私は保育士資格を取得しようかと考えています。
先日、大学院を卒業した友人から、保育士資格の試験は難しいと言われました。
保育士資格の試験は、それ程、難しいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私もかつて、保育士の資格を全科目受験して、取得しました。


 地域により、科目の委員が異なり、難しい科目もあります。それは事前に、説明会や講習会等で、情報を得ると良いと思います。

 ところで、科目別に、定められた期間内に合格すれば、取得できます。科目数は多いですが、楽しくこなせば、あっという間ですよ。

 有料の公の講習会もあり、それに参加すると、わかりやすいテキストも手に入り、良い受験対策にもなりました。

 具体的には、私の場合、音楽、特に声楽は、有名な音楽家が審査委員でした。
 たまたま歌詞を忘れてしまったところで、「はぁ~い、結構ですっ!」とにこやかに言っていただいたので、助かりました。また、童話の読み聞かせの時には、審査委員を子供に想定して、審査委員側に本を向け、審査員の顔をみながら、ゆっくりと、楽しげに話したら、その場で反応があり、とても評判が良く、こういう受験者は初めてだったと言われました。さらに、ピアノは、バイエル修了程度ですから、ソナチネ以上を弾きこなせる程度であれば、楽勝です。
 全般に、実務的な情報や知識を問う試験ですから、問題の要点を押さえ、数をこなし、どうしてそうなるのかを、自分なりのノートを作りながら、楽しく行うと良いでしょう。また、物事を深く考えて、優しい言葉で語ることができるように、自分で考えながら理解すると良いと思います。他の受験対策と、対して変わりません。丸暗記より、その方が、後年、使えますから。

 とても忙しい中で、私もこなしましたが、楽しく取り組めば、それ程難しいものではありません。
 頑張ってね。良い結果が出ますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に、分かり易く、ご説明して頂き、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
また、やる気もでました。
心から、感謝致します。
楽しく取り組み、是非、取得したいです。

お礼日時:2013/11/07 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士を目指して4年制大学に行った娘は何の資格も取得せずギリギリで昨年卒業のみしました。 今になって

保育士を目指して4年制大学に行った娘は何の資格も取得せずギリギリで昨年卒業のみしました。
今になって保育士資格が必要になり慌ててネットで調べていますが、色々あって何が良いのかわかりません。
一番早く保育士資格取得できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

4月か10月の国家試験に合格しなければいけません
願書の提出は4月なら1月31日までです
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/

ユーキャンなどのビジネススクールを利用して集中して学習しましょう
http://www.u-can.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB/?vl=_semg_s10475744

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。

Q保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか 何か資格を取った方がいいんですか? 保育士

保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか
何か資格を取った方がいいんですか?
保育士になるにはどうすればいいのか、何が必要なのかいろいろ教えてください‼︎‼︎

Aベストアンサー

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
有効期間内に何回か受けて合格できればいいでしょう。

ちなみに、保育士試験の実技は
音楽、言語、製作の三つの活動から2つ。

音楽は弾き歌いで必ずしもピアノでなくとも
ギターでもいいのですが…
現実の保育の場ではたいていピアノやオルガンですから
資格だけでなく、働くうえではピアノはできたほうがいいです

あとはお話を聞かせる、課題に沿った保育場面の絵を描く、です。

保育士をとれる学校の授業もピアノです。
だから、どのみちピアノはできないとですね。

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
...続きを読む

Q保育士の資格を取得するには

保育士資格の受験資格として
平成3年3月31日までに高校を卒業したもの

とありますが、これは平成2年に卒業した人は無理で、
平成3年3月以降ならOKという意味でしょうか?
以前ハローワークに行って聞いたときに、
「あなたは年齢に達していないので無理でしょうねぇ??」と
言われました。
でもそれは、ハローワークのかたの勘違いで、逆の意味では
ないのかな?と思い、質問させていただきました。

私は平成11年3月卒業です。
この場合、受験資格はありますよね・・・?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1の方、そして質問者さんへ

平成11年3月高校卒業ということは、まだ20代ですね。
残念ながら、受験資格はありません。

「平成3年3月31日までに高校を卒業したもの」
というのは、ちょうど30代半ば以降の年齢の人のことです。

そのため、質問者さんの場合は、保育士試験の受験資格はありません。
そこで、質問者さんが、保育士資格を取得するためには、
A:保育士資格が取得できる短大・専門学校に入学して、卒業する。
B:保育士資格が取得できる短大の通信教育課程に入学して、卒業する。
この2つの方法が考えられます。

参考URLに、保育士資格のとれる学校の一覧の検索サイト(厚生労働省関係のサイト)を載せておきます。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報