ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

出産して一ヶ月が経ったので、「お宮参り」をしようと考えています。とは言っても、我家は夫婦共々、そういう行事に興味がなく(成人式や結婚式もパスしてます)今回もやらない予定だったのですが、実家の母が着物を送ってきてしまったのでやらなければならなくなりました。そこで質問なのですが、「お宮参り」ってどうすればいいのですか?神社に予約などが必要ですか?東京都多摩市(もより駅は京王線=聖蹟桜ヶ丘駅と永山駅)に住んでいますが近くにお勧めの神社はありますか(近所に神社はあるのですが、ひとけがなく行く気がしません)また「お払い」って必要ですか?ただ行って拝むだけじゃだめですか?

A 回答 (4件)

そのエリアで、もっとも有名なのは、府中の大国魂神社でしょう。

http://www.ookunitamajinja.or.jp/
あまり堅苦しく考える必要はなく、セレモニーととらえていいと思います。

親子にお母様(できれば両家ご両親そろって)いらっしゃることをお勧めします。

ご両親にとってお孫さんのお祝いなので、お望みなのだと思います。まあ、記念写真をとるチャンス、ということです。

お祓い(おはらい)は、おそらく、何組か同時に神主さんの前に並んで、という感じだと思います。
初穂料(玉串料)を包む必要があります。金額の多少により、いただけるお土産が違ってくると思いますが、ご利益はかわらないでしょう。
このあたりは、お母様とご相談なさった方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、大国魂神社のHPを参照してまいりました。ここは予約がいらず天気がいい日に行けば良いみたいですね。とても参考になりました。検討したいと思います。

お子様ご誕生おめでとうございます。

1ヶ月というとSARA2さんもだいぶ元の生活に戻られた頃でしょうか?

お宮参りは姑さんが赤ちゃんを抱いて御祈祷してもらうものですよね。(元々は氏子の仲間入りをする為の行事であったらしいですが)両親より祖父母の方が楽しみにしている事が多いかもしれませんね。(私の両親も自分のときはしていなかったのですが、娘が出産したら孫のためにしておきたくなった。と言っていました)

宮司さんにも予定があるので神社には予約していくのが無難だと思います。行って拝むだけなら構いませんが、御祈祷して頂くのなら失礼の無い服装をして「玉串料」を用意する必要があります。(金額は神社によっては決まっている所もあるようですのでご確認を。決まっていない場合は姑さんと相談されるのがいいでしょう。一般的には3000円、5000円、10000円と言った奇数の金額との事です。)

お宮参りは産まれたお子様の健やかな成長を祈るものですから、気持ちの問題だと思いますよ。1ヶ月のお子様を連れてSARA2さんの身支度や神社までの道程かなり大変なことだと思います。お母様から着物が送られてきたということであれば写真だけ記念に撮るのもいいでしょうし、3ヶ月頃に百百日のお参りをする方もいらっしゃいます。

周りからは「しないといけない」的な事を言われるかもしれませんが、SARA2さんとお子様の体調を優先し、無理をされないことが一番です。ひとまずSARA2さんのお気持ちを姑さんに話されて双方納得のいくようにされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは旦那の実家の方も行事に興味がなく、また私の実家も遠方なので、やるのなら夫婦のみで参加する予定です。
やるとしたら、お払いなしで近所の神社か、お払いありで大国魂神社に行こうと思います。写真はどちらにせよ撮るつもりです。みなさんのアドバイスをいただいて、道が決まってきました。ありがとうございました。

お宮参りと言っても、

親子普段着で近所の神社に行って
お参り(拝む)だけでもいいですし、
父方、母方の祖父母揃って、
(有名?)神社まで出かけ、
ご祈祷をしてもらい、写真館で記念撮影、
その後食事会、、、などと言うものもありますし、
どうやらなくてはならないと言う事はないと思います。
時期も、赤ちゃんの体調に合わせ、
あまり暑くも寒くもない時期にされるのがいいと思います。

SARA2さんのご主人のお母様に
「お宮参り、どうしたらいいかしら。」
と相談されるのが一番いいと思います。
そのときに、SARA2さんのご希望を一言添えて。
「あまり大げさにしたくないので簡単に済ませようと思うのですが。」とか
「記念なので、形式通りに丁寧にしたいと思うのですが。」とか。

SARA2さんのお母様に相談されるのが一番簡単かとは思いますが、
ご主人のお母様としては、
嫁の方で勝手にやってしまった、、、という感情にもなりかねないですから、
まずは、ご主人のお母様をたててみましょう。

ご夫婦のご両親共、遠くにお住まいで、
全く干渉されない方なら、
相談されなくて、SARA2さんの思うとおりにされたらいいと思います。

神社でご祈祷してもらうなら予約した方がいいです。
予約なしだと随分待つこともありますし、
小さな神社だとご祈祷してくれる人がいないこともあります。

お払いは、ご祈祷の時に災い等を払ってもらうこと、
名前はわかりませんが、棒に榊とヒラヒラの白い紙が付いたもので頭上を払いますよね。
あのことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那の実家は、うちの旦那同様、行事や宗教など無頓着です。旦那もお宮参りはやってもらってないみたいです。問題なのは私の実家なのですが、遠方に住んでいる為招待する予定はありません。もらった着物を着た証拠写真を送ってあげれば満足すると思います。
 特にお払いはしなくてもいいのですねぇ。。近所の神社に拝みに行って(お払いなし)写真だけとることを検討中です。

>神社に予約などが必要ですか?

予約をしておいた方が無難でしょうが、うちの場合は時間に遅れて、同席の他の家族の方に迷惑かけてしまいました。時間に余裕をもった方がよいでしょう。 

>「お払い」って必要ですか?
うちの近所では、おばあちゃんが子供を抱っこする役割とのことになってましたので、おばあちゃんの手前お払いしました。が、2人目からは神社へも行ってないなぁ

神社の神主さんによっていろいろ内容が違っているようなので、ご心配でしたら予約の時に聞いておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お参りする神社が決まったら予約の際に聞いてみたいと思います。。。
しかし、どうも夫婦共々、宗教とかシキタリとかに無頓着なもので、ずるずるとお宮参りを先延ばし中です。生後40日ぐらいたったのですが、いまだに、もたもたしております。。。困ったものです。