プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末に京都に行きます。京都での予定滞在時間は7時間ほどです。この時間内で京都の紅葉をある程度満喫するにはどのようにまわるのがよいのでしょうか?京都の距離感がわからなくて困っています。
今のところ清水寺には行こうと思っています。他にどこに行けるでしょうか?そしてどこがおすすめなのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

その時期の京都は観光客で一杯ですので

滞在時間が短いのであれば、バスなどを使うのは
絶対にやめたほうがいいと思います。
電車や地下鉄で移動して、あとは歩いてというコースを作るのが
いいのではないでしょうか?

清水寺をスタート地点として、高大寺や、八坂神社、円山公園、知恩院、
南禅寺、永観堂、真如堂に平安神宮と
観光地はいくらでもあります。

嵯峨野の紅葉も有名ですが移動に時間をかけるより、
休みながら周辺を歩いてまわったほうが
時間を有意義に使えると思いますよ。

これらは(個人差はあるでしょうが)一気に歩くには辛いかもしれませんが
途中お土産物やなどを覗きながら休みながら歩いて十分まわれる距離です。
特に南禅寺、永観堂、真如堂の紅葉は有名ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

移動はバスかなと思っていたのでとても参考になりました。やっぱり人がすごい時期なんですね。
休みながら歩いてまわるのいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

大阪在住です。

寺の多くは4時くらいで閉まってしまいます。
5時くらいから「紅葉ライトアップ」の寺だけが
入れるようになりますので、昼間は昼食後の3時間が勝負になります。

目安の時間を書きます。

午前は(個人的に大好き)「東福寺」京阪&JR奈良線「東福寺駅」下車15分(通天橋からの紅葉が素敵)と、近くの「泉涌寺」。

京阪かバスで移動。祇園(いつも美登幸というお店で食べてます:三千円台から食べられるので、お安く済みます。)か茶屋町あたりのお店で食事して、

午後は(阪急四条河原町駅、若しくは京阪四条駅が最寄)から、
八坂神社に向かいます(10分)。
八坂神社→(5分)円山公園→(20分)高台寺→(二年坂・産寧坂経由:30分)清水寺→(20分)五条坂バス停

これに、寺滞在時間を、おのおの別に足してください。
混雑しているので、あくまで目安の時間です。

高台寺付近には、祇園だといつも混んでいる「くずきり」の「鍵善良房」がありますので、どうぞ。

ざっと目安です。ご参考まで。
素敵なご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。詳しくありがとうございます。何もわからない私としてはこのままのコースで行っちゃおうかってかんじです(笑)いよいよなのでほんと楽しみ。ありがとうございました。