最新閲覧日:

今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか?
市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが
実際、どちらが長生きするのでしょうか??
いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。
現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです!
やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私もサンデー毎日を読んでないので参考にはならないかもしれませんが。

。。

以前、ネコを飼っている友人が教えてくれたことなのですが、ペット
フードばかりあげていると、体内にマグネシウムが溜まって、内臓が
悪くなり病気になりやすいとお医者さんに言われたそうです。

ちなみにうちでは犬を飼っていますが、朝晩2回の食事で1回はペット
フード、あともう一回を手作りのごはんにしています。 手作りの時は、
かなり薄味にしています。 人間と同じ濃さではいけないと本に書いて
ありました(記憶が曖昧ですが、人間が食べる1/6ぐらいの味付け?)。
例えば、魚の切れ端とご飯にお味噌汁のうすーいのを入れたネコまんまの
ようなご飯だとか、お肉のちょっと古くなったかな?というようなのを
湯がいてこれまたうすーい味(ラーメンのツユの余りとかをお湯で薄めたり)に
してご飯と混ぜたりしてます。
骨付きの鶏肉はダメです。 骨が鋭くて、体の中で刺さるそうです。
あと玉葱やねぎなど、刺激のあるものもダメですヨ!!
あげていいえさとダメなえさは、ちゃんと勉強して作ってあげてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬ってたしか汗をかかないからあえて塩分を摂る必要がないんですよね?しょっちゅうエサを替えると神経質な犬になると本で読んだのですが、手作りエサのレパートリーって「エサを替える」のとは違うのかな??それとも手作りエサはおやつのように考えてた方がいいのかな??薄味で猫まんまみたくしてあげてるんですか?まぁ犬なんだからわざわざ犬用として作らないで、ありあわせどころか残り物でも十分と私は思ってしまう。今のところペットフードしかあげてないんだけど。

お礼日時:2001/07/14 22:14

その本は読んでいませんが、


人間と同じ物=とても味付けの濃い食べ物
ですので、動物にはよくありません。うちにいたマルチーズは人間の成人病(贅沢病)と同等の病気で亡くなりました。
しかし、同じような食事をしていても、15年くらい生きたマルチーズもいましたので一概には言えませんが...

本に載っている手作りえさとは、動物用に栄養価のバランスを考え、それ相当の味付けを行ったえさの事ではないでしょうか?
人間も大量生産レトルトより、健康管理されたバランスの良い食事のほうが長生きすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットフードは放置していても腐らない、カップ麺と手料理はどちらが良いと思うか?と少し遠回しな言い方で書いてありました。ペットフードには保存料・防腐剤などが入っているから体に良くないと言いたかったんだと思います。単純に考えてもmadmanさんがおっしゃるようにバランスの良い食事の方が健康にはいいんですよね。

お礼日時:2001/07/14 21:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ