アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に、白の某有名メーカーのベットのフレームをひとめぼれし購入し、大きなマットレスは載せないで薄くて軽いマットレスで使用しておりました。そろそろ、本格的なマットレスをと思いセミダブルの33キロのマットレスを購入し、使用して1カ月半。就寝しょうとベットに乗ったら、いきなりベットの木のフレームが崩れてばらばらになってしまいました。よく見ると、ベットフレームに固定された金具が外れて、金属板の釘がゆるゆるになって抜けていました。釘穴も大きくなってもう釘をプラスドライバーで締めても、直ぐに抜けてしまいます。
ベットのマットレスは有名メーカーの物で、優れた通気性や高い反発力を謳ったものですが、ベットの耐荷重を超えてしまったから、ベットフレームが壊れたのでしょうか。私の体重は、54キロです。どちらの商品も高価な買い物だっただけに、ショックを受けています。どこに言えば良いのでしょうか?ベットのメーカーは三年経っているのなら、有料で修理しますとは返答をしてくれましたが、木が柔らかい材質であれば再び壊れる懸念もあります。
どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

「ベットがマットレスを購入して使用して1カ」の質問画像

A 回答 (4件)

普通は耐荷重は180kgぐらいありますので、33+54kgで潰れるはずがありません


自分で組み立てるタイプのベットだったのでしょうか?

国民生活センターに相談してください
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

どんなベッドを買ったのかURL貼れますか?


そんな壊れるような作りって事は中国製かなって思いますね
ベッドの耐荷重はいくつとか確認して購入されましたか?
    • good
    • 0

ベッドメーカーも某有名メーカーというだけで明示もなくわかりませんが、ねじ穴が広がっていることから修理と言ってもその部分の板をまったく別物に張りかえるのか、ねじ穴を補強するした上で再度ねじ込むのか、どういった修理をするのかもわかりません。


先ずはメーカーに送り返し修理をしてもらうのがベストかとは思いますが、私ならば・・・。

日曜大工を趣味としており電動工具もいろいろ持っていることから、写真の箇所にネジ止めされる金具部品にも新たに位置を変えてねじ穴を開け、写真の木部も位置をずらせて新たにねじ込みます。

そこまでしないとしても、写真にある広がってしまったねじ穴に竹など硬い素材の楊枝を作って、木工ボンドを塗る付けた上で穴に差し込み一旦穴を埋めた上で同サイズ、もしくは少し太目のネジを改めてねじ込むとか?

あるいは木部用パテといった製品で、乾くと硬化する充填剤を穴に注入して埋めてしまうとか?

ベッドということで重みも掛かる部分のため、強度を保つに工夫は必要でしょうね。
    • good
    • 1

>ベットがマットレスを購入して・・・


本当にベッドがマットレスを購入したのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!