アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化ナトリウム質量分率3%をつくるには、水50Lに対して塩1.5kgでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

塩化ナトリウム質量分率3%とは3%塩化ナトリウム水50kgに50×0.03=1.5kgの塩化ナトリウムを含む塩化ナトリウム水のことです。

従って、水48.5kgに対して塩化ナトリウム1.5kgを含む塩化ナトリウム水のことです。
水の体積は温度で変化するので体積の単位ℓは使いません。
    • good
    • 0

no1再度訂正です


x/(50+x)・100=3
100x=150+3x
97x=150
x=150/97
より水50kgに対して塩150/97kgを投入して3%となるようです。
何度もすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/03 12:24

no1訂正です


(x/50+x)・100=3
102x=3
x=3/102=1/34 kg
より水50kgに対して塩1/34kgを投入して3%となるようです。
    • good
    • 0

水50Lに対して塩1.5kgでは全体質量が51.5だから質量分率は(1.5/51.5)x100=2.91・・・ になるようです。


水50kgに対して塩xkgを投入して3%とするならば 式は
(x/50+x)・100=3
100x=150+3x
97x=150 で
x=150/97 kg

塩1.5kgを水に投入して3%をつくるならば、全体質量をykgとして
0.03y=1.5
y=50
この時水は50-1.5=48.5kg(48.5L)

となると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!