40歳子育て経験なしからの保育士試験チャレンジされた方いらっしゃいますか?
おすすめの勉強法とかありますか?
今、専業主婦です。

私は、独学で、お金をかけずに、市販のテキストで保育士試験の勉強中です。
ちなみにピアノはひけないです。

子育て経験なし、ピアノ弾けないでは、保育園の採用は難しいですか?

パートや幼児教室で、働きたいと思っています。

A 回答 (2件)

ほとんどが学科試験なので、勉強が得意かどうか、が大きいと思いますよ。

それから、市販のテキストといっても、参考書みたいなのだと
ちょっとしたまとめと練習問題が一通り、ぐらいしかないですし
かといって科目ごとのものを全冊買うと結構お金かかりますから

個人的にはお勧めの勉強法は「エンゼルカレッジ」をお勧めします
個人で情報発信や教材を作って配信している方で
入会金と年間費用かかりますが、普通に通信をつかうより安いですし
年間1万円程度です。後は自分でのプリントアウトは必要になりますが…
http://www.angel110.com/free16/p02-01.html

実技は3種から2つですからピアノは必須ではありませんし
楽器での弾きが足りなのでギターでもいいのですよ
とりあえず「造形」と「おはなし」で受ければいいと思います。

ただ採用となると、できたほうが幅は広くなると思います。
無認可の託児所や幼児教室だとピアノがないところもありますし
ただ認可園のパートとかだと、できたほうが
同じような条件で応募して当落ラインに立った時には
そこで差がつくということはあるかもしれませんから。
専業主婦で時間があるならキーボードでも電子ピアノでも一つ買って
少し練習していくのはいいと思いますけど。
たとえば鍵盤ハーモニカの指導とかはできるぐらいはひけた方がいいかもしれませんし

でもとりあえず夏までは、資格試験に合格することをメインで考えた方がよいのではないでしょうか

主婦の再スタートでチャレンジする人もいますが
若い方で、短大や大学を卒業したけどやっぱり保育士に
というようなひとは育児経験などなくて受験する人もいますし。

あとは現場での実務が不安なら
最近は自治体などで、そういった試験で通った保育士さんに現場の研修をさせるための
斡旋をしているところもありますから
調べてみてはいかがでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/436790/

また、もう少し先になるかもしれませんが
保育士試験の実技を実習や講習でだいたいできるようにしよう
という案も出ているようです。

学科の一発で全科目合格って結構難関ですし
まずは勉強で合格圏、を目指したほうがいいかナとは思いますよ

実体験の不安は先ほどの講習会だけじゃなくて
たとえば、自治体の支援センターとかで託児ボランティアを募集している場合もありますし
ファミリーサポートのような仕事を始めることもできると思います
自治体で、ファミリーサポートの資格条件はちがいますが
育児や保育の経験がなくても登録できるところはあります。
事前に一定時間数、講習を受ける必要がありますが、そこで学べます

無認可の託児所なら、全員が保育士の有資格者じゃなくてもいいので
資格を問わないパート、アルバイトの募集をしていることもありますし
保育園のサポート員なども、資格不問で募集になっていることもありますから
経験不足が心配なら、今からそういった活動をしてみるのも一つの方法ですね。

夏までは試験一本で、終わったら不合格科目を勉強しながら
資格不問のパートで経験も積みながら、というのもいいかもしれません
収入があれば、ピアノのチケットレッスン費用ぐらい出しても黒字になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
頑張ろう!と勇気が湧いてきました。
エンゼルカレッジ、早速入会したいと思います。
こんなサイトがあるのは、知りませんでした。情報ありがとうございます。
今年、必ず合格します。

保育士試験自体は可能だと思いますよ。

ピアノも、ピアノ以外の選択肢もあったと思います。子供さんが好きで、意欲があるなら、子育て経験はさほど問題ではないのではないでしょうか。むしろ、小さなお子さんがいて当日子供さんが熱を出したので欠勤せざるをえない、ということがないなどのメリットも考えられますよね。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家