電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在看護師の資格を持っています。保健婦や養護教諭などの資格を取りたいと思っているんですが、調べたところほとんどが大学に行かないといけないみたいで・・・
出来たら通信教育などで取得したいと思っています。どなたか知ってる方がいたら教えてください。
また看護師を持ってて、取れる資格をすべて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ケアマネなら可能かと思いますが・・・(実務経験5年以上)



http://www.sikatoru.com/guide/caremane.htm
    • good
    • 1

看護師として、働いた期間が短く、病院への復帰がブランクが開いて


躊躇してしまった私が取った資格が保育士の資格です。
全国共通の資格試験に挑戦することで国家資格を取得できます。通信もせずに独学で取得することも可能です。
保育園にもニーズがありますし、多くの児童福祉施設に看護師資格でも保育士資格でも就職できますし、就職時に有効な資格になります。
ケアマネージャーの資格取得も考えていますが、現職場ではあまり必要が無いので後送りになっています。
    • good
    • 0

養護教諭も、通信でとれます。


たとえば、東京福祉大学とか・・・・
でも、通信とはいえ、スクーリングや実習(←これは当然必修です)で、結構大変です。
    • good
    • 3

すいませんが どんな職業に就きたいのでしょうか 


看護師は国家免許として大変立派な職業として有るじゃないですかであれば他の資格というより 保健婦(今は保険師さんでしょうか)の方が流れとしては理解出来ますよね
過程の話だけなので これが目標とかの内容が無いのでどうしたものか
例えば これがしたい で 現在はこの資格が有りますが他に資格が必要でしょうか とか であれば 意見が又違ってきますよね
どうでしょうか 参考に どうぞ 
    • good
    • 2

知り合いが社会福祉士の通信教員を受けてた頃は看護師さんがかなりいたと話していました。

介護福祉士とか社会福祉士とかは医学知識が素人よりはあるので楽かもしれません。が、別に看護師の資格が受験資格に必要というわけではないです。
ただ、社会福祉士の通信教育を受けていたときも土日のスクーリングは結構、多かったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!