1. 《第三項(犠牲)排除の理論》があります。
自分たちの集まりの中から 《異質〔と勝手に見なした者〕を排除する》という
うごめきについてです。
今村仁司が『排除の構造――力の一般経済序説』(1992)で理論づけました。
この理論を イヂメの理論として問いたいと思います。
§ 1 まづ人には《承認欲望》があると言います。
2. 人は 存在としてまた人びととの関係として 社会的である。しかも主観
は 独立した歴史知性であるゆえ 自由な関係を希求する。しかも・しかしなが
ら その自由の実現を 特に社会集団としては まちがって追い求める傾向があ
ると。
3. 簡単に言うならば 集団の中の一人だけを例外つまり除け者にして あと
は 互いにひとしく自由や平等をたのしむといった傾向であり むろん間違った
道筋であるというものです。
4. 一人ひとりは独立した主観であっても基本的に人間は 社会関係的な存在
であるからには 互いによる承認を喜ばしいものとして受け取る。人からみとめ
てもらえれば うれしい。そのときややもすると この承認を 自分から 追い
求めて行く傾向を持つ。たとえ一定の一人の人を除け者にしてでも。・・・
§ 2 承認欲望が 模倣欲望をうながす。
5. この承認欲望が衝動のごとくにさえおのれの身にはたらくと 《みんなと
同じでありたい願望》=《模倣欲望》を持つ。みんなと同じであれば 安心する
という習性。つまり 承認されていると思うことがたやすくなる。らしい。
6. そしておそらく この模倣が世の中全般に行き届いた段階でも その一様
性つまりは《全員による同じ歌の大合唱》という情況だけでは まだ相互の承認
が完成したとは見なさない。こういう気難しい一面もあると言う。
§ 3 模倣欲望は 承認欲望が満たされていちど安心したのもつかのま なおま
だ不安が潜んでいるようなのだ。
7. そこで これなら安心しうるという一定の判定基準を持とうとする。この
誰れにとっても見やすい共通の基準となるものが 《第三項》である。具体的に
は 《のけ者》と言えば早い。除け者を除け者とする同じひとつの態度を共有す
るなら もう何が来ても安心だということであるらしい。
§ 4 第三項とは みんなから隅へ追いやられるものである。
8. 追いやられ仲間ではなくなるという意味で 第三項と称される。
このときその〔小単位としての〕社会は 《一》対《他の皆》という構図をつく
る。《一》となった第三項は たしかに《除け者》として扱われる。
9. つまりは第三項を皆で排除する構造が出来て初めて 人としての互いの承
認が実現するということらしい。そうしてこそ 人びとは安心して安定した《仲
良し》状態となり その《秩序》を楽しむことが出来るのだと。
10. このような傾向を人類は 悲しいかな残念なことに 持っているのだろ
うか?
§ 5 もっとも そもそもにおいて《自由》を前提していたように その自由へ
の変身を人びとが成しうるとも説いています。
11. それは 第三項やあるいは《異者》の 受容をとおして わたしたちは
獲得することができるとも言います。
12. また 模倣欲望を実行している最終の過程で その互いに互いを模倣す
るという《流行》現象においても その反面にはつねに起こると思われるように
それ・つまり《みんなと違いたい願望》が これもじつは同時に はたらいてく
れるとよいし はたらくだろうと考えられてもいます。
13. 非模倣ないし反模倣つまり みんなと違っていたいという欲望 そして
それと並んで 《異者》を受け容れるという行為 これらによって 自由への変
身を人びとは勝ち取れるであろうと。
§ 6 排除された第三項は 歴史的にキリスト・イエスであるとも言い あるい
は 資本主義社会における貨幣のことであるとも論じていました。
14. 第三項は それがいわば見事な排除であった場合には 排除し切ったあ
とで ぎゃくにそれを人びとは《聖化》すると言います。
15. 人びとからは呪われて去ったと見なされたその除け者を 今度はぎゃく
に偉大な犠牲だったと見なし それにむしろ聖性を付与する。それによって な
お人びとは 安心するのだよと言って誰かがその仕組みを考えついたらしい。つ
まり 十字架上に去って行った者を 絶対の聖者として こんどは崇めるように
なる(する)のだと。
16. したがって今度は 除け者の第三項を《聖なる第三項》として みなで
あがめる。
17. このことを通して あらためて集団ないし社会における秩序と安寧をた
しかなものにするのだと。人びとは万々歳の安心を得るということらしい。
18.(菅原道真は 聡明で真面目な人間だったらしくしかも左遷されたらしく
その死後には 天神様として生前における《のけ者の第三項》扱いが 《聖なる
神》としてまつられることになったというからくりであるらしい。これを画策し
た《頭のよい》人間がいるらしい)。
§ 7 言いかえると イエス・キリストの事例に見られるような《聖なる除け者
(第三項)》といった扱いは これも まちがいであると考えられるのに かな
り有力なかたちで続けられる。
19. なぜならそこでは 死後に一たん評価がひるがえって《聖なる者》と見
なされるようになったあとでは この《聖化》――つまりは そういう通念ない
しクウキ――に対して若し否定するような動きがあったなら あたかもすでに条
件反射のごとくに 反動のチカラがはたらくということであるらしい。世の中
つり合いがとれるのだと。
20. 反動のチカラは 出る杭を打つとなって現われる。つまりその新たに現
われた《異端分子》を やはり第三項と見なしてその排除にかかる。
21. 一たん聖化され人びとの《心の――じつはただうわべにおける心理的な
――安心と安定のみなもと》としていだかれたキリスト・イエスなる観念の共同
に ただ否定的なだけではなく 真っ向から敵対するかたちとなり その勢力さ
え形成してきたときには 当然のごとくそれを 単に除け者とする手段では間に
合わなくなる。そうなれば 明らかに戦争にまでも発展させる。ときに社会はこ
ぞって容易に ひとごろしなるイヂメに飛びつくことができる。クルーセイドで
兵器産業もうるおう。
§ 8 《自由への変身》は 異者の受容によって可能か?
22. ひとりの偉大な《聖なる者》をいただくひとまとまりの社会 これも
じつは そのまま間違いであろう。
23. その《聖なる者》と規定しこれを頭にいただくか否かで合意した取り決
めじたいがすでに 除け者をみづから作っていたことを証ししている。
24. アマテラシテ(象徴)の場合は 過程がぎゃくであろう。みづから望ん
で初めに《聖なる除け者》となったのだ。人びとにそれを受け容れさせた。(く
にゆづり)。
25. 人びとは この社会的な仕組みをむしろアース役となってでも支えたの
である。縁の下の力持ちを再生産しつづけるからくりであり これを明らかにし
この呪縛を解くのは そもそもは むしろお二階のアマテラスびと自身のはずだ。
人間的な人間であるならば。
26. だから 外の異者を受け容れよと言うのであるが おそらくそれは――
その今村理論に逆らってでも――まだコトの本質には迫っていないように思われ
る。(異者の受容そのことが わるいわけではない)。
27. 内外の区別ということ自体が そしてそもそも《偉大なる聖なる第三項》
をいただくという方式じたいが どこまでも除け者を作り出そうとする模倣にか
らんだ承認の欲望のなせるわざである。
§ 9 どこまでも《話し合い》によるしかないだろう。
28. 模倣は 反模倣の動きがあるように 安心感のよりどころではない。承
認されたいという欲望は おそらく強いのであって 人間にとっては 或る種の
仕方で根源的なものであるかも分からない。(関係の絶対性 ≒ 社会的動物)。
29. ならば とことん互いに話し合うことではないだろうか?
30. 仲間意識の感覚 あるいは それの判定の基準は あくまで一人ひとり
のこころにある。ここでは 《主観》が主役である。
31. ならば互いに 話し合う。だめでも話し合う。それでも話し合う。いや
でも話し合う。
32. (もっとも 待ったなしの事情があるときには 別である。相手の状態
が 話し合いに耐え得ない様子であるなら しばらくは無理である)。
33. (また その話し合いの席に坐ることは この上なくとうとく大事なこ
とであるが ねがうらくは かたちだけではなく 中身が欲しい)。
34. だから話し合う。気長に話し合う。もっと話し合う。まだまだ話し合う。
もういやというほど話し合う。
☆ 自由な話し合い(批判)をどうぞ。今村仁司の仕事をもっと顕彰してもよい
のではないか。具体的なイヂメの場へと迫っていける方は もっとおしえて欲し
い。すすめて行って欲しい。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
3番です。
イジメる【目的】などそもそも無いでせう。
しかしイジメる【理由】【言い訳】としましては、
【排斥】【排除】の他にもいろいろあるやうに思ひます。
___________
★自分を強いモノとして位置付けたいという理由で、
支配服従関係をでっちあげ弱者を作り上げたい場合
___________
★人をイジメることによって、
イジメる側が何かから逃げたい場合・解放されたい場合
とにかくカモやゴミ箱を必要としている場合
※彼らが何から逃げたいのか、逃げた結果どうなるのかは
わたしには想定不能ですが。
___________
★イジメる的をでっちあげることにより、
他の多人数で団結したい場合
だから農民の下に
エタやヒニンやハクチを作ったのであらう?
いつどこで何を誰に対して誰が
どれぐらいどのやうにしたら
問題が解決するのではないか、
というやうな建設的で生産的な意見は、
今のところわたしからは出ません。
ご回答をありがとうございます。
★ イジメる【目的】などそもそも無いでせう。
☆ それは いくつかの場合があるかと。
他人に対して優位に立ちたい。
チカラを見せつけたい。
すなわち:
★ 自分を強いモノとして位置付けたいという理由で、
支配服従関係をでっちあげ弱者を作り上げたい場合
☆ あるいは すでに地位が上で権限を持っている場合には 気
がむしゃくしゃしただけで 部下にあたる。つまり イヂメやハ
ラスメントをやる。
すなわち ほぼ同じ内容として:
★ 人をイジメることによって、
イジメる側が何かから逃げたい場合・解放されたい場合
とにかくカモやゴミ箱を必要としている場合
・・・
★ しかしイジメる【理由】【言い訳】としましては、
【排斥】【排除】の他にもいろいろあるやうに思ひます。
☆ 排除というのは 窓際族という言葉があるように・また左遷
というように 周縁や辺境に追いやることでしょう。ころさず・
活かさずではないかと。
★ イジメる的をでっちあげることにより、
他の多人数で団結したい場合
☆ これは あんがい多く見られるようで 小学生のクラスの中
で 自然発生的にさえ出て来るかのように感じられます。
★ だから農民の下に
エタやヒニンやハクチを作ったのであらう?
☆ これは 一定の社会形態つまり国家の単位で生じる問題では
ないかと。
低い身分の者が さらにその下の身分があると思って 生活を耐
えて行く。そのための身分制として。
ただし 《死》を忌むこと――のち け(日常性)‐かれ(離れ)
=けがれ(汚れ・穢れ)――といった迷信たる意識から出発して
そういった不可触賎民をつくった。とも見られていると思います。
★ ~~~~
いつどこで何を誰に対して誰が
どれぐらいどのやうにしたら
問題が解決するのではないか、
というやうな建設的で生産的な意見は、
今のところわたしからは出ません。
~~~~~
☆ むつかしいですね。
〇 いぢる(弄る)
☆ と同じ語源と見て イヂメと書いています。(確証は 学者
の説など まだ見つかっていません)。
No.3
- 回答日時:
こんにちは、ぶらじゅろ~ぬさん。
すっかりご挨拶を忘れてゐました。
ご返信をありがたうござゐます。
>☆ そうなんですか。あとで殴るという振る舞いを悔いて 心が
痛むといったことなんでしょうか。
:はい、その通りです。やましいことをしたからです。
人間はそのやうに反応するのではありませんか?
>☆ それは そうではなく 相手の意志を無視し 危害をくわえ
ることについて それは 不法行為であると責めるものと思いま
す。
:はい、これもその通りです。
【責める】というのは正しくないかもしれません。
相手がそれを不法行為であると認識してゐない場合は
【教える】【説明する】必要があります。
一方、確信犯の場合や話し合いができない相手の場合、
その人物がこれ以上多人数に害を与えることを避ける
ことこそが最優先ですので、
その人物を排除(隔離)した上で彼の言い分を聴き、
誰にとっても分かるやう、被害者あるいは外部の人間に
フィードバックする必要があります。
>それをつづけてよいよと言うわけには行かないはずです。
:同意します。
>《意志の無視》 これが 基本の問題だと思います。
:同意します。
今日はこれで終わります。
回答者は、合法なのか不法なのか、というよりは、
人が人を人として尊重してゐるかしてゐないか、
人が人を人として生かしているか殺してゐるか、
にフォーカスしていますので、
質問者様が期待する回答からはズレているかもしれません。
お読みいただきましてありがたうございました。
こんばんは。(野球を最後まで見まくっていました)。
ご回答をありがとうございます。
☆☆ そうなんですか。あとで殴るという振る舞いを悔いて 心が
痛むといったことなんでしょうか。
★:はい、その通りです。やましいことをしたからです。
人間はそのやうに反応するのではありませんか?
☆ きびしいことを言いましょうか。
後悔先に立たず。――このひと言を言ってから 反省のことに触れ
るものと思います。
★:はい、これもその通りです。
【責める】というのは正しくないかもしれません。
相手がそれを不法行為であると認識してゐない場合は
【教える】【説明する】必要があります。
☆ そのとおりだと思いますが ただし実際には まだ興奮冷めや
らずのときには ていねいに説明するという態度では 相手は こ
のヤロウ 落ち着いてやがって! と ぎゃくにまた怒りを招くか
も分かりません。
★ 一方、確信犯の場合や話し合いができない相手の場合、
その人物がこれ以上多人数に害を与えることを避ける
ことこそが最優先ですので、
その人物を排除(隔離)した上で彼の言い分を聴き、
誰にとっても分かるやう、被害者あるいは外部の人間に
フィードバックする必要があります。
☆ そうなんですけれど 《排除(隔離)》などは 出来っこない
ように思うのですが。だって 《話し合いができない相手》なんで
しょう?
どうしても弱い立ち場に甘んじなければならなくなる。それ以外に
は すでにチカラのけんかになるかと思うんです。
次の二点 ありがとうございます。
★ ~~~~~
>それをつづけてよいよと言うわけには行かないはずです。
:同意します。
>《意志の無視》 これが 基本の問題だと思います。
:同意します。
~~~~~~~
★ ~~~~
回答者は、合法なのか不法なのか、というよりは、
人が人を人として尊重してゐるかしてゐないか、
人が人を人として生かしているか殺してゐるか、
にフォーカスしていますので、
~~~~~~
☆ そのほうが 理念として見ると よいのかも知れません。
わたしの考えるには 《ひとを尊重している》のに それが伝わら
ない または 伝わっているのに無視される場合があるのではない
かと。
したがって 不法行為が問題だと言うと 中立の言い分になってそ
のほうがよいかと。
No.2
- 回答日時:
本来、殴られたほうよりも、
殴った手のほうが痛いはずですので、
殴った側を一方的に
【ワルモノ】と決めつけ、
糾弾したり責めたり虐めたり排除したり
潰したり抹消したりして
相手を黙らせるのもおかしな話ですし、
殴った側が自分に都合の良いように、
言い訳や弁解をして、
殴られた側を説き伏せて
相手を黙らせるのもおかしな話です。
殴った側と殴れた側が、
お互い自分はどうしたくて
相手にどうしてもらいたいのかを、
言葉を尽くし体力と気力を尽くし時間・
あるひはお互ひの、
お金や有形資産や無形資産を費やし合ひ、
じゅうぶんに話し合うことができ、
双方で納得することができるなら、
それで円満に解決することができるなら、
そもそも【ワルモノ】がいないのだから、
何も排除する必要もないでせう。
残念ながら、双方でお互いを
【ワルモノ】扱いする場合に関しましては、
せめて【痛み分け】ができるやう、
自分の環境も相手の環境も整へるべきです。
ご回答をありがとうございます。
★ 本来、殴られたほうよりも、
殴った手のほうが痛いはずですので、
☆ そうなんですか。あとで殴るという振る舞いを悔いて 心が
痛むといったことなんでしょうか。
★ 殴った側を一方的に
【ワルモノ】と決めつけ、
・・・
☆ それは そうではなく 相手の意志を無視し 危害をくわえ
ることについて それは 不法行為であると責めるものと思いま
す。
★ 殴った側が自分に都合の良いように、
言い訳や弁解をして、
・・・
☆ これは 《殴る》という不法行為の指摘と 動機などがどう
であったかという事情とは 別なのだと思います。
両方それぞれにしかるべく対処するものと考えます。
★ 殴った側と殴れた側が、
お互い・・・
・・・
じゅうぶんに話し合うことができ、
双方で納得することができるなら、
それで円満に解決することができるなら、
☆ ここも 殴ったという問題と背景の事情という問題とのふた
つがあると思います。
★ そもそも【ワルモノ】がいないのだから、
何も排除する必要もないでせう。
☆ ううーん。問題は 不法行為――その非人間性――だと考え
ます。それをつづけてよいよと言うわけには行かないはずです。
★ ~~~~~
残念ながら、双方でお互いを
【ワルモノ】扱いする場合に関しましては、
せめて【痛み分け】ができるやう、
自分の環境も相手の環境も整へるべきです。
~~~~~
☆ どちらも 不法行為を犯しているという場合でしょうか。
《意志の無視》 これが 基本の問題だと思います。
No.1
- 回答日時:
ナザレのイエスがどのようなひとかわかりませんが、おそらく正直のひとなのではなかっただろうかと思います。
いま、いじめにあう人について、いじめを聖化してしまうと、自殺を助長してしまうような気がしてしまいます。
★ いじめを聖化してしまう
☆ ではなく そうではなく イヂメに遭った人を――あまりにも
見事な生け贄の成立であったがために〔イヂメた側は かえって気
味悪くなって〕―― これは ほめたたえておくほうがよいと考え
る。そういう考えを持つ人間が出て来た。
そういう意味であり問題です。
イエスは――ふつうの人間ですから―― このように生け贄になる
という道を意味する盃を去らせてくださいと 大泣きに泣いて 神
に願いました。
神の子キリストとしては 父なる神とともに この犠牲になるとい
うわざを みづから謀り したがって望んで 盃を飲みました。
ご回答をありがとうございます。
磔に遭ったイエス・キリストを あとで聖化するのは 宗教の人間
です。
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