都道府県穴埋めゲーム

ロードバイクのオススメのメーカーは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ロングライドに使います。

      補足日時:2018/04/11 21:50
  • 金額は¥100,000〜200,000でお願いします。

      補足日時:2018/04/11 21:52

A 回答 (9件)

個人的にはトレック、スペシャライズド、アンカー。


やはり、有名どころと国産は安心感高いです。
実際に乗ってる人も多いですし。
ただ、No7さんのコメントどおり、大きな差はないようにも思いますが、最近のロングライドモデル、ドマーネやルーベは独特のサスペンション持ってますので、その辺はどうなんでしょうね。
逆にギミックのないアンカーのロングライドモデルのシンプルさもいいような気もします。

でも、最初の1台なら最終的な重要項目は見た目です。
実際に乗ってみないと自分が何を求めるか、よくわからないかもしれません。
    • good
    • 0

おかめ納豆。


ゴール手前の最後のスプリントでネバ付きが脚にかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは面白いですね

お礼日時:2018/04/12 15:10

>¥100,000〜200,000


実はこのあたりの”エントリーモデル”と言われるクラスのバイクは、
ブランドによる性能や乗り味の差はあまりありません。
この価格帯だとフレームによる性能の差はほとんど無く、
コンポーネントによる差が大きくなります。
有名なブランドでも台湾のOEMメーカーで生産される車体が多く、
それも工場は同じだったりします。
私はそれが特に悪いことだとは思いません。
比較的安価で生産数も多いクラスの車体なら、イタリアの職人や米国の労働者が作るより、
確実に仕事をこなせる台湾の工場で、日本製の工作機械を使って製造される方が信頼性が高いと思いませんか?
ゆえに、自分が愛せる好きなブランドとデザインの車体を選ぶのがベストです。
あと近所で信頼できる自転車店が扱っているブランドを選ぶべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだったらBRIDGESTONEですね

お礼日時:2018/04/12 15:10

アメリカのメーカ以外 アメリカは、MTBやビーチクルーザーが主な自転車で


ロードバイクは、ツールドフランスを見て参戦し始めてから作り始め 歴史が浅い
アメリカ特有のアメリカ主導をしたがり 色々な自転車の主要部分の規格を変更して
アメリカ発症の規格を世界に知らしめたく あれやこれやと規格を作り出し自転車業界を引っ掻き回してます。
自転車は、ヨーロッパ発祥で歴史があります。

アメリカ製のメーカーだけは、お薦めしません。
    • good
    • 1

一部を変えて「自動車のオススメのメーカーは何ですか?」と聞いたら、如何答える?


例えばトヨタ以外は、全部駄目って答えるのが正解なのでしょうか?・・・それと同じ事だと思うけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんだ?答えろよ

お礼日時:2018/04/11 21:49

質問者さんの経験や主な用途などによりますので,どのメーカーのどの車種ならお薦めとは明確には言えません.同じメーカーブランドでも初級者向けから上級者向けまでフレームや主要な構成部品(コンポーネント)の等級も価格も実に多様で,入門向きには¥10万前後からありますが,世界のプロ選手向きには完成車価格にして¥100万を超す車種も存在します.



この場でも度々申し上げていますが,最初に念頭に置いて頂きたいのは,ロードバイクは乗る時の心構えからして並の自転車とは全く異質で,乗りこなすには相当の努力が必要であるということです.最初から金額的に無理をして超高級の車種に手を出しても持て余したり,最悪の場合購入後期間を経ないうちに事故に遭って重大な損失を招く結果にもなりかねません.

高級の機種は比較的低価格の普及品レベルとの比較に上に立って初めてその真価が実感できます.但し,よくネット通販サイトで見られる激安インチキロードバイクにだけは間違っても手を出してはいけません.品質,性能,安全性,購入後のフォローアップなどの面で非常に問題が多いからです.

先ずはお近くでロードバイクの販売実績の多い専門ショップを複数訪問して実車をよく見比べて,不明な点は納得のゆくまで何でも質問,相談してみて下さい.最初にお買いになるなら安心と安全のためにも実店舗に限ります.
    • good
    • 0

メーカーと言うよりは、特注品製造店、が良いです。


フレームを手作りで、世の中の唯一品です。
    • good
    • 0

DUCATI

    • good
    • 0

ホンダのVF。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイク(自転車)ですよ

お礼日時:2018/04/11 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!