今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか?
市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが
実際、どちらが長生きするのでしょうか??
いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。
現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです!
やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私もサンデー毎日を読んでないので参考にはならないかもしれませんが。

。。

以前、ネコを飼っている友人が教えてくれたことなのですが、ペット
フードばかりあげていると、体内にマグネシウムが溜まって、内臓が
悪くなり病気になりやすいとお医者さんに言われたそうです。

ちなみにうちでは犬を飼っていますが、朝晩2回の食事で1回はペット
フード、あともう一回を手作りのごはんにしています。 手作りの時は、
かなり薄味にしています。 人間と同じ濃さではいけないと本に書いて
ありました(記憶が曖昧ですが、人間が食べる1/6ぐらいの味付け?)。
例えば、魚の切れ端とご飯にお味噌汁のうすーいのを入れたネコまんまの
ようなご飯だとか、お肉のちょっと古くなったかな?というようなのを
湯がいてこれまたうすーい味(ラーメンのツユの余りとかをお湯で薄めたり)に
してご飯と混ぜたりしてます。
骨付きの鶏肉はダメです。 骨が鋭くて、体の中で刺さるそうです。
あと玉葱やねぎなど、刺激のあるものもダメですヨ!!
あげていいえさとダメなえさは、ちゃんと勉強して作ってあげてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬ってたしか汗をかかないからあえて塩分を摂る必要がないんですよね?しょっちゅうエサを替えると神経質な犬になると本で読んだのですが、手作りエサのレパートリーって「エサを替える」のとは違うのかな??それとも手作りエサはおやつのように考えてた方がいいのかな??薄味で猫まんまみたくしてあげてるんですか?まぁ犬なんだからわざわざ犬用として作らないで、ありあわせどころか残り物でも十分と私は思ってしまう。今のところペットフードしかあげてないんだけど。

お礼日時:2001/07/14 22:14

その本は読んでいませんが、


人間と同じ物=とても味付けの濃い食べ物
ですので、動物にはよくありません。うちにいたマルチーズは人間の成人病(贅沢病)と同等の病気で亡くなりました。
しかし、同じような食事をしていても、15年くらい生きたマルチーズもいましたので一概には言えませんが...

本に載っている手作りえさとは、動物用に栄養価のバランスを考え、それ相当の味付けを行ったえさの事ではないでしょうか?
人間も大量生産レトルトより、健康管理されたバランスの良い食事のほうが長生きすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットフードは放置していても腐らない、カップ麺と手料理はどちらが良いと思うか?と少し遠回しな言い方で書いてありました。ペットフードには保存料・防腐剤などが入っているから体に良くないと言いたかったんだと思います。単純に考えてもmadmanさんがおっしゃるようにバランスの良い食事の方が健康にはいいんですよね。

お礼日時:2001/07/14 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグフードではない、手作りのえさをあげるため

手作りの餌をあげたいのですが、
ごはん+お肉+野菜をミックスしようと考えています。
ごはん+お肉まではモウマンタイなのですが、
野菜をあげると消化不良を起こしてしまうみたいなのですが、皆さんのワンちゃんもそうですか?
野菜を餌に混ぜるときにの調理法(ゆでたほうがいいなど)、量、おすすめのお野菜あればぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218
詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。

ドライフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、
ホテルに預ける場合に困る事があります。
なので、うちでは、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、ご褒美という形で、
手作り料理をあげられたら良いと思います。
お肉は、ササミにも良い点と悪い点があり、牛には牛の良い点と悪い点があります。
両方をバランス良く取る事で、お互いの利点を伸ばし、欠点を補う事が可能になると
聞きました。豚はあまり良くないとの事。
 添付した質問への回答記載した頃より学んだ事も増えたので、追加で書きます。
野菜は、無いよりは有った方が良い。ただし、与えすぎは危険。見た目の分量で、
野菜4以下:肉6以上。卵を与える場合は、卵黄は生で、卵白は半熟で。
卵黄は軟便に効き、卵白は便秘に効くとの事。

 餌によるアレルギーを確認する為、同じ餌は4日間連続で与える。
4日周期で餌を変える事で、便の具合を確認し、アレルギー等が確認出来るとの事。

野菜は、ブロッコリー・かいわれ・かぼちゃなどをみじん切りにして、
お肉に混ぜてます。
生が一番と聞きましたが、不安があるとの意見もあるため、強火で短時間、
炒めるのが良い。茹でるよりは炒めた方が良く、レンジ調理はNGとの事。

小麦粉類・トマト・柿・タマネギ・チョコレートはNG。
後は添付した物を参考にすると良いかな? アレルギーの子は色々居るので、
便の具合など、細かくチェックした方がいいです。

 ブリーダーさんや、獣医さんによって、全く違う回答をする事があります。
その点は私も混乱したんですが、一応、多数意見をまとめて、書いてます。

余計な事まで書きましたが、参考になればと思います。

 餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218
詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。

ドライフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、
ホテルに預ける場合に困る事があります。
なので、うちでは、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、ご褒美という形で、
手作り料理をあげられたら良いと思います。
お肉は、ササミにも良い点と悪い点があり、牛には牛の良い点と悪い点があります。
両方...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q高齢犬用の手作りフードレシピを教えてください

今年で15歳になるシーズーがいます。
昔から皮膚が弱く、獣医指定の低アレルギーのフードばかりだったせいか
食に対する執着心は非常に旺盛です(笑)
(たまに野菜などは少しずつあげています)

最近、前歯(下の歯)が抜けていることに気づき、
母が調べたところ、どうもその周りもグラグラしてきているようです。

エサは基本はドライフードなのですが、グラグラの歯には良くないのではと思い、
手作りできるようならしたいと思っています。

そこでどういった食材でどのように作ればいいのか
(おかゆベースに野菜を入れる感じでよいのか?)
アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

そうですね・・・・ドライはきついかもしれませんね・・・
手作り食はカロリーを計算したりがなかなか難しいですが、
慣れればいけますよ^^
栄養素表をみたりしてバランスよくつくればOKです!
最初はお粥ベースにお野菜と今までのドライをふやかしていれてあげればバランスは取れているので少しずつ変えていったほうがいいです。
もし、ふやかしドライフードでいけるようならそのほうが栄養もカロリーもばっちりなんですけどね^^;
ただ、ふやかしたらそのお湯を捨てちゃうと栄養も逃げるので、少量でふやかしさましてから汁も一緒にということをお忘れなく^^
それと、よくスーパーで売っているような高齢犬にもOK!半生タイプというものはやめたほうがいいです。
獣医さんもいっていましたが、半生のまま保存するのに保存料なんかがすごいらしいです。
なのでやめたほうがいいと思いますよ~
がんばってくださいね

Q妊娠中の犬の手作りフードの作り方を教えて下さいm(__)m

初めまして質問をお願いします。
犬が妊娠してつわりになってから全くドライフードを食べなくなってしまいました。
(元々ドライフードが好きでなかった様ですが
いつもは無理やり食べてる感じでした。)
妊娠しているのでほっておく訳にはいかず、
今は缶詰の餌だと何とか食べてくれるのですが、
妊娠してからは子犬用の餌に切り替えなければならない
と思うのですが、ドライフードでは思う様に食べてくれません。
このままでは子犬達に栄養がいかないのではないかと心配です。
出来れば手作りでご飯を作ってあげたいのですが、
母犬や子犬用の餌は、成犬用と比べて何が
違うのでしょうか?
主に摂取しなければならない栄養分は何になるのでしょうか?
もしレシピやホームページなどございましたら
教えて下さいm(__)m
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家のワンちゃんと全く同じ感じですね。
専門家ではないのでアドバイスだけ…

缶詰を食べてくれるとの事でしたら
グロース(子犬・妊娠犬)用の缶詰がありますので
それを食べさせたらいかがでしょうか?

その他に、食べてくれる物でしたら
身体に良さそうなものを好きなだけ与えてました。
野菜(ドックフードに入ってる物、にんじん・かぼちゃ・キャベツ等)
や鶏肉の茹でたもの(味付けはなしで)
たまにその煮汁にドライフードを混ぜたりしてました。
(最初は騙されて食べてました)

妊娠は後期ですか?
あまり太らせると難産になるようですので
お散歩もしたほうが良いそうです。

産後も偏食気味になるので
我が家の冷凍庫は茹でたささ身や牛肉で一杯です(汗)

その他、子犬用の粉ミルクもふりかけにして
与えてました。
そのまま飲ませても良いと思いますよ。

可愛い赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね!

Q犬にキャットフードをあげたい。

ドッグフードが今日1日分しかありません。キャットフードはたくさん残っています。私のボーナスまであと5日です。そのあいだ愛犬にキャットフードをあげてもよいでしょうか?それともごはんがよいでしょうか?

Aベストアンサー

犬と猫,両方飼ってます.
猫は体重1kgあたりで必要とする栄養が,犬よりはるかに多いそうです.
ですのでキャットフードはドッグフードより栄養豊富で,結果お値段も高いです.
猫はドッグフーでは栄養が不足しますが,犬はキャットフードでも大丈夫でしょう.細かいことを言えばバランスが悪くなるんでしょうが,5日間でしたら問題ないと思いますよ.
問題は,その5日間でキャットフードに慣れてしまって,ドッグフードを食べなくなるかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報