電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

キャリアはAU 端末はW21Sです。
インターネットの価格ドットコムで探したとても安い店で、新規にて契約しました。
現在、1週間ほどの使用です。

契約時に半年以上継続して利用することが前提での価格でしたが、本日携帯電話本体をうっかり置き忘れ、気が付いて取りに戻った時にはもう無くなっていました。

機種変更するとなると、お金がありません。
このまま解約したいのですが、半年の継続利用が出来なかった場合、違約金がかかると聞きます。

聞いた話では、もともと激安店が端末を0円など安く売れるのは、
半年後に入る販促金(数万円)があるから、それを見越して最初に安く提供できるらしいです。
だから客が半年以内に解約してしまうと反則金がもらえず、店は赤字です。

中途解約で違約金を客から取ることは違反らしいですが、契約と同時に了解を得たという事になり、数万円(お店がもらえたはずの金額)の請求で払わないとかなりしつこいとか。
こんなことなら、高くてもAUショップで新規契約しておけば良かったと思っています。

このまま端末が無いのに、電話しないのにプランを組んでおくのももったいないです。
かといって今、携帯がないのも困ります。

どうしたら良いのでしょうか?
希望としては完全解約なのですが、違約金払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

今は、ほとんどの人が携帯持っていますからきっと数日で出てくると思いますよ。

ただし、しっかり会社に連絡して携帯を止めておかないと大変ですが。
我が家では主人と子どもが5回もなくしました。
でも、電車の終点駅で、2回ほかんされていて、もう一回はひろったかたが近くまでもってきてくれましたし、1回はビルの防災センター、最後になかなか出てこなかったのは10日ほどしたら「警察庁遺失物せんたー」からはがきが来て保管してるのでとりに来るように書かれていました。きっと携帯会社に問い合わせて契約者の私にハガキをくれたのだと思います。時間がたっていたのでぼろぼろになってるかと思ったのですがなんの傷もなく機能も壊れてなく出てきました。
携帯を止めてしばらく待ってみては?または「警察庁遺失物せんたー」に問い合わせてみては?
私が取りに行ったときも立て続けに携帯を引き取りにきていましたよ。
    • 0

盗難はショックですね。

販売店が違約金を払わせるのは違反です。違約金を誓約させても、請求が来ない場合もありますよ。
 もししつこく言ってくるようなら157のお客様センターに相談すれば、払わなくても問題ありません。

よく即解約はブラックリストにのるとか聞きますが、それは販売店でのブラックリストであり、そこで買わなければ大丈夫です。1~2回ほどならキャリアのブラックリストにものりません。
 しかも場合が場合ですから、解約はしかたありませんよね。

解約したくないというのであれば、前使っていたAU機種を持っていって(または誰かにもらって)機種変更すれば、年割解除料3000円が2000円で済みますよ。
半年~1年我慢して使えばまた新しい機種に交換できますし、あまり気を落とさないでショップへGO!です。

• 0

こんにちわ<(^▼^

オイラは いちど TU-KAの 携帯のお店で 
働いていた ことがあるのですが、
事故対応に 当てはまると思います。

AUのお店だから 違うかもしれませんが、
水没や 破損と 同じ扱いで、お金はかかりますが、
携帯電話番号はそのままで、同機種か
それに近い機種への番号の乗せかえは 可能です。  

1度 お近くの AUのお店へいくか、
電話のサービスセンターなりに、
聞いてみることを お薦めします。
    • 0

白ロムのAu用携帯電話を5千円ぐらいで買えば機種変更費用含めて1万円で収まると思います。

解約して数万の違約金払うぐらいならそっちのほうが安いかも。
    • 0

解約してしまえば?

auの年割の解約金は3000円は年割に加入していれば絶対かかりますけど。

店で、半年以内の解約は違約金を払って下さいという書面にサインや捺印していなければ、払う必要はまったくないですし。

それより、なくしたケータイを早く解約なり停止なりしないと拾った人にどんどん使用されてしまう可能性がありますよ。
    • 0