アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬のトイプードル(一歳)に時々おつまみを与えていました。

量は一晩に四角いベビーチーズを半分や、加工されたスモークタンの小さいのを3~4枚程です。
毎日ではなく、チーズは3~4回ほど、スモークタンは二回です。

上記の量で何か病気になったりしませんか?
ネットを見てたら、加工品は塩分が高く犬に与えてはいけないとの記事を見て不安になりました。
今後は人間の食べ物は一切与えません。

御回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 記載した量は犬にとっては多量となりますでしょうか?
    記載した量でも腎臓等の病気になりますでしょうか?

    個人の喧騒でも構いませんので御回答頂ければ幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 09:37

A 回答 (6件)

人間の物は塩分が強めに作られています。

数回、口にしても大丈夫かも知れない。
でも、その様な生活を度々続けたらどうでしょう。
悪い物が蓄積され続けたら…
将来、腎不全になりますよ。

腎臓は悪い物を取り除く濾過器の役割があります。ただ、交換の出来ないフィルターがついてる濾過器だと思ってください。
だから、シニアにもなれば目詰まりしてきます。
濾過器が目詰まりすると、悪いものが振り分けられなくなり、毒素は体に戻り、次々不調をおこします。

若いうちから、無駄に腎臓を酷使すれば、目詰まりはもっと早く起こります。

試しに、犬のおやつで、それに似たような物をかじってみて下さい。まずいですよ。味が薄くて。それだけ犬用は塩分を抑えて作られています。

あなたのトイプーちゃんの体の中にあるのは、フィルター交換が出来ない濾過器。これを忘れないで下さいね。

※今回食べてしまった分は心配されなくて大丈夫でしょう。
次から一切与えない。それで良しです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 19:37

人間の食べ物は、膵炎や腎臓病を引き起こします。


人間のとっては少しの量でも犬にとっては大量です。

ベビーチーズで例えるなら…
トイプードルの体重が3kg
人間の体重が60kgだとして考えると
人間に換算すると一晩にベビーチーズ10個食べたようなものです。

今元気なら心配ないと思いますが、今後は与えないように気をつけて下さい。
一度人間の食べ物が美味しいと覚えた犬は人間が食べこぼしたものや隠したおやつなどを狙って食べに来たりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 19:39

人間の体重と犬の体重を比較したらよくわかると思います。



また人間の食べ物と犬の食べ物は同じものもありますが犬を長生きさせようと思えば人間が食べる食材で犬も食べられるものは限られています。

人間の食べ物で犬には絶対に与えてはいけない食べ物もあるのはご存知でしょうか?
ネギ類、チョコレート、ぶどう、キシリトールなど。

今回あなたのお家のワンちゃんに与えているものはワンコのおやつ売り場にワンコ用として売っているものばかりですよ。
同じもののようですが全く別だからワンコ用に売ってあるのです。

ワンちゃんが長生きするために、少しでも長く一緒に暮らせるように、人間の食べ物特に加工食品は与えないように…

そしてあげてしまったものはその影響で…ということですが心配なら動物病院で健康診断をされてはどうですか?

うちのトイプードルは年に1度健康診断をしています。

ドッグフードでも合わなければ数値に現れますから。

うちのワンコはおやつにリンゴやキュウリ、サツマイモと米粉で作ったクッキーなどは食べます。
ネットで調べれば犬が食べて良いものが直ぐにわかりますから…
私ははじめての食材(野菜や果物)は必ず調べてから少量をワンコに与えています。

最後に…
もう済んでしまったことなので今ワンちゃんが病気ではなく元気であれば誤飲だと思って(量は分かりませんが)これからの生活に目を向けられてはと思いますよ。
今気づかれて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 19:38

こんごヒトの食べものは一切あたえないとのことですので、それでよろしいです



> 記載した量は犬にとっては多量となりますでしょうか?
その通りです ヒトの成人とトイプーの体格差 体重差をお考えください
あなたがトイプーだとして、あなたからみたヒトは地上最大の肉食生物とされる
存在と同程度になります つぎに、あなたがホッキョクグマだとしてベビーチーズ
ひとかけ分のベビーだと思える量はヒトからすればベビー全粒入りかそれ以上
スモークタン小の三~四枚分はヒトからすれば袋の中身ぜんぶくらい
そういう感じでは、ないですか こどもにあたえる量どころか、なん度もしていれ
ば、そのうち子どもは肥満になって、しかも内蔵をわるくする
はやく気づいてあげて、よかったです それと、そういうことをなさると一発で犬
がフード嫌いになってしまうことが、ありますよ

フードの邪魔をしない犬のオヤツにヒマチーが、あります ヒマラヤチーズです
やすくはない品ですが長持ちしますし犬には大好評です むかしからあったの
かな、それは知らんが
ただし、そろそろ回収しようとするとクンクン泣かれて困ります 取りあげたのち
隠すとクンクン泣きながら捜索します このため、せっかく犬の誕生日プレゼント
に購入したヒマチーは、わたしの不在中にカノジョが勝手に捨てました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 19:39

乳製品だめですよ!


犬用の牛乳以外の乳製品はだめです!

人間のものは基本あげないでください。

私専門家とかじゃないけど犬好きで幼稚園の頃から勉強してるので。
    • good
    • 1

ヒトは塩分を多く取っても平気なので人間用に味付けされた食品は犬猫には塩分が多すぎます。

多量に与えると腎臓に負担がかかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!