プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを所有しているにもかかわらず、NHKの受信料を合法的に払ってない人いますか?

できれば払いたくありません!
理由は
①NHKの番組を見ないから。見てもいないのに強制的に払わされるとは!
②態度がでかい。確か以前、「NHKの番組はあなたの受信料で成り立っています。一人一人がオーナーです。」的なことを言っていたと思うのですが、営業の仕事をした時、NHKにお邪魔しました。その時の態度がでかかった!

テレビを購入する時、意思確認をしNHKを見ない人には、映らない設定にすればいいのに。それと同時に受信料無しの手続きをするようにすればいいのに。

A 回答 (13件中11~13件)

NHKは言わば押し売りです。



国民が買いたくないものを強制的に歪んだ法律を盾に買わせています。

見たくなくても強制的に支払わせるの卑劣と思えてなりません。
年金は下げまくり、テレビは持っていれば受信料を支払えだの今の政治家は
あまりにも身勝手過ぎですね。【自民党・公明党、その他も罰が当たりますように。。。】

私の家2戸とも支払っておりません。
(契約していないからです)

私の実家も以前はNHK受信契約をしていましたが
私の提案でNHKに対する契約破棄の承諾を勝ち取り
一切支払いしておりません。

① NHKが自局に対しスクランブルをかければそれで良いんです。
  これを拒否する内容はNHKが収入減となるのが目に見えているから。。。(卑劣ですよね)

日本は民主主義、今の政治家・法律は今の時代とマッチしていません。

国もNHKからの税金財源を確保したいので受信料徴収について圧力をかけていると推察されます。

バカなNHK、早くスポンサーを見つけ、明るい社会として貢献すべき。

なので、あなた様の思考に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国が出しゃばるところはろくなところじゃない。
電力会社然り、相撲協会然り、NHK然りです。

お礼日時:2018/04/05 12:29

>テレビを所有しているにもかかわらず、NHKの受信料を合法的に払ってない人いますか?



いません。
「テレビを設置していればNHKと契約しなければならない」としている放送法は合憲という判決がでたので、「合法的に払わない」ことはできません。

>テレビを購入する時、意思確認をしNHKを見ない人には、映らない設定にすればいいのに。

おっしゃる通りです。
あるいは、NHKは広報専門局として災害・防災・緊急時に機能すればいいです。
タレントにギャラを払い、番組制作会社に下請けさせてまで、民放と同じような番組を放送する必要はないです。
広報だけなら、経費はかかりません。税金で賄えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広報専門局、いい案ですね。

お礼日時:2018/04/05 12:24

私はNHK受信料合法的ではありませんが30年払ってません



この30年で3回ほど受信料の支払い求めに来ましたが

私はNHKの人が受信料の支払いを求めに来た時

テレビをNHKが見られないようにしてほしい

そのお金は払いますと言って追い返してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>NHKを見られないようにしてほしい
これ私もそう言ってやろうかと思ったことあります。
>そのお金は払います。
いいですね。今度言ってやろうかな。

お礼日時:2018/04/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!