プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公務員保育士を目指す大学四年生です。私の通っている大学では保育士資格が取得できないため、独学で保育士試験を受けて保育士資格を取得しなければなりません。
しかし今回の保育士の筆記試験で一科目落としてしまい、実技試験に進めない可能性が出てきました。
10月の試験では必ず合格しようとは思っているのですが、将来への不安が募っています。
私のような場合でも、「保育士資格取得見込み」として公務員保育士の採用試験を受けることはできるのでしょうか。また公務員保育士に限らず、民間の保育園も取得見込みの状態で内定を頂けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

先ずね、

公務員保育士と呼ばれる独立した資格は存在しないのはご存知なのでは?、

保育士の資格を取得して、その資格を持って自治体などへ奉職して、始めて自治体などの公的機関が運営する保育所へ配属される訳です、
なので、自治体などへ採用される必要も有ります、
自治体などを退職すれば唯の保育士です、

保育士は国家資格なんで、「取得見込み」などは有り得ません、
大学の卒業見込みとは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
希望する自治体に問い合わせたところ、四月までに保育士資格取得見込みであれば公務員保育士の採用試験を受験可能とのことでした。もちろん、10月の保育士試験に落ちてしまえばその採用も取り消しになりますが…勉強を進めようと思います。
自治体によっては採用試験の見込み受験はできないようなので、ラッキーでした。
ありがとうございました。

採用時に 保育士資格ない場合は 就職できません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その様ですね。とにかく10月の保育士試験では絶対に合格しなければならないので、勉強を進めようと思います。