アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の文章題で、2割は ×0.2としたら良いというのがありますが

 なぜそうなるんですか

 「割」合は 「割」り算
      
ではなく掛け算?なぜ

A 回答 (5件)

算数の文章題で 2割と書いてあったら、元の数を「10に分けた2つ分」と云う事です。


ですから、(元の数)÷10×2 で、(元の数)×(10分の2) となります。
(10分の2) は小数で書くと 0.2 ですから、×0.2 となります。

この様な割合の問題の文章題で、「○の△は□」と云う文章があったら、
「○×△=□」と解釈して(殆ど)間違いありません。
(△ には割合を表す数字が入りますが、△割だけでなく、
△パーセント(%)や 小数や分数になる事があります。)
    • good
    • 1

掛け算は割り算でも表せますし、


割り算も掛け算で表せます。
    • good
    • 1

割合とは全体を10とした時の割合です。


2割とは2/10の事なので
Ax0.2とはAx(2/10)=Ax0.2 ()が割合でこの部分は割り算です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/10 13:02

2割 = 2/10 = 0.2


だからです。

>「割」合は 「割」り算

ではなく、「割った数」がいくつあるか、という表わしかたです。

「2割」は、「10で割ったものが2つ」ということです。
「2分(ぶ)」は、「10に分けたものが2つ」という場合と、「割」と一緒に使うときには「100に分けたものが2つ」という場合とがあります。
「2毛(もう)」は、「毛のように細かい(細い)もの」ということで、「1000に分けたものが2つ」ということです。

野球の打者の「打率」などで
「3割2分6毛」
といったら、
「0.326」
ということです。

「分」の場合には、単独では「当たりはずれは5分5分だ(ごぶごぶだ)」(=50%, 50%、フィフティ・フィフティ、半々)などと使います。

数や割合の表現は、昔からいろいろな言い方をしますから、きちんと理解して計算できないとだまされたり損をします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/10 12:55

2割とは10で割った割合なので、10で割って2を掛けると0.2を掛ける事になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!