電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士の資格を持たない職員がいます。
面接の時に、資格を勘違いされて
そのまま否定する事をしなかったし面倒だと本人は言っています。
障がいを持つお子さんのケアを任されたり、赤ちゃんのお世話や排泄や食事の介助なんかを任されて、
経験も資格も無いと言えば良いのに、今の地位から降ろされたくないとそのままにしています。
資格も何もない保育補助は、先生とは呼ばれず。雑用の園内清掃が多くそれでたまに保育に入ってるのですが、本人たちはそれで他の職場より時給が保育士とあまり変わらず、ボーナスもあり待遇が良く満足しています。
彼女もそのようにハローワークで、言われ仕事に来たのですが、偉い人達が勘違いして、保育士として配属されさらに障がいを持つお子さんを任されています。
一部の人は資格を持たないのを知っています。
仕事が忙しく他のクラスが何をしているかわからないからまさか資格を持たない彼女がメインで担任を持つのは知りません。
クラス主任に言付けようとしたら、
クラス主任は、彼女を別の資格と勘違いしていました。うちらより凄い資格あるから保育士の資格を持たないけど働けると言われました。
それも間違いの知識ですが。
私も色々人間関係あるので、誰に言って良いのかわからない状態です。寧ろ言えない立場です。

質問ですが、何か事件があった場合、資格を間違えた雇い主さんが悪いのか?勘違いを知りながら働く彼女が悪いのかどちらでしょうか??

もう一つ質問です。
良く医師でも看護師でもないのに医療行為したら罪になりますよね??
保育士もいちを国家資格??ですが、資格もないのに
嘘をつくのは罪になりますか??
彼女はバレなきゃ良いし先生って子どもたちや親から呼ばれるので、今さら最初ハローワークで言われた保育補助で雑用や清掃には戻りたくないし先生やりたいと言ってます。
資格ないし経験無いのに任されたよ。わからないわ、やばくない??と聞いて来ます。
だから資格と経験ない事きちんと言ったら??と言うと別に困ってないしと言って来ます。

密告することはできますか??

A 回答 (3件)

普通に採用されたら免許証の


写し提出為ているはずですよ、
当たり前の事です。

会社を提出を求められていなかったら
其れは其れで問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ面接の時に、保育士ではないので。
資格証明書の提出もなかったみたいで、
履歴を見て、勝手に勘違いされてそれを否定しなかったと本人は言っていました。
ハローワークの求人の時より条件が良くなり待遇も良くなったみたいです。
それから何度も何度も確かめるように、この資格はこんな仕事だよね?
と聞かれていますが、
ハイと返事しているそうです。
彼女曰く、勝手に勘違いした奴らが悪いらしいです。
否定しないの?、と聞いたら面倒くさいと言われました。
障がいを持つお子さん任される時も
笑顔でできますと答えてました。
今の地位とか待遇を捨てたくないとも言われました。

お礼日時:2018/04/09 20:21

この問題は よそ様のお子さんの命を預かるので 早めに やめた方がいいと思います。

何かあった時 責任取れないですよね。人の命を預かる お仕事は 本当に 大変な事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いした奴らが悪いかもしれないけど
資格も無い単なる一般人だから。
何のために、私たち保育士は資格を取得したのか。と思ってます。

お礼日時:2018/04/09 20:25

>密告することはできますか??



児童福祉法で定める保育士ではありませんから、かまいませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の立場では、勘違いしている上司がパワハラが酷いし。めちゃくちゃ怖くて言えないし。パワハラ上司達は、勘違いした彼女の資格を尊敬しているから。本当に資格があれば尊敬しまくりです。
モヤモヤします。
どっかに訴える方法無いかなー。

お礼日時:2018/04/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!