アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでノートPC(SONY VAIO PCG-R505R/AK)を購入しましたが、後になってOSが入ってない事に気付きました。再インストールをしたいのですが、このPCはドライブが付いていないのでCD・FDを読み込む事が出来ません。リカバリーディスクも無い状態です。
このような時はどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オークションやショップサイト等で対応OS確認の上 外付けドライブを購入。


メーカにて無料または有料でリカバリCDを取り寄せ。
    • good
    • 0

他機種のリカバリーCDではなくライセンス上問題のないOSを用意し、HDDを外して変換ケーブルでデスクトップ機に繋いで、DOSのシステム転送とOSのCD内容をコピーし、ノートに戻す。


上手く行けばDOSで起動してSetupを実行出来るかも。
仮にOSインストールが上手く行ったとしてもその後、画面が16色でデカイとか、音が出ないとか、様々な問題が出る可能性があるので、それぞれドライバーを探してきてインストールしないとダメかもしれません。

ハッキリ言って相当敷居は高いと思います。

知識が無いならメーカーにリカバリーCDが購入可能か問い合わせ、併せて純正のCDドライブを購入する事を検討する。または手放す事を検討する方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷居はかなり高そうですね。外付けドライブで無理な場合、この方法を利用させて頂きます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 02:20

http://www.pcselect.co.jp/goodslistex.asp?catego …

OSはどう転んでも買うことになるかと思います。
上記に、フロッピーとCDが売ってますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり外付けドライブの購入が1番早いですね。OSが無い状態でも認識出来ると思いませんでした。わざわざ教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 01:34

参考URLにそのマシンの仕様へのリンクを入れておきます。



で、外付け CD-ROM ドライブか、ドッキングステーションを入手した方があれこれ考えるより速いと思います。(Yahoo オークションで「PCGA-CD51/A」のキーワードで検索すると安いのはだいたい2000円ぐらいからあります。まあ、なにも純正品を買う必要はありません。とにかく一時的にでも良いから(友達に貸して貰うのでも良いから)CD-ROMを読める状態にすれば良いんです)。

それから好きなOSをインストールすれば良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSが無くても外付けドライブを認識出来るとは思いませんでした。現在他社製の外付けドライブを持ってるのでそれで試してみます。本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!