電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2児の母で会社員です。
保育士の資格を取得したいと思ってますが、毎日育児と仕事の中でどの勉強方法が一番早く取得できるのか、教えてください。
ユーキャン等の通信教育・大学へのスクーリングなどありますよね。
実習とかを受けるようになったら今働いている仕事を一度やめてもいいかなって思ってます。
次に転職しようと思っている企業が子供を扱っているので、そこに入る為にも取得したいのです。(なるべく早く!)
いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は確実に取得したかったので、近畿大学豊岡短大の通信で学び、


現在保育士として働いています。
その当時、私は26歳、息子は2歳でした。
主人や実家の協力があったからこそ、資格取得ができたようなものです。
通信教育だと、レポート提出、学科試験、
スクーリング(4~11月の間で3回ほどでした)があります。
私が行ってたところは3年生になると必ず本校スクーリングを受けなければならず、1週間くらい泊まり込みで行きました。
それから合計30日の実習がありました。
私の場合、保育所10日、児童福祉施設10日×2でした。
どちらを20日にしてもよいですが、両方は必ず行くことになります。
ちなみにここの通信だと、実習先を自分で見つけなければなりません。
つまり、自分で市の児童課や福祉施設に申し込みます。
福祉施設は数が限られているので、他の大学の方も多数見えられます。
時々ですが、卒業までに実習が追い付かず、留年なんて人もいました。
大変だったのはピアノとソルフェージュですね。
弾ける方はいいですが、ピアノ教室にも通いました。
ピアノは保育士試験でも実技試験であるはずです。

あとは1泊2日で卒業試験を受けに行って、合格すれば見事、
卒業&資格取得です。
実際、免許が届くのは卒業してから3ヶ月後でした・・・。
早くは取れないですが、友達もできたし、
すごく充実した日を過ごしましたよ。
がんばってください!
    • good
    • 0

NO.1の方へのお礼で大阪芸術短大の通信教育のことを仰っていたので、そのことだけ申し上げます。



大阪芸術大学短大の通信に入学して保育士資格を取ろうと思うと、普通は3年かかります。2年次編入・3年次編入という方法はありますが、それぞれの入学資格がありますので、ご自分が当てはまらなければ3年かかります。
そして、「保育実習」などの実習は必要になってきます。実習先は自分で探すことになっていたのではないかしら?

(編入を含めた)入学資格についてのページを「参考URL」として貼り付けておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.jcc.osaka-geidai.ac.jp/shikaku/conten …
    • good
    • 1

ユーキャンなどの通信教育は、それだけでは保育士の資格は取れません。


また、大学も、スクーリングだけでは保育士の資格は取れません。

ユーキャンなどの通信教育は、保育士試験の受験対策講座です。保育士試験を受験して、合格すると、保育士の資格が取れます。
逆に言うと、ユーキャンなどの通信教育は受講しなくても、独学だけでも、保育士試験さえ合格すれば、資格取得が可能ということにもなります。

大学や短大などは、通学課程もありますが、通信教育課程もあります。通信教育課程だと、確かにスクーリングはありますが、スクーリングだけでは駄目(自宅学習・レポート提出・単位認定試験のセットも必要)ということです。
スクーリング科目の他に、保育実習もあります。

一番早いのは、保育士試験に一発合格することです。
8科目を3年間で合格すれば良いのですが、3年かけないと駄目ということは無く、勉強さえ進めば、1年(というか、年1回しか試験がないので、1回の試験)で合格すれば、OKなわけです。

8科目の一発合格に不安があり、「実習とかを受けるようになったら、今、働いている仕事を一度やめてもいい」という選択肢がおありなら、そして金銭的に余裕があるなら、保育系の短大か専門学校に通学するのも手です。
2年かかりますが、所定の単位を取得すれば、卒業と同時に保育士の資格を取得できます。保育士試験を受けに行く必要はありません。
ただし、卒業と同時に保育士資格が取得できるコースがある学校に通うことです。保育の勉強はするけれど、資格取得のための課程に認定されていない学校が、無いとは言い切れないので。

大学や短大の通信教育課程を受講するのも手ですが、2~3年かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
やっぱり一発合格ですか・・・。不安ですね。でも保育系の短大か専門学校に通学と言うのは子連れの場合難しいですよね。
例えば、大阪芸術短大の通信教育を受けるというのは仕事しながらは難しいのでしょうか?わたしにはいまいち通信教育がよく把握できていないようなのですが。この短大の通信なら2年通えば資格が取得できるのではないのですか?学費が高いのでしょうか?
独学やユーキャンなどの通信で3年かかってしまうのなら、学校に2年通って取得できるほうを選んだほうが妥当かと思ったりしてます。
でも仕事を続けながら通いたいのです。それは難しいですか?そんな大学ないのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2008/09/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!