アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に手紙を送りたいのですが、縁が赤と青のエアメール専用の封筒でなくて、国内で使っているようなかわいい封筒に、赤でAIR MAIL と書いて出してもいいものでしょうか。また、切手は日本のものを貼って郵便局に持っていかずに、ポストに投函しても届くのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も、いつも普通のレターセットを使っています。


普通の枚数なら、追加料金もありません。
窓口で、「AIR MAILのシールください」と言うと、
貼り付けるシールがもらえます。
ちなみに、シールの色は、水色だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIR MAILのシールなんてものがあるんですね。初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 00:01

専用の封筒でなくても大丈夫ですよ。


また、ポスト投函でも大丈夫です。
ただし、重さをちゃんと量ってから切手を貼りましょうね(^-^;)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。重量きちんとはかって投函します☆

お礼日時:2004/10/13 23:59

だいじょうぶですよ。

ポスト投函可能です。
普通・国際の「国際郵便」の方に投函してくださいね
以下、参考まで

参考URL:http://raindust.s15.xrea.com/SD/Air-Mail2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ポストにそういえば「国際郵便」をいれるところありました。

お礼日時:2004/10/13 23:57

何回かいくつかの国にエアメール出したことあります☆ズバリ普通の封筒に赤でAIRMAILで届きまっせ!ポストで届くかはわかりません。

いつも出すところまでの切手代がわからないため(重さとかでも違うから)郵便局に直接持って行く派なので(^^;)何か半分お役にたててなくてすみません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。郵便局に持っていく時間がないもので・・。

お礼日時:2004/10/13 23:55

普通の封筒にAIR MAILと明記したものでも大丈夫です。


ただし、重くなりますので料金が高くなる可能性があります。
エアメール用の封筒や便箋が薄いのは、航空便の料金を節約するためだと思います。

日本国内で投函する場合は、もちろん日本の切手を貼って下さい。
料金があっていれば、ポストに投函しても大丈夫です。
ポストによっては「外国郵便」の投函口がありますので、そちらへ入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆あまりに早く解決してびっくりです。

お礼日時:2004/10/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!