プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
妊娠検査薬についてお聞きしたいのですが・・・。
今月の生理予定日は20日~30日の予定で、妊娠検査薬を使うにはまだ早過ぎると思いつつ、待ちきれずに先ほど使ってみました。
結果は陰性でした・・・(T.T)
説明書には『生理予定日の1週間後から検査可能』と
ありましたが、私のように使う時期が早過ぎる結果はどうなのでしょうか??

A 回答 (5件)

早すぎると反応せず陰性として出ます。



もう1週間後にもう一度検査して見られたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

「正常な検査結果が得られない」ということになるのでしょう。


検査可能な日まで根気よく待って、もう一度検査してみて下さい。
ただし、期日を守った場合でも妊娠検査薬で出た結果は100%ではありません。
例えば、「子宮外妊娠」の場合にも陽性反応が出ます。
だから、最終的には産婦人科医の検査を受けるまでは確実な結果は得られないでしょう。
    • good
    • 1

排卵から14日くらいで検査薬に反応すると思います。


個人差があるので、早い人も遅い人もいますが。
生理予定がいつであれ、排卵から何日立っているのかが重要だと思います。
ただ、基礎低温をつけていても、自分でこの日と思っていた排卵が実際よりも遅れたり早かったりすることはあります。
生理周期が狂わない人であれば、生理予定一週間後でだいたい排卵から2~3週間たっているので、ほぼ検査薬に反応するのだと思います。
お気持ちはよくわかります。私もフライングしたことがあります。
でも、今は陰性でむしろ当然の時期です。
もう少したってから、また試してください。
    • good
    • 0

私は生理予定日から5日後で陽性になりました。


もう少し時間が経過(1週間後)の再度してみては、いかがですか?
生理予定日の前に陽性になる人もいますよね。
    • good
    • 1

妊娠検査薬は女性が妊娠すれば必ず分泌されるホルモンを検知する試薬です。

それに似たホルモンを間違えて検知しないようにある程度精度を落としていますので、妊娠ホルモンが検知され陽性反応が出るということはほぼ100%間違いなく妊娠していることになります。

このホルモンは受精後比較的早いうちに既に分泌されます。ご存知の通り受精可能な期間には比較的幅がありますので、初期に受精した人と後期に受精した人とでは1週間~10日程度の差があります。早い人では説明書に記載された時期にならなくても陽性反応を示すわけです。つまり指定の検査可能時期でなくても陽性反応が出れば妊娠はほぼ100%確実というわけです。

それではなぜ説明書には「生理予定日の1週間後」とあるのでしょうか?ここで大事なのが検査の目的です。妊娠を待ち望んでいる人にとってはそれより早く検査して陽性がでれば喜ばしいですが、逆に妊娠したくない人が可能期間の後期に受精していて指定の時期の以前に陰性反応があったとしたらどうでしょうか?誤った結果を信じて堕胎の時期を逃してしまうなどの原因にもなりかねません。また妊娠を望んでいる人でも時期前の検査で陰性だからといってレントゲンなどを浴びてしまっては大変です。

重要なのは下記の点です。

1.検査指定時期前でも後でも陽性が出れば妊娠。
2.時期前検査で陰性が出たからと言って妊娠していないとはいえない。
3.検査指定時期の陰性は妊娠していないと判断できる。
  (何事にも例外はありますが、可能性は少ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございました!!!
お一人お一人にお礼を言うべきところ、まとめてのコメントをお許し下さい。
第二子が欲しくて子作りに励んでいたのですが、なかなか思い通りにはならないものですね・・・。
最近体調も優れないし、体も熱っぽいし、もしかしたら今回は!!と、かなり期待して早いと思いつつ検査薬を使ってみたんです。(^^;
みなさんのおっしゃる通り、生理予定日を待って再度検査してみます。
焦りは禁物ですね。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/10/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!