dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許証と運転経歴証明書がすごく似てると思うのですが、なぜあんなに似てるのでしょうか?
見た事がない人は見間違うと思うのですが…。
問題は起きてないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そうなんですが、すごく似てるので、確認ミスって起きそうじゃないですか?特に若い方は見たこともないだろうし。

実は運転経歴証明書しか持ってない人が車を借りることができたんです。乗る前阻止しましたが。

借りる方も貸す方も悪いと思うのですが、こんなケースのような事は他では起きてないのか?と思い質問させていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/12 19:28

A 回答 (2件)

パッと見は似てますけど、身分証明として必要な時はちゃんと見ますから、明らかに違うとわかりますよ。

自動車の運転はできませんとかデカデカと書かれてますからね。
問題が起きる場合ってのは、ちゃんと見なきゃいけない場合です。
免許をサラッと見せるだけの状況ってどんな状況でしょう。
そしてその結果問題が起きるケースというのは、どんな時でしょう。
免許証をチラ見させて発生するような問題って、その問題は免許証とは関係のない所で発生する問題じゃないでしょうか。
したがって、問題にならないということだと思いますよ。
    • 0

字が読めれば間違うことは無いと思いますが・・・

「免許証と運転経歴証明書」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0