アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーラーパネルてそんなにエネルギー取れるんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ソーラーパネルの発電電力は太陽が真正面から当たっている場合で1平方メートルあたり100~150W程度です。

(太陽光のエネルギーは地上の1平方メートルあたりほぼ1KWあります。よってパネルの変換効率は10~15%ということになります。最近のパネルはもう少し高効率です。)
夜は発電しませんね。昼間でも雨や曇では発電量は減ります。また朝晩は太陽は横方向から当たるのでこの時間帯も発電量は少ないです。
1日あたりの発電量はフルパワーの4時間分ぐらい、つまり1平方メートルあたりで400~600WHぐらいになります。もしパネルを自動的に太陽の正面に向くようにしたならおよそこの2倍の電力が得られます。当然のことですが地域によっても季節によってもかなり違います。この値は大雑把な目安と考えてください。

夏は太陽がギラギラなのでたくさん発電するかと思ったらそうでもないですね。雨天が多いので意外に少ないです。冬は逆に晴天が多いので意外に多いですよ。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

    • good
    • 0

量的には取れるのですよ。



ただ売電価格が大幅に下落している為、そうした設備投資しても以前よりは儲からないし、投資分をペイできないというご時世になってしまったという事ですね。
    • good
    • 0

はい。


公称200Wのソーラーパネルであれば、
快晴時は最大200Wの電気エネルギーを得ることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A