プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族のみの少人数結婚式は、非常識ですか?

親族のみで挙式、披露宴を予定しています。
最近、ネットで
「親族婚なんて会社でお世話になっている人に失礼」
「友達が寂しい思いをする(呼ばれなくて嫌な思いをした)」」
「自分のための結婚式じゃなくて感謝をお伝えする場だ」
などの意見を見かけました。

確かに、婚約や入籍の報告をすると
「結婚式楽しみ!」や「お祝いさせてね!」など、
とても嬉しい言葉をいただきながら、
親族のみでする予定なんだと伝えるのは
胸が痛かったです。

素敵な友達と同僚や上司に恵まれていながら、
配慮が足りなかったのか…などと
悶々としております。

親族婚にした理由は、
私の地元と職場が新幹線で2時間半の遠方
(仕事は在宅で引き続き仕事をしている)で、
交通宿泊費などは負担させたくないので
かなりの出費になる。そこで人数を絞るにも線引きが難しい。
ということもあるのですが、
1番の理由は、私が人前に立つことが苦手で
少人数にしたかったことです。
二次会の予定もありません。
二次会なら尚更、会費制で遠方から呼ぶのも気が引けるな…という気持ちです。

ですが、確かに1日くらい我慢すべきだったのか、
ただのワガママかな、失礼だったかな…
など考えて、
盛大にやりたがっていた主人にも
申し訳ない気持ちになってきます…。

とはいえ、、もう決まってしまっていることなので
皆様の率直な意見が聞きたいです。

また、実際に少人数の結婚式でも大丈夫だったよ(ご本人側、ご友人側、職場の方など)のご意見もお聞きしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございました。家族のみ、親族のみ、2人だけの結婚式でも、2人が幸せであればよいとのご意見が多く、安心しました。実体験など、とても参考になるお話も、とても心強く思いました。
    みなさまにベストアンサーを差し上げたいのですが、親族婚の良い面を教えてくださったご回答を、ベストアンサーに選ばせていただきます。
    この度はありがとうございました。

      補足日時:2018/04/16 14:56

A 回答 (12件中1~10件)

途中で投稿しちゃいました。


親族のみで式をするなら、親族との顔合わせはその日ですむので、それはそれでいい部分もありますよ。お葬式の時に初めまして~ってあいさつしなくてもよくなりますしね。
友人や会社の同僚とはそれぞれ個別にご飯でも行くとかでいいと思いますよ。友人もみんな大人なら、結婚式に呼ばれなかった~って怒る人はいないと思いますよ。
ちなみに、私は結婚式に携わった事が昔ありますが、親族のみの挙式も普通に結構ありましたよ。アットホームで、肩肘はらず、そこまで形式に囚われないし、自由に出来る部分も多いので、年々増えてる気もします。披露宴だと、新婦さんは高砂に座りっぱなしな印象ですが、親族のみの披露宴や食事会は、結構新郎新婦様が動き回ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族のみの結婚式のいい点がそんなにも!悪い面だけでなく良い面に目を向けるのは大切なことですね。
堅く考えすぎていました。
確かに呼ばれなかったと怒るような「友人」は思い浮かびません。どんな形であっても祝福してくれるなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 13:26

私も親族のみで結婚式をしました。


結婚式をしないと、式をしないなんて!という人がいるかと思えば、結婚式をすると、芸能人じゃあるまいしこんな金かけて!、、何をしても反対意見はあります。
大切なのは外野じゃなく、あなたとご主人
です。派手婚をして離婚すれば何の意味が無いと思います。
個人的には親族も呼ばなくていいのではと思いましたが、全く何もないのは、気持ち的にもケジメがつかないかなと思ってそうしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族のみでされたのですね!
仰るとおり、どんな形であっても反対意見はつきものですよね。
自分たちが納得できればいいのだ、という気持ちを大切にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 14:50

これから生活でお金が必要なのに無駄に大きな出費をする事はありません。


親族のみどころか2人だけでもいいと思います。

それに実際、結婚式に呼ばれた側も式であればご祝儀と時間の負担が大きいので嬉しくはありません。
叩いている人は見栄っ張りか業者の回し者でしょう。
結婚する2人が幸せであればいいのです。
結婚後の家財や生活品、生活費が重要で結婚式にお金をいくらかけても損しかないです。

一生の思い出ともいいますが、見栄より実益が重要ですよ。
記念に写真だけでも撮っていれば、十分思い出になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットなどで呼ばれなかったことを叩いている人もいますが、
確かに、呼ばれた側も負担が大きいから、と嬉しくない場合もありますよね。
2人が幸せであればいい、とのお言葉、とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 16:14

全然非常識ではないですよ。

今の時代、挙式を挙げないのも有りだし、写真だけも有り、二人で海外挙式も有りです。二人が納得して二人で決めたなら、人がとやかく言うのは違います。
    • good
    • 2

私は、今年の9月に親族のみの挙式、披露宴をします。



親族のみにしたのは、私と彼との招待出来る人数に差があったからです。

結婚の準備をするなかで本当に親族のみの結婚式で良かったのかと悩んだりしてます。

親族のみの結婚式をした友人もいたのでその友人にどんな風にやったのか聞いたいアドバイスをもらったりしています。

お互い色々不安な事はあるかと思いますが…
素敵な結婚式が出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年の9月、親族婚なのですね!
私も、準備が始まって改めて不安になった次第です…。
ただ、こちらでは気にされないという
「自分たちが納得できればいい」とのご意見が多く、勇気付けられました。
アモンスさんもおめでとうございます。素敵な結婚式になりますように。

お礼日時:2018/04/05 17:59

僕の場合、嫁が「ほとんど友人がいない」「人前で何かするのが苦手」という理由で親族だけで結婚式を挙げましたよ。


途中、会費制で結婚パーティーを挙げようかとも案がありましたが、僕はともかく嫁の状況を考えて、そのまま親族だけの結婚式を実行しました。

確かに報告をすると一部の友人から「呼んでね」と言われましたが、親族だけと決めた後に、上司や言われた友人にはそう伝える事はしましたけどね。

やったこととしては後日、ハガキにて結婚式を挙げた事を連絡したくらいかなぁ。

実際少人数での結婚式を挙げた者としては二人の大切な日なのだから二人が納得した形で行えばそれだけでいいのではないでしょうか。

友人の中には2人だけで挙げた方もいましたし、呼んだ呼ばれなかったなんて話なんて、後にも全く出てきませんし気にしないで良いと思いますよ。

当日、素晴らしい結婚式になりますように。。。おめでとうございます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お…お優しい旦那様!
私が苦手と伝えても「いや、やろう!では二次会だけでも!盛大に!」と盛り上がっていた彼を思い出すと…とほほ…。
そういうのもあって未だに気にしている所もあるのかもしれません汗
皆さま気にされないというご意見が多くてほっとしております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 17:54

結婚式は親族だけでやるものです。


披露宴とは別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの事情でいろいろな形があるんですね!
皆様の回答を拝見していて思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 17:49

そもそも誰のための結婚式なの?って話じゃないかしら。


ふたりが結婚するんだからふたりが好きなようにしたらいいです。
人それぞれのご事情もあるし。
あんまり気にされなくても。

わたしたち夫婦なんてふたり挙式だったから親すら呼びませんでしたよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嬉しいお言葉です。
周りの目を気にしすぎていたのかもしれません。
お二人で挙げられたのですね!なんだか2人っきりというのはまた神聖な特別感があって素敵ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 17:48

結婚式なんてやらないひとも増えてますからね。


金はかかるし人それぞれの事情もある。
写真撮るだけの人だっているし。
どうでもいいのよ。
結婚式で何百万と使いましたが、今思うとバカバカしい出費だったかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、大人なら「事情がある」って理解しますよね。
周りの目を気にしすぎだったかもしれません!
とても励みになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 17:46

結婚式をどうするか、なんてことは、本人同士が考えてしたいようにすれば良いんですよ。



親族しか呼ばれないのなら、そういうものかと納得する人でも
そこそこの規模の結婚式なのに呼ばれなかったらそのほうがショックがあると思います。

どうせ全ての恩人や友人を呼べるわけではないのですから親族だけと決めるほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「本人同士が考えればよい」とのお言葉に勇気付けられました。
周りの目を気にしすぎていました。
決まったからには、自分たちの納得のいく形でやるしかないですよね。
「そこそこの規模で呼ばれなかった方がショックかもしれない」にも納得です。変に線引きするのも失礼ですね…。
これからは割り切って考えられそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!