アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプ側にスピーカーケーブルを繋ぐ端子が3つしかありません。
普通は左右それぞれプラスとマイナスの2つ、ステレオで4つですよね。
ところがいま目の前にあるアンプは1,2,Cとそれぞれ表示された3つの端子しかないのです。
この場合、1,2に左右それぞれのプラスをCにそれぞれのマイナスケーブルを繋げばよいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、御教授下さいませ。

A 回答 (5件)

まずは、取扱説明書を確認するのは最初にすべきことです。

質問者さんの手元にないなら、アンプのメーカーのホームページで閲覧・ダウンロードできないか確認してみてください。
手に入らない場合には、アンプのメーカーと型式を明らかにして、知っている人に見てもらうのがよいでしょう。

一般論としては、おっしゃる通り「1,2に左右それぞれのプラスをCにそれぞれのマイナス」をつなぐことでよいと思いますが、それでスピーカーを壊したり、アンプから煙が出たのではシャレになりませんから。
    • good
    • 0

そのアンプのメーカー名、機種名を提示してもらわないと


こちらとしても調べ様がありません。

仰るように一般的なアンプはプラスとマイナスの端子が右用と左用とで一個づつ、合計4個装備されているのが標準的な仕様です。
それからすると3端子式は特殊なアンプといえます。
接続スピーカーを限定できるミニコンポや2.1chシステムならば考えられます。
その場合はマイナス端子は共通アースである「G」と表示されるはずです。
しかし「C」とは判断に苦しみます。
あるいは「G」を「C」と読み間違えたのかな?
    • good
    • 1

あなたの考えで良いです、Cはコモン、共通の意味です。


普通ステレオアンプなどでは使いません、ハイインピーダンスの
スピーカー仕様か業務用の卓上アンプなどで良くあります。
    • good
    • 0

何と言うアンプか分からないので何ともですが、わたしもモノアンプでアース端子の可能性が高いんじゃないかと思います。


まぁ、わからん情報が少なすぎるってのが本当。
    • good
    • 0

>1,2に左右それぞれのプラスをCにそれぞれのマイナスケーブルを繋げばよいのでしょうか?



そのとおり。
スピーカーコードの赤を左右に、黒を一つに纏めてCの端子に繋げばOKです。
要するに、ステレオイヤホンのミニプラグが3端子であるのと同じで、マイナス側が共通と言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!