プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言わなくてはならない大切な事を言うことが出来ません。昔からです。なんか、怖いと思ってしまうんです。
友達との大きな約束を断る時も、LINEで言うのですら怖くて文を作ってあとは送るだけなのに一週間以上送信ボタンを押すのが出来なくて、いざ送ったら速攻通知を切って返信が来てもしばらく開けなかったです。
バイトも辞めたいと言うことが出来ず役立たずなのにズルズル続けたり、本当にしんどい時バックれてしまったこともありました、、、。
今だと、親に「1ヶ月留学したい」と言えません。
期限が迫ってきているのに。
先延ばしにすればするほど言いにくくなるし怒られるというのもわかっています。どうすればこの性格を治すことが出来るでしょうか、、、。

A 回答 (5件)

言いにくい事は、無理に言わないほうが良いと思います。

精神的に良くありません。
    • good
    • 0

一見あなたは


相手を怒らせてしまうのではないかと人一倍、人に気を使う人間の様に見えますが

実は逆です。

あなたは、他人の迷惑より自分の自己防衛が最優先
つまり自分が一番可愛いんです。

あなたが会社の社長だとしてください。

あなたの部下が大事な仕事を失敗しました。
失敗した事をすぐ伝えてくれたので
あなたもなんとか対応し最小限の被害で食い止める事が出来ました。

でも逆に
その部下は
失敗した事を報告せず
その結果会社に多大な損失をもたらしました。
でも部下は怖くて言えなかったと言いました。

あなたが社長ならどちらの方が迷惑だと思います?

そしてその部下は何故そんな隠蔽をしたと思います?

社長のあなたなら
すぐに伝えてくれた方が会社の為に良かったと思いますよね。

部下は言えなかったのは何故かと考えた時
それを報告する事で自分の身が危険になる
クビにされるんじゃないか
怒られるんじゃないか
要するに自分自身を守る
自己防衛の為だけに報告しなかったと思うのが普通です。

今のあなたもそれと同じです。
あなたが言わない事は
あなたを守る為だけであって
あなたの周りは
その答えを早く欲しいと思っているんです。
早く言ってくれないと迷惑なんです。

その事を分かれば
言えないなんて事はないと思います。
人に迷惑をかけない事を一番に考えてあげられる人間になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってます、わかってますよ。迷惑がかかるっめわかってるからこそどうすればよいのかと質問しているのです…。

お礼日時:2018/04/11 01:51

分かってないですよ。



迷惑がかかるのは
あなたが言わないからです。

あなたの言おうとしてる事が迷惑なんじゃなくて

あなたがそれを言わない事が迷惑なんですよ?

ならば迷惑をかけたくないなら
言えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えないから困ってるんじゃないですか

お礼日時:2018/04/12 22:12

私もどちらかと言えば質問者さんタイプです。



私は、「嫌な事こそやるべき事」「嫌な事を早く終わらせれば、嫌さを感じる時間を最小限に出来る」等の考えを持って生きています。

あと、もう少し違うアプローチでは、「どうせ嫌な思いするんだろうな」という気持ちも持っています。

ただ、同時に、「人生において嫌な事があるのは当たり前だ」とも思っているので、「仕方ない」という結論に至り、行動に移せます。

ただ、理屈ではなく、繰り返し経験して、慣れていく事も大切かなと思います。

又、これは私の個人的な考えですが、恐らく、こういう「恐れ」に端を発した症状というのは、人間や動物が持っている危機回避能力の過剰さが関係しているように思います。

ですので、何かの危険を回避するというのは、必ずしも良い事ばかりではなく、それを回避する事によって、デメリットも生じる事を頭に入れておいてください。

逆に言えば、勇気を持って危険に挑戦する事で得られるメリットもあるという事です。

危険を回避する気持ちだけではなく、「駄目な時は駄目」「失敗する時は失敗する」「うまく話せない時は話せない」等の、挑戦する方向への気持ちも持ってください。

とにかく、嫌な思いをするのは、人生において当たり前であり、避けるべき事ではないという事。

又、それに挑戦する事にはメリットがあり、嫌な事を避けずに挑戦する事は、不安かも知れませんが、実はエキサイティングで楽しい事だと私は思います。エクストリームスポーツの挑戦に似ているかも知れません。逃げずに達成出来れば自信にも繋がるでしょう。

吐き気がしたり、体に変調を来たしたら、無理せず避けた方が良いかも知れませんが、なるべくラフに考えて、挑戦して行ってください。

又、例えば、勇気を出して誰かに何かをお願いして、断られたとしても、「それが言えた」という意味では成功体験だと思います。言えただけ偉いです。地道に成功体験を積み重ねて行ってください。
    • good
    • 0

困っている?



困っていると言いました?

あなたが言えない事で
周りの人の方がもっと困っています。

まずは
正しい判断、選択が、できるように1つ1つ考えてみて。
正しい判断をするようにしてみ?

さぁ
どうする

結局言わないといけない事
逃げれない事なのに

言って相手を困らせないか
言わないで相手を困らせるか

この二択
どっちを選ぶか猿でもわかる。

言って困らせない方が良いと判断するから
言うんです。

あなたはその判断が出来ない人。
それを言えない人ではない。

何が正解で
何が間違いなのか

それを判断出来ない人って事。
言える、言えないの問題じゃないわ。

目の前の事なんてどうでもいいわ
そんな事よりその先の方が大事。


つまりあなたが言い難い
断り難いとか
伝えれないとか
目の前の事はどうでもいいわ

その先
それを言わないとどうなるか?
もっと困るわ。
自分も困るし、相手も困るわ

ならば今言わないと
って判断しないと

言える、言えないじゃないって!

先の事考えて
言うか
言わないか
判断してみ?選択してみ?

そしたら
答えが1個出てくるから。
それを選択するだけ。

どちらも選ばないなんて出来ないんだよ。
あなたは言わないのを選んでるだけ。

二択の正解の方をしっかり判断出来るようになろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!