プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の収入だけでは生活出来ず、私もわずかな収入ではありますが少しだけパートしていました。ですが、お金は足りず、親から借りました。
こんな生活もつらく、もっと稼ぐんだ、と、フルタイムのパートに転職しました。
ですが、子育て(3歳)との両立ができず、精神的にも疲れ、すぐに辞めてしまいました。…でも、働くことに逃げていたのかもしれません…。

前のように、短時間のパートをして、ギリギリ生活できる分だけ稼ぐなら(親には借りない程度に稼ぐ)、子供とも過ごせると思うし、両立しながらゆっくり過ごせるのだろうなと思います。
でも…それでは、生活面(お金)の不安や、好きな事などにお金も使えず、老後の不安と一緒に過ごさねばならないと思うと、やはり、社員や派遣やパートでもフルタイム勤務にして、しっかり稼いだ方が今後の為なような気がしてなりません。 また、親にお金を借りて返せていないのも不甲斐なく、ちゃんと稼げているよ…と安心させたいのかもしれません。

私に子供がいなければ、フルタイムで働き出すと思います。でも、今は3歳の子供が居て、自分のことの為に、親に甘えたい子供を置いて仕事に励んでいいものなのでしょうか…。
仕事をしたら、仕事しか考えられなくなりそうで、子供の事が心配です。

私は、30代半ばなのですが、この歳にして初めて今までの自分に後悔しました。きちんと働いて貯金をしてこなかった事や、出産や将来についてきちんと考えてこなかった事、などなど…。もともと自信があったわけでもありませんが、今すごく自分に自信がなくなってしまいました。なんとなく生きていた自分が情けないです。

ギリギリの生活でも、その中に幸せを見つけ細々と暮らすのがいいのか、いま一度頑張ってみて働いてみた方がいいのか…。

これからの人生がとても不安です。子供もいるので、子供を育てるために働かないといけない責任にも潰されてしまいそうです。

ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、何かアドバイスを頂けませんでしょうか、お願いします。

A 回答 (10件)

ikotokoto様だけの、問題ではありません・・。

旦那様の職業が不明ですが、日本の労働者の、賃金自体が下がり続けています。
本当に、生活苦の世帯・人間が、増え続けているのです。
旦那様とも、話し合いを・・。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことばかり考えてつらくなっていましたが、周りの方も同じ悩みを抱えているのだと改めてわかりました。もっと、広い視野を持たなければなりませんね…。
旦那とも相談し、良くなるよう進んで行きたいと思います。
回答してくださりありがとうございます。

金銭面での心労はなにより堪えますよね・・・胸中お察しします。

色んな心配に包まれて将来像が見えなくなってしまってるのでしょうが、お子さんの顔を見つめてみて下さい。
頼れるのは親だけなんです、子供さんの顔をみて「この子を育て上げるために何でもする」という気持ちを沸き立たせてください!。
月並みな応援しか出来ませんが、皆「なんとか頑張って」いるんです。
押しつぶされてしまいそうなら「頼る」ことも大事です、自分が壊れてしまったらお子さんが悲しい思いをすることになりますから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・頼ること。幾分かはマシになりましたが私は頼ることが苦手です・・・。
でも、子供からしたら私は頼れる存在であって・・・、
子供を守るためにもう少し強くなって、しっかりしないといけないのかなと思いました。
皆「なんとか頑張って」いるのですね・・・。
私もなんとか前進していきたいです。
回答して下さりありがとうございました。

私も、多分大体の人が同じ体験、思いをしていますよ・・・!あなただけではありませんよ!何とかなる!そう思って真面目にしたたかに生きて

いればそのうち人生を変えるほどの良いことがまっているかも??あなたの人生に幸あれ!
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を読ませて頂いて、まわりの皆も同じような思いをしているのだな、と知ることができました。
自分ばかりでした・・・反省です。
そうですよね、何とかなる!って前向きに進んでいきたいです。
そのうち人生を変えるほどの良いことが待っているかも??・・・どんなことなんだろう・・・と思いを巡らせてしまいました。

私も両親が共働きで保育園に預けられて育ちましたが、なんだかんだ育ちました。

頑張って頂きたいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寂しい思い出の記憶とかはないのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか。
むしろ私の方が寂しいのかな・・・などと思ってしまいました。
頑張って進んでいきたいと思います。

まず、ご自分を責めないで欲しいと思います。

それから、どちらかのご両親のお宅に日中お子さんを預けて働く、と言うことはご検討されましたか?
そもそも子育ては家族全員でやるものだと思います。事情を話してお願いすれば、パートに出る日だけでも面倒を見てくれるのではないでしょうか。
お子さんには寂しい思いをさせることもあると思いますが、一緒にいられる時間を大切にしていれば、子供も我慢できますし、いつか必ず分かってもらえ里と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…責めまくっていました。。。
保育園に入れたので働くことはできます。
義母もたまに面倒を見てくれると言ってくれましたが、義母宅まで40分ほど車を走らせるのもしんどく、
毎日の送り迎えなかなか預ける気になりません・・・などと言っているのがいけないのですかね・・・。
子育ては家族全員・・・旦那にもっと協力が必要なのかも・・・。(実の両親は遠い所に住んでいる)

やはり、寂しい思いをさせることもありますよね…でも、一緒に居られる時間を大切にしていれば、子供も我慢でき、分かってもらえる時がきますかね?不安です。

あなたが一番気に病んでいるのは「子供のこと」ですよね。

でしたら今から子供が自立するまでにかかるお金をシミュレーションしてみてはどうでしょうか。
今不安でたまらないのは、何と無くこのままじゃダメだと思っているけど、
じゃぁ「どこまで頑張ればいいのか」という目標がないからだと思います。

子供のためにしてあげたいことを書き出して、
その為にはお金がいくら必要なのかを計算してみましょう。
そうやって具体的な目標金額が明確になれば、多少なりとも安心できるんじゃないでしょうか。
ポイントは初めから無理な計画を立てないこと。
少し緩めの設定にしておけばストレスは減りますし、
余分に稼げた時の嬉しさも感じられると思いますよ。

やっぱりママの笑顔が一番子供にとっては嬉しいことだと思います。
働くにしても、子供の側にいるにしても、笑顔が絶えない家庭になるよう、
努力と工夫で楽しく乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お金のシミュレーションを少ししてみました。
たくさんかかる費用に驚きました。
無理せずに…でも貯蓄していけたらいいなと思いました。
また、
やっぱりママの笑顔が一番子供にとっては嬉しいことだと思います。
働くにしても、子供の側にいるにしても、笑顔が絶えない家庭になるよう、
↑これは切実に思います・・・
その努力と工夫がどうしたら良いのか悩ましいです。
どうしたら楽しく乗り切れるのでしょうか

私は旦那が単身赴任で、ワンオペで子供が1歳3カ月からフルタイムで仕事をしています。

子育てと仕事の両立ができない、、は具体的にどんな内容なのでしょうか。
自分のことのために、親に甘えたい子供を置いて、とありましたが、私はそうは思ってきませんでした。
時々、もっと一緒にいてあげたいと心折れそうになることもありましたが、
子供を行きたいところに連れていってあげる、やりたいといったことはやらせてあげる、いろんなことにお金はかかるしお金がないからと、わがままは別として断念させたくないという思いがあったので、逆に頑張りました。
子供は適応能力が高いですし、小さいうちからお母さんが仕事をしていたら、それが普通のことになると思いますよ。金銭的にきついと結局イライラもしますしね。

とりあえず3歳までは頑張ろうと思っていた子供も、今では二年生。
あっという間に過ぎて行き、振り返るともっと一緒に過ごしたかったなという思いもありますが、子供は保育園時代楽しかった記憶しかないようです(笑)
ワーキングママは、多かれ少なかれ日々葛藤してるとおもいます。
どこを妥協点にするかですよね。

そんな私も現在育休中で、夏からの復帰にさみしいなぁと思ったりしてますが(笑)
頑張りましょう!長々失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が単身赴任とのことで、とても大変な中お仕事をしていらしたのだと思い尊敬しました。
私の場合、旦那は家にいるのですが…今は多少マシになった気がしますが、今でも言わないとやってくれないし、
協力性は低いです。なので結構一人でやってきました。そのことが、子育てと仕事の両立ができないポイントだと思います。。
また、仕事をしていた時は、帰って来て疲れすぎて、掃除や料理ができないことに自分がダメだなと思ってしまいました。子供にもせかしてばかりで・・・そんな自分がダメな奴だと・・・。そういう面から断念してしまいました。回答者様は掃除や料理なども、自分一人でしてこられたのですか?私は時間の使い方が下手なのかな。

確かに、行きたいところには連れて行ってあげたいし、やりたいこともやらせてあげたい。
そういうことも親の愛情ですよね。回答を読みそう思い直しました。
回答者様は、育休中とのことで2人目?ご出産されたのですか?子供との時間はあっという間ですよね。
夏までの期間大切に過ごして下さいね。

どこを妥協するか…全部欲しいと思うから上手くいかないのですよね、私はきっと。。。
回答して下さりありがとうございます。

私も貴女よりかは大分歳を取ってますが

状況としては貴女と左程変わりません。

今からでも遅くないのでフルに働ける
仕事見つけましょう、
共働きで子育てなんかどうにでも成ります、
子供は勝手に大きくなり
じっと親の事見て育ちます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんも思い悩んでいることがあるのだと、知ることができました。
やはりフルで働ける仕事は大切ですよね。
共働きで子育てなんてどうにかなりますかね?
勝手に大きくなりますかね。じっと親の事みて育つのであれば、しっかりしたいものです。
回答して下さりありがとうございます。

素朴な疑問ですけどね、これだけ拝見してると貴女がシングルマザーで頑張ってる相談みたいですね、他の回答者さんも仰る通り、旦那さんの事触れてませんからね。

子供の事、生活の事、老後の生活の事まで心配してますからね。夫婦でやりくりするのが夫婦ですからね、じゃないと貴女は体を壊しちゃうか心配ですね。「これからの人生がとても不安、子供を連れて育てる為に働かなきゃいけない責任感・・」貴女が一人で抱え込まなきゃならないご事情ならシングルマザーの方がよっぽどいいと思ったもんで。勝手な事言ってゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫です。
旦那は普通のサラリーマンです。ただ、お金にうといんです…。
シングルマザーは考えたりもしました。むしろ変わらないのではないかとも…。
回答者様は男性の方ですか?どう思われますでしょうか…。
回答してくださりありがとうございます。

ご丁寧に、お返事いただきありがとうございます。

そうですね。実家も飛行機を使ってでないと帰れない距離でしたので、
掃除や料理も一人でこなしてました。
6時まで仕事が基本で、遅い時は7時半まででしたので、本当にバタバタでした。ただ、子供の夕飯は、休日に大量にストックを作って冷凍していて、仕事の日はレンチンばかりで凌いでました(T_T)

子供を急かすことに、罪悪感を抱かれる気持ち、すごくわかります。
でも、今育休中で出勤しなくていいのに、やはり子供に早くしなさいと1日何度も言っていますよ(笑)
うちの子がのんびりさんなのかもですが。

きっと、質問者様は、
真面目で一生懸命になんでも取り組もうとされるのだと思います。
私は真面目ではないですが、子供には手作りのものをバランスよくという、なんだかよくわからない譲れない部分があり、必死に手料理を必ず食べさせていましたが、しんどい時はお惣菜に頼ったりしてもよかったなって思ったり今はします(笑)

なんだかその時の自分は、こなしてはいましたが、何度も何度も辛くて泣きたくなることもあったので、他人事には思えないです。

きっと、ママは頑張ってるって子供はわかってくれると信じて、お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
遅い日は7時半まで仕事…それはもう本当にバタバタだと思います。それでも手料理は素晴らしいです。私はだんだんフェードアウトしていきました…。でも、自分の中でゆずれない何かってありますよね、共感いたしました。休日に大量のストックは、参考になりました!
頑張っていれば道は開けてきますかね…
そうですよね、頑張ってるママをきっと分かってくれる…お互い頑張りましょう!
たくさんのメッセージをありがとうございます、元気が少しでました!