プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の左側の計算のように
x→π/2をx→0
とするかわりに
式の中のxを(x+π/2)
に置き換えて計算するところから
はじめて、結果として、
-2となり手持ちの答えもそうでした。

その後、
これの類題として画像右側について、
x→-π/2をx→0とするかわりに
式の中のxを(x-π/2)
に置き換えて計算するところから
はじめたのですが。
途中で行き詰まってしまいました。
答えしかないですが。
答えは1だそうです。
どうして、そうなるのか。
いくら考えてもわからない。
誤植なのか。。

実は、この計算練習の本は、
何度も、反復してて、
ここだけわからないから。
?マークつけて保留にしてました。
何回もやりこんでたり、
他の問題集もやってたりして。
理解力があがれば、
そのうちわかるときがくるか?
と思って、保留にしてました。

高校数学3の計算を克服するため。
何度も反復してまして。
この場所に来るの、
5回目ぐらいだと思いますが。
やはり、未だにわからないです。

どう計算したら、答え1になるのでしょう。誤植なのでしょうか。
いくら、考えてもわからない。

「画像の左側の計算のように x→π/2をx」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画質が悪いのと逆さまになってしまってるので。
    2画像にわけました。
    こちらが質問文で左側と言ってた
    最初のほうの-2と計算できたほうです。

    「画像の左側の計算のように x→π/2をx」の補足画像1
      補足日時:2018/04/02 17:54
  • 画質が悪いのと逆さまになってしまってるので。
    2画像にわけました。
    こちらが質問文で右側と言ってた
    答え1で計算がつまってわからなくなったほうです。
    なぜ、そうなるのか?
    誤植なのか?わかりません。

    「画像の左側の計算のように x→π/2をx」の補足画像2
      補足日時:2018/04/02 17:55

A 回答 (2件)

誤植でしょうね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
もう。腹立つわぁ。こんなんでしょうもない時間。。

見てくださってどうもありがとうございました。。
助かりました。

お礼日時:2018/04/03 12:15

その解けない方の式はx→-π/2のとき


分母→0、分子→-1≠0なので、この式は有限の値に収束しません。
問題の式か答えがまちがってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

どこぞの問題で。
分数式が有限固定値に収束し、
分母がゼロに収束する、なら、

分子はゼロに収束することが必要

というのを使って解くような
問題があったです!

こんなところの考え方に使えるのかぁ。

とても、勉強になりました。

見てくださって、
ありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2018/04/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!