた人生だったのでしょうね。

このままぬるま湯人生を送るか、心機一転、真剣勝負の人生にチャレンジするかはあなた次第。
他人にはどうすることもできません。
まだ若いのだから、十分にやり直せます。私の知人にも、大学の工学部を卒業してからもう一度医学部に入学し直して医者になった人もいます。
大学で浪費した時間なんて、高々1~2年でしょう? 受験からやり直したって、2~3年のロスなだけですよ。これからの人生50~60年からすれば、ほんのわずかですよ。

経済的には困っていないようなので、必要なのは、あなたの決心だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に今までなんとなくで生きてきました。自分がやりたいと思ってやったことはありません。いつもやってから好きになってるようなタイプで、なんとかなるだろうと思っていました。でも今回は本当になんともなりませんでした。経済的に浪人もできず通ってます。奨学金なしでは通えません。ですが、辞めて働くこともできません。何もできない人間です。気づくのが遅すぎました。

お礼日時:2018/04/02 18:54

目的を持って大学へ進学しないと大抵貴方のようになります。

大学はサークル活動だけするところではありません。
いつまで親の脛をかじっているのですか。
即刻退学して、額に汗して働いて高校から今までの親から借りた金子を利子付けて返しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最もだと思います。
目的がないのにいってはダメだと思い、自分なりに考えていたつもりでした。しかし、今思うと無理やり理由づけしていたのではないかと気づきました。本当に情けないです。辞めて働く勇気もありません。こんな自分はもうどこにいってもダメだともわかります。ものすごく反省してます。ですが、どうしようもなく毎日つらいです。

お礼日時:2018/04/02 18:31

No.1です。



>自分のやりたいことではありませんでした。
>やりたいことなら苦痛でも頑張りたいと思うのですが、

では、あなたの「やりたいこと」とは何ですか? それが自分で分かっているのですか?
もし、「本当にやりたいこと」が見つかっているのなら、今からでも一旦戻って新たな道を歩むべきでしょう。
もし、「本当にやりたいこと」が見つかっていないのなら、それを探すのが先決でしょう。ただし「見つかるまでは宙ぶらりん」ではなく、それまでは今選択したことに注力すべきでしょう。そうしないと一生「宙ぶらりん」で終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとやりたいことはありません。
そのためこんな結果になってしまったと反省しています。見つけるために大学でさまざまなことを学びたいと思って大学に行きました。しかし、自分の行った学部は1年から専門的なカリキュラムになっており、もっと広く学べる学部はあったはずなのにどうしてここを選んでしまったのかと、ものすごく後悔してます。はっきりしたこともないため進路変更もできず今に至ります。
おっしゃる通り宙ぶらりんです。本当に情けないです。

お礼日時:2018/04/02 18:17

冷たいようですが、他の学部に行っても結局同じようなことを言っているのではありませんか?


他の学部にはそこなりの「苦痛」があるのでは?

昔から「隣の芝生は青く見える」ということわざもあります。

どんな環境でも、どんな苦境でも、自分で道を切り開くことができるはずです。
愚痴や不満や後悔をしても、何も先には進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうとも言えますが、自分のやりたいことではありませんでした。やりたいことなら苦痛でも頑張りたいと思うのですが、耐えれる気がしません。こんなこと言っているのは甘いことだとわかっていますが、どうしようもなくつらいです。

お礼日時:2018/04/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!