40歳子育て経験なしからの保育士試験チャレンジされた方いらっしゃいますか?
おすすめの勉強法とかありますか?
今、専業主婦です。

私は、独学で、お金をかけずに、市販のテキストで保育士試験の勉強中です。
ちなみにピアノはひけないです。

子育て経験なし、ピアノ弾けないでは、保育園の採用は難しいですか?

パートや幼児教室で、働きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほとんどが学科試験なので、勉強が得意かどうか、が大きいと思いますよ。



それから、市販のテキストといっても、参考書みたいなのだと
ちょっとしたまとめと練習問題が一通り、ぐらいしかないですし
かといって科目ごとのものを全冊買うと結構お金かかりますから

個人的にはお勧めの勉強法は「エンゼルカレッジ」をお勧めします
個人で情報発信や教材を作って配信している方で
入会金と年間費用かかりますが、普通に通信をつかうより安いですし
年間1万円程度です。後は自分でのプリントアウトは必要になりますが…
http://www.angel110.com/free16/p02-01.html

実技は3種から2つですからピアノは必須ではありませんし
楽器での弾きが足りなのでギターでもいいのですよ
とりあえず「造形」と「おはなし」で受ければいいと思います。

ただ採用となると、できたほうが幅は広くなると思います。
無認可の託児所や幼児教室だとピアノがないところもありますし
ただ認可園のパートとかだと、できたほうが
同じような条件で応募して当落ラインに立った時には
そこで差がつくということはあるかもしれませんから。
専業主婦で時間があるならキーボードでも電子ピアノでも一つ買って
少し練習していくのはいいと思いますけど。
たとえば鍵盤ハーモニカの指導とかはできるぐらいはひけた方がいいかもしれませんし

でもとりあえず夏までは、資格試験に合格することをメインで考えた方がよいのではないでしょうか

主婦の再スタートでチャレンジする人もいますが
若い方で、短大や大学を卒業したけどやっぱり保育士に
というようなひとは育児経験などなくて受験する人もいますし。

あとは現場での実務が不安なら
最近は自治体などで、そういった試験で通った保育士さんに現場の研修をさせるための
斡旋をしているところもありますから
調べてみてはいかがでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/436790/

また、もう少し先になるかもしれませんが
保育士試験の実技を実習や講習でだいたいできるようにしよう
という案も出ているようです。

学科の一発で全科目合格って結構難関ですし
まずは勉強で合格圏、を目指したほうがいいかナとは思いますよ

実体験の不安は先ほどの講習会だけじゃなくて
たとえば、自治体の支援センターとかで託児ボランティアを募集している場合もありますし
ファミリーサポートのような仕事を始めることもできると思います
自治体で、ファミリーサポートの資格条件はちがいますが
育児や保育の経験がなくても登録できるところはあります。
事前に一定時間数、講習を受ける必要がありますが、そこで学べます

無認可の託児所なら、全員が保育士の有資格者じゃなくてもいいので
資格を問わないパート、アルバイトの募集をしていることもありますし
保育園のサポート員なども、資格不問で募集になっていることもありますから
経験不足が心配なら、今からそういった活動をしてみるのも一つの方法ですね。

夏までは試験一本で、終わったら不合格科目を勉強しながら
資格不問のパートで経験も積みながら、というのもいいかもしれません
収入があれば、ピアノのチケットレッスン費用ぐらい出しても黒字になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
頑張ろう!と勇気が湧いてきました。
エンゼルカレッジ、早速入会したいと思います。
こんなサイトがあるのは、知りませんでした。情報ありがとうございます。
今年、必ず合格します。

お礼日時:2016/03/21 09:03

保育士試験自体は可能だと思いますよ。

ピアノも、ピアノ以外の選択肢もあったと思います。子供さんが好きで、意欲があるなら、子育て経験はさほど問題ではないのではないでしょうか。むしろ、小さなお子さんがいて当日子供さんが熱を出したので欠勤せざるをえない、ということがないなどのメリットも考えられますよね。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Qお子さんがいらっしゃる方に相談します。姉の息子が四歳なんですが、保育園

お子さんがいらっしゃる方に相談します。姉の息子が四歳なんですが、保育園などでトイレに行く際、必ず女子トイレで用をたすようです。姉自身がシングルマザーなので、外出する時は息子も姉について女子トイレを利用するので癖がついているようです…なぜ、男子トイレを使わなけばいけないか説明してもなかなか理解しないようで困っています。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

周りの子との違いを認識する初めての集団に加わったのですよね。

初めに言いますが、トイレのような大人の目につきやすい部分だけではありませんよ。これからもっと沢山、ほかの子との違いに悩むことになります。

集団行動が出来ない・食事が遅い・話を聞けない・体が小さい・ご飯を食べない…挙げればきりがありません。
子供はマイペースです。親や大人からすればイライラも募ります。
けれど、ちゃんと立派に彼らのペースで成長しています。
そして、「ある時期」に「ある事」の友達との違いに気付けば、その「ある事」は一歩前進です。
男の子と女の子が違う事に気付き、使うトイレが違うんだ、周りの友達も男の子はそっちを使っている、と気付けば変わります。
こと、性別についてはそれほど時間もかかりません。
男の子は男の子らしい、女の子は女の子らしい遊びに傾きだすし、「気付き」の中では特に早いほうの部類だと思います。

「赤ちゃんみたい」なんて言葉に反応するのも早いですよね。
「女の子みたい」というのも同じですよ。

しつけとは少し違う部分ですから、そこは見極めましょう。
シングルマザー云々による原因と子供の成長過程の当り前な「差異」は見極めてあげましょう。

周りの子との違いを認識する初めての集団に加わったのですよね。

初めに言いますが、トイレのような大人の目につきやすい部分だけではありませんよ。これからもっと沢山、ほかの子との違いに悩むことになります。

集団行動が出来ない・食事が遅い・話を聞けない・体が小さい・ご飯を食べない…挙げればきりがありません。
子供はマイペースです。親や大人からすればイライラも募ります。
けれど、ちゃんと立派に彼らのペースで成長しています。
そして、「ある時期」に「ある事」の友達との違いに気付けば、その...続きを読む

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q子育てしやすい街(保育園)

子育てのサポートがしっかりしている街に住みたいのですが、おすすめの地域や市がありましたら教えてください。自分でも調べてはいるのですが、保育園は待機児童が多くて需要が多いためか競争情報があまりなくてどこがいいのか、全くわかりません。

Aベストアンサー

 待機児童はどうしようもないけど、町全体のリズムが不思議な京都府の大山崎町ですね。
 ただ、人との関わりが密なので辛いと感じるかもしれません。公的なサポートはどうかな?程度ですけど、保育所で先生と保護者の関係も良く、他県に出ていたりしても、戻ってくるという方も多いのです。
 町全体で子どもを見ているという感じなので、煩わしいと感じるか、ありがたいと感じるかは分かりませんが、私は良かったと思って居ます。
 ただ水道代が高いなどの問題もありますので、微妙と言えば微妙かな。

 学童保育も4年までですがありますし、それ以降はNPO法人の組織が連携しています。

 ほどよい田舎ですがね。となりの市に行くと、ちょっと殺伐としている感じも有るのですがね。

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q一時預かり保育?子育て支援センター?

2歳の子供を格安で数時間預かってもらえる保育園、地域のサポートセンター、NPOなどはあるものでしょうか?
以前そのようなものがあるようなことを聞いたような気がして、今度パートを考えていて、探しています。
もしあるようならどのようなところに問い合わせすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、見落としていました。
#2ですがパートに出るんですね。

でしたら自治体の認可園の一時保育はうちの地域には
月14日まで預けるシステムもあります。
どちらにしても、時間預けとなると時給と変わらないので損ですので
自治体の認可保育園、公立保育園の利用が良いと思います

それ以上になると普通に、自治体の児童福祉課へ
保育園の入園の申請をすることになります。
こちらは待機児童も一杯ですが…。

普通のパートだとプラマイ0か、1万くらいしか出ないかもしれません。
ただ、現在お金にならなくても
20代と30代、35歳前と後では結構仕事の募集の数が違ってきたりしますから
(募集要項に35歳くらいまで、とかありますよね…)
就職先の確保を早くできるという意味では、長い目で見れば
預けてでもパートに出る利点もあるとは思います。

ただ、二歳のお子さんとなるとまだ結構病気とかもしやすいでしょうし
保育園などでは特に病気が蔓延していますので
病時保育のことなども調べたほうが良いと思いますよ。

うちは、子供が二人、上の子は病気がちだし
一人が風邪を引くともう一人にも移ったり1週間は引き篭もったりですが
病気の時に預けるところがないので、仕事はしばらくしない予定です。

すみません、見落としていました。
#2ですがパートに出るんですね。

でしたら自治体の認可園の一時保育はうちの地域には
月14日まで預けるシステムもあります。
どちらにしても、時間預けとなると時給と変わらないので損ですので
自治体の認可保育園、公立保育園の利用が良いと思います

それ以上になると普通に、自治体の児童福祉課へ
保育園の入園の申請をすることになります。
こちらは待機児童も一杯ですが…。

普通のパートだとプラマイ0か、1万くらいしか出ないかもしれません。
ただ、現在...続きを読む


人気Q&Aランキング