電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在新居を建築中、独立したI型背面のキッチンです。
先日キッチンの背面に置く予定のカウンター(食器棚)の幅を何センチにしようかとキッチンの実寸を計測したのですが思っていたよりかなり狭かったのです。(柱や壁のこと考えていませんでした)
幅が約175センチあるのですがシステムキッチンで65センチとられるため残りが110cm。本当は50センチ幅の食器棚をおきたかったのですがそうすると通路が60センチ。ちょっと厳しいかなあと感じています。キッチンの扉は両開きでカウンターは引き出しが欲しいなと思ってます。
一番すっきり見える勝手口のドアの幅にあわせると食器棚が38cm、通路が72センチぐらいとなります。
お宅のキッチンの通路は何センチでしょうか?参考に聞かせてください。

A 回答 (7件)

カウンターをもう少し後ろには動かせないのでしょうか。


または、既製品でなく、薄型に造りつけるといいとおもうのですけど。
厨房(飲食店の)で最低75センチキープします。
ちなみにうちは独立型のキッチンで110センチ開いていて45センチのバック収納です。
冷蔵庫が同じ並びにあり、その間は90センチくらいですが、狭い感じがします。
キッチンスペースは最低芯々で2275(910グリッドの場合)取らないと厳しいです。
今はやりの、大容量収納引き出しの付いたキッチンですと、出し入れに開き寸60~70センチでは使いにくいです。

この回答への補足

ちなみに横幅は380cmぐらいあり、270センチのキッチンを入れます。キッチンの横に冷蔵庫と電子レンジを入れる予定ですが本当に入るのか実はドキドキしてます。

補足日時:2004/10/15 14:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>既製品でなく、薄型に造りつけるといいとおもうのですけど。
>厨房(飲食店の)で最低75センチキープします。

皆さんのお話を伺って我が家のキッチンはコレでいくしかないようですね(笑)
さっそく工務店さんと建具屋さんに相談してみます。
食器棚が薄めのほうが使いやすいというご意見もあったので75センチ通路を意識しつつ挑戦しますね。

お礼日時:2004/10/15 14:21

#3です。


芯で2275というのは、横幅ではなく、
キッチン+通路+収納のたて(?)の最小寸法のことです。
まぎらわしかったですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫です。理解できてますよ。
我が家は1775で500も足りないんですよね。
っで我が家の後付コンセプトを「最小限の動きでかつ作業のしやすいキッチン」に決定しました(笑)

お礼日時:2004/10/16 09:58

 我が家は110cmですが、夫婦ともに大きいのと、床に少しでもものがあるとやはり狭い。

ご夫婦が料理が趣味でお二人でキッチンを動き回るならもっと広いほうが良いと思います。調理台から振り向いてすぐに食器棚というのはメリットに感じられません。理想的には広ければ広いほど良いのは当たり前ですが、現実に土地の広さ、資金など考えれば110cmは(建売に比べれば)広いほうでしょうか。
 お立てになる新居が貴方の人生の図面のどの部分に当てはまり、どの程度の優先度なのか全体のバランスでお考え下さい。将来、改築も選択できるように考えられたら如何ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!私なりに考えてみたのですが・・・私にとってのキッチンは1人で音楽を聴きながら黙々と作業する場所のように思います。
こういう造りになったのは偶然ではありますが(横幅は結構長くて380cmぐらいあります)、夫婦や家族でいる場所ではなく1人でいられる場所という意味では私には合っているキッチンなのかもしれません。別の意味ですごく参考になりました。

お礼日時:2004/10/15 14:39

すみません #1ですが


帰宅後キッチンを良く見たら、110Cmありました。

寸法が180だと思っていたのですが、210でした。
これで二人で何とか、一人でゆったりって感じです。

混乱させてしまって申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫ですよ~。
こちらこそわざわざありがとうございました。
参考にさせていただきます~。

お礼日時:2004/10/15 14:27

うちの通路は110cm です。

一番使いやすい寸法と思います。
もっとも一人しか使わないのであれば、もっと狭くてもよいと思います。
背面は奥行き60cmの食器棚、カウンター、冷蔵庫となっていて、通路が110cm、奥行き75cmのシステムキッチンとなっています。
冷蔵庫の奥行きに合わせたのですが、食器棚は奥行き60cmもあると奥が使いにくいです。
奥行きの浅い食器棚をダイニングを含めたあちこちに設置すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>食器棚は奥行き60cmもあると奥が使いにくいです。
奥行きの浅い食器棚をダイニングを含めたあちこちに設置すると良いと思います。
キッチンはおそらく私の個室みたいな使い方になると思うので奥行きの浅い食器棚を作りつけでお願いしようと思います。参考になりました♪

お礼日時:2004/10/15 14:25

うちもI型キッチンの前にカウンターを置いています



キッチンの扉はビルトインの浄水器と米びつを入れるためシンク下だけが開きになってて後は引きだしになっています 引き出しになっているのでかなり収納力があり、入れる物もなくすかすかです・・・もうちょっと浅い引き出しにして食器を収納すれば良かった・・って後悔してます

カウンターの下はゴミ箱スペースと家電収納、開きになっています

うちの場合、大工さんは通路は100センチがベストって言っていましたがそうすると部屋が狭く感じられるのでって事で大人が二人並ぶにはしんどいけど交互なら入れるって事で通路を90センチにしました。

素敵なキッチンが出来ると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
90センチですか。するとウチの場合カウンターは20cm・・(汗)
>カウンターの下はゴミ箱スペース
これはよいですね♪そのようにいたします!

お礼日時:2004/10/15 14:07

冷蔵庫とか電子レンジを背面に配置するなら、あんまり狭くない幅の方がいいですよ。



電子レンジが置けない、冷蔵庫が出っ張ってるなど・・・

我が家は70位キープしていますが、一人でゆったり、二人でも何とかなるって感じです。
流石に60を切ると二人はきついと思うのですが、一人なら問題ないと思いますよ。

システムキッチンの展示場に行くと一般的なサイズで商品が置いてあるので、立って位置関係を確認できるので行ってみてはいかがでしょうか?

それと、サンウェーブの商品でPit60って奥行きが60Cmのシステムキッチンがありますので、選ぶキッチンによっては多少幅を稼ぐ事も出来ると思いますよ。

中古で購入した家なのですがリフォームの時にバーンと広い、家族で入れるキッチンにしようと思ったのですが、抜けない柱があったために断念しました・・・

まだ間に合うなら、キッチンスペースを広げる事を検討してもらっても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷蔵庫と電子レンジは背面ではなくなんとかキッチンの左側に並んで置けそうです。
やっぱり通路が70cmは必要ですね。
キッチンスペースの拡張はリビングが狭くなってしまうのでムリそうです。というより今さら慌てず初めから考えるべきでしたよね。あはは。

お礼日時:2004/10/15 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!