電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、PCが起動しなくなり(中身のシステムが壊れてしまっているというエラーメッセージが出たのでカスタマーセンターに問い合わせてたところ、修復不可能ということ)で泣く泣く再セットアップしました。家庭で私用に使ってるものでバックアップも特にとっていませんでしたし、もちろん中身もまっさら消滅しました。なくなったらものすごく困る!というわけではありませんがやはり長年のデータや保存ファイル類が全て消え去ったのは涙が出そうなほどつらかったです。理由は今となってはわからないのですが、容量がかなりきつきつでしたし、最近やたら動作が遅かったり、立ち上げたとたん勝手にネットに接続しはじめたりして変だったのは確かです。
 今現在ネットとメールだけは復活しており、その他はまっさらの状態です。そこで今後このような事態を避けるためにも無茶な使用は避けようと心がけましたが、この際ウィルス対策も万全にしたいと思っています。
 今までウィルス対策は全くといっていいほどしていませんでしたので、どうしたらよいか困っています。
 とりあえずはこれをダウンロードすればよい、とかこの設定だけはやったほうがよい、などどうかご指南下さい。
 一応仕事ではなく家庭用なのでそこで出来る範囲でお願いします。
 ・機種はVAIOでWindowsXPです。
 ・ネット環境は未だにダイヤルアップ接続なので
  常時接続はしておりません。

A 回答 (10件)

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



まずventuraさんは大体半年に1度で結構なので【Windows Update】を行ってください。Windows Updateの方法は下記を参考にして下さい。

「- Windows Update V5 実行方法 -」
http://www.timetable-info.com/memo/xpupdate.htm

そしてウィルスソフトも重要です。ソフトでは【ウィルスバスター】シリーズ,【Norton Internet Security】シリーズが有名ですが,最近『NOD32』というウィルスソフトが評価が高いですね。

「NOD 32」
http://canon-sol.jp/product/nd/

またventuraさんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。

「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

「ウィルス/スパイウェア駆除」
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

最近ウィルスとは又違う【スパイウェア】というものが流行っています。下記サイトで対策を講じましょう。

「スパイウェア」
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382 …

「スパイウェア対策をしよう」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

「スパイウェアに、注意!」
http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38 …

「無料ではじめるセキュリティ」
http://www.taskweb.jp/~security/spy.html

「スパイウェア対策」
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

こちらも知っておいて欲しいのが【キーロガー】ですね。ご自宅のPCではまず問題ないですが第3者が使用する,もしくは使用する可能性があるPCではお気をつけください。

「キーロガー」
http://www.pc-view.net/Help/manual/1417.html

「夕刊フジ連動企画:これがキーロガーの実力だ!」
http://www.jikenbo.net/special/docs/20030319-001 …

「JPCERT/CC、キーロガー機能付きウイルスについて注意喚起」
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …

「キーロガーを無効化できるPCセキュリティソフト「nProtect Personal」」
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/ …

「セキュリティ・ホールを突くフィッシングが出現,キー・ロガーを仕掛ける」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2004 …

ウィルスとはこちらも違いますが最近【フィッシング詐欺】という個人情報そのものをターゲットにした手口が横行していますのでご注意を。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200408 …

情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、こんなにたくさん教えていただきどうもありがとうございます!!アップデートは以前怠っておりましたので、今度からはちゃんとやろうと思います。ソフトに関しては多少ならお金がかかってもしょうがないと思っています(また再リカバリするぐらいなら・・・!)。自分の身は自分で守らないと怖いですね。大変勉強になりました!

お礼日時:2004/10/14 17:02

#6です。

追記です。

>ノートン、初心者でも大丈夫でしょうか。

XPをお使いですから、リソース問題は有りません。

ノートンインターネットセキュリティ2005が、発売されます。
インストールすると、ウィザードが起動します。

それに従ってください。
それで、初期設定は、完了です。

後は、Liveupdateを実施するだけです。

ヘルプも有りますから、面倒でも、一読していただければ、問題ありません。

私は、快適に使っています。

参考に、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して購入してみました。これから頑張ってみます!再び、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/17 03:42

No.1です。



アンチスパイウェアは専用のソフトの方が効率がいいです。しかもフリー。


Ad-Aware
 有料版は常駐監視機能あり。
  http://www.lavasoft.de/
  http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ … 日本語化パッチ
  現在の最新版
  Free Download - Ad-Aware SE Personal 1.05
  http://www.majorgeeks.com/download506.html

Ad-aware 日本語化
  http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/
Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法
  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3
 日本語対応。
  http://www.safer-networking.org/
  http://security.kolla.de/
Spybotの使い方
  http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法
  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただき、どうもありがとうございます!自分でフリーソフトを捜しだすのも初心者の私には大変なことのでとても助かります!フリーというのがありがたいですね。

お礼日時:2004/10/14 23:04

「データはDドライブに保存」をお勧めします。


OSの再インストールは、ほとんどの場合Cドライブだけ“まっさら”にすれば解決します。マイドキュメントにデータを保存している場合は、マイドキュメントを右クリック→プロパティ→ターゲットフォルダの場所をC:\My Documents→D:\My Documentsに変更します。こうすると見かけは変わりませんが、保存されるファイルはDドライブに保存され、Cドライブを“まっさら”にしてもデータは残ります。
 ウイルス対策については、みなさんのおっしゃるとおりなのですが、WindowsUpdateはダイヤルアップでは厳しいので、No5さんの方法をお勧めします。現時点のすべてのUpdate内容が入っていますので、しばらくUpdateする必要がなくなります。郵便局のほかにも大手家電屋さんでも無償配布してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!・・・今確認してみたらDドライブの中身が残ってました!!全て消え去ったものだと思っていたのでかなりびっくりしてます。実は最近iPODを使用してまして、Cドライブの容量が足らなそうだったのでiPOD用の音楽ファイルだけはDドライブに移していたのです。確かにCドライブは真っ白状態なのですけど、はぁ~・・・なんだかすごく嬉しいです・・。aki12さんのおっしゃる方法で保存していきたいと思います。とりあえず現時点ではアップデートが先決ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 22:55

> 初心者向けにウィルス対策を教えて下さい



=初心者向けにわかりやすいサイトを紹介します。=

 まずは、この2つのサイトで勉強しましょう。

◆Microsoft - ホームユーザー向けセキュリティ

 Microsoft ホームユーザー向けの『総合セキュリティサイト』
  セキュリティに関しての基本やヒントを学べる。
  また、コンピュータの状態を快調に保つためのメンテナンスや
  バックアップについての解説もある。

  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/athome/security/d …


◆シマンテック・セキュリティ・スクエア

  OKWeb とも提携している、ノートンで有名なシマンテック社が、
  インターネットライフを快適に楽しめるように「安全のために
  役立つ」というテーマの元に運営しているサイト。
  会員になると特典があるが、別に会員でなくともセキュリティに
  関するコンテンツは閲覧できます。

  ⇒ https://j-square.symantec.com/


=わからない用語があったら=

◆アスキーデジタル用語辞典
  基礎的なパソコン用語から難しい専門用語まで、コンピュータに
  関連する用語を幅広く収録したインターネット上の用語辞典
  ⇒ http://yougo.ascii24.com/

◆IT用語辞典 e-Words
  IT用語のオンライン辞典です。用語の読み方・意味・関連用語等を、
  キーワード検索・分野別・さくいんの3つの方法で調べる事ができる。
  ⇒ http://e-words.jp/


※Windows XP Service Pack 2 の導入に関しては、下記質問を参照。

  Service Pack 2のアップデートについて
  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039303


フリーの対策ソフトはサポートが無いに等しいので、初心者の場合は、
サポートのしっかりしているメーカー品をお薦めします。
(但し、「スパイウェア」対策に関しては、現在、メーカー製品より、
 フリーの専用ソフトの方が優秀です。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx,https://j-square.symantec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てブックマークさせて頂きました!いろいろと勉強しようにも用語がわからなくてよけい混乱してしまうことがしょっちゅうですのでとっても助かります。
スパイウエア対策用はフリーのソフトがよいのですね、了解です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 22:45

大切なパソコンです。



ノートンのインターネットセキュリティは、アンチウイルスと、ファイアウォールが、二つ入っていて、一つのCD-ROMになっています。

ちょっと重たいのが難点ですが、高機能で、信頼度が抜群です。
インストールしたら、ノートンのインターネットセキュリティを起動して、Liveupdateを実施してください。

3~4回位、行うと完了します。

安心を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンかウイルスバスター・・・にしようと思ってはいるのですが、ノートン、初心者でも大丈夫でしょうか。高機能で信頼性抜群となるとかなり魅かれるものがあります。
「安心を買う」・・・!まさに今の自分にぴったりの言葉です!。あの体温が一気に下がるようなショックは今思い出しても落ち込んでしまいますから・・。

お礼日時:2004/10/14 22:33

SP-2のCD-ROMを、郵便局でもらってください。


一応Microsoftからの依頼でCD-ROMを配布しています。
それが無くなると、大変ですので。

その中で、SP-2を入れる前までのWindowsUpdateを実施してください。
その後、インターネットに接続しての残りの修正プログラムをダウンロードしてください。

そのときには、必ず「管理者権限」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!郵便局でもらえるのですか!?・・知りませんでした。先程調べてみたのですが家電量販店でも置いてある所があるみたいですね。早速もらってこなくては。アップデートの時に使うんですね、やってみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 22:23

ダイヤルアップ接続と言う事なのでスパイウエア対策はしておいた方が良いでしょう。

接続先を有料回線に接続するものが出ています。BlasterやSpybotをいれておきましょう。ウイルスソフトはノートンやウイルスバスターが良いですがノートンは設定が細かく出来ますがその分初心者には難しいかも(自分はウイルスバスターをいれています)windows、 up dateも忘れずにしましょう。メールサービスもあります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイウエア・・・初めて聞きました。なんだか新しい事だらけで混乱しそうです(笑(少しずつ覚えていかなければ!)。やはりノートンやウイルスバスターが一般的なのですね。設定が細かいのは自信ないので私もウイルスバスターにしてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 22:12

Firewall機能つきのウイルス対策ソフトを


いれましょう。
あと、WindowsUpdateはちょんとやってますか?
SP2はいろいろ問題があるので、よく調べてから
適用するなり、様子をみるなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Firewall機能つき、了解です。ア、アップデート・・・・すみませんほとんどやっておりませんでした・・。ダイヤルアップだとものすごく時間がかかり途中で挫折してしまった記憶があります。ちゃんとやらないと駄目ですね・・・以後気をつけます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 15:46

とりあえずはアンチウイルスソフト(ノートンとか)を購入しましょう。


(安価を売りにしている、某ソフトはおすすめしません)


が、システムが壊れた原因は、ウィルスだけとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ノートン」や「ウイルスバスター」というのは聞いたことあります。
・・・私も壊れた原因はウィルスじゃなくて自分な気がしてます。が、とりあえずは何事も万全にしておこうと思いましたので・・。早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!