プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が職場で消臭剤(リセッシュやファブリーズ)を毎日振り撒きます。


私は妊娠6ヶ月なのですが、それを強く吸い込んでしまいました。
(この1ヶ月で3度ほど)


気分も悪いですし、何より子供に影響がないか心配です。

ネットで調べたところ、子供のIQが低くなる(?)との記事がありました。


もう3度も吸い込んでしまった後なので、どうすることも出来ません。
パニックになっています。


やはり何か影響があるでしょうか。

A 回答 (3件)

除菌成分やさまざまな成分を配合してるので、とても心配ですよね。


調べてみたら、難しい事が沢山沢山書いてありました。
消臭剤メーカーのお客様相談室へ電話してみては?詳しく教えてくれますよ。それから、産婦人科医にも聴いてみると良いと思います。
心配な気持はお腹の赤ちゃんに伝わりますからね。
    • good
    • 0

あくまでマウスでの実験結果、調査ってのもどこまで信ぴょう性があるかどうか。


ただ、吸わない方が確実なんでしょうけどそんなことに一つ一つ気にしていたら
その方が悪影響ですよ。
    • good
    • 1

気化する前の状態でむせて咳き込むくらい、それを毎日数回だとちょっとどうかな?とは思いますが…。

それらの商品を作っているのは、大メーカーで、開発の段階で、人体に対する影響については時間とお金をかけて研究しつくされています。妊婦に悪影響があるなどという事が発覚すると大変な問題になることは、メーカーもよくわかって発売しています。そこまで神経質になる必要はありません。ただ、あまり量を撒きすぎると気分が悪くなるようでしたら、同僚の人にそれなりのお願いしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!