アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●ワイファイの調子がおかしいです。

●自宅のワイファイ歴一年半

●NTT親機 VDS L型 S のB100
●ルーター?はバッファロー WCR1166DS

●ドコモ、ソーネット、バッファローに問い合わせて初期化や再起動など 提案されたもの全て試したが 変わりなし、、

●インターネットにはつなげるが、インスタの投稿などに1時間かかったり、インターネットに接続されませんなどという表示がでることがある。

●4日前から不調がつづいている。

●修理サポートに問い合わせをしたところ、一万円かかる上に治る保証はないとのこと。治らなくてもお金はかかる。

●バッファロー子機のインターネットと記載されているランプのみ消えている状態です。

これはなにを意味していますか?

「●ワイファイの調子がおかしいです。 ●自」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

> こちらは築35年のマンションで

> 今家を出るときに
> マンションのおばちゃんと工事業者の方が会話しているのが聞こえました。
>
> 『いつになったらインターネットなおるのよ?うちの娘がスマホいじれなくてこまってるのよ!」
> など工事の方にいっておられました。

なるほど。。。(;_;)
でしたら管理人さんに質問者様のお宅の状況を話しましょう。
難しい事を言っても通じないので、「3~4日前からインターネットがつながらなくなる」と。
それに対するお返事をしっかり聞きましょう。
全てはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。

過去にも 海外の交通に関してもお応えいただいてる方ですよね?

とても助かっています。

> ●ルーター?はバッファロー WCR1166DS

説明書はありますね?
最初のご質問では全て業者が設定したと書かれていたようですが、回答に対するお返事には家電量販店で購入となっています。
ということは説明書にしたがってご自身で設置&設定されたのではないのでしょうか?
であれば最低限、ご自宅のネットワーク環境に関する理解があるとう前提で書きます。

> ●ドコモ、ソーネット、バッファローに問い合わせて初期化や再起動など 提案されたもの全て試したが 変わりなし、、

まず、Wi-Fi環境(自宅内の無線LAN環境)の問題なのか、光ケーブルでのインターネット接続環境の問題なのかを切り分けないと前に進みません。
以下を行って下さい。

(1) 問題現象が発生した際、端末(スマートフォン?)の画面にあるWi-Fiの表示は電波が強い状態を示しているか、弱い状態(または切れた状態)を示しているかを確認する。
(2) 問題現象が発生したら(←今やるのではなく問題現象が起きたらです)BuffaloのWCR-1166DSの電源を切り(←これ以外の機器の電源は入れたままです)、4~5分置いてから電源を入れる。
(3) 問題現象が発生したら使用している端末(スマートフォン?)をWCR-1166DSの近くへ持って行って状況が良くならないかを確認する。
(4) WCR-1166DSに付いている有線LANの口(1個有るはず)に接続出来るパソコンがあればWCR-1166DSとパソコンをLANケーブルでつなぎ、問題現象が起きた際に有線LANでも同じ状況かどうかを認する。
(5) 写真に有る終端装置とWCR-1166DSをふたぐケーブルに余裕があれば、WCR-1166DSの下に本を積み重ねたり何か台になるものを置いて高くし部屋を見渡せるようにする。

で、上記(1)~(5)の結果をまとめる。

> ●インターネットにはつなげるが、インスタの投稿などに1時間かかったり、インターネットに接続されませんなどという表示がでることがある。

前者は単に混雑している可能性があります。
正常に使えている際、インターネット上の速度計測サイト等で計測するとどの程度の値となっていますか?

> ●バッファロー子機のインターネットと記載されているランプのみ消えている状態です。

何のランプがどういう状態で、それはどういうことを意味しているかを説明書を見て確認しましょう。
それを全ランプについてまとめましょう。

---

補足ですがデスク周りがかなり混雑しているようです。
お住いの間取りやご家族各員が写真に有るWCR-1166DSが置かれた部屋でWi-Fi接続によるインターネット利用をされているのか、そうでないのかなどの利用状況がわかりません。
WCR-1166DSが置かれた部屋とは別の部屋、戸建てで別フロアだったりマンションで鉄筋コンクリートの構造壁が間にある部屋だったりすると夜になって隣家が同じ無線方式(802.11nとかacとかいったもの)で同じチャンネル(WCR-1166DSの管理画面でチャンネル1~チェンネル13のいずれかに設定している)を使用しているために電波干渉を起こしている可能性もあります。これに関しては前にも少し触れたはずです。
設定変更はパソコン上のWebブラウザからWCR-1166DSの管理画面へアクセスし、説明書などに有る管理者のユーザ名とパスワードでログインして行います。また、以下のWCR-1166DSの商品説明によるとWi-Fi接続したスマートフォンからも行えるようです。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wcr-11 …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく
丁寧にありがとうございます。

バッファローは市販のものですが
ワイファイ関係の知識ゼロなため、NTTのワイファイ取り付け工事?の際に ついでに市販のバッファローも設定していただきました。

こちらは築35年のマンションで
家族はスマホ保持者二人、パソコンなしです。
間取りはワンエルディケーのため、同じ部屋でだいたいつかっています。

速度を測るサイトでも試してみます。

会社から帰宅したらzircon様の指示通り試させていただきます。

本当にありがとうございます。

今家を出るときに
マンションのおばちゃんと工事業者の方が会話しているのが聞こえました。

『いつになったらインターネットなおるのよ?うちの娘がスマホいじれなくてこまってるのよ!」
など工事の方にいっておられました。

もしかしたら
わたし以外にもマンションの方が同じ被害に遭われてるという辛ですよね、、

地震前にWiFiの調子おかしくなるよね

• 0