アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳OLです。
社会人1年目で、実家暮らしで通勤が往復3時間ほどかかっています。
帰りのバスが20時までしかないのでおちおち夜遊びも出来ません。
遅くなる時はJRなど乗り継いで帰らないといけません。

もし街中に一人暮らしする場合、家賃・水道・光熱費などで約5万です。(物件内覧済み、見積もり済み。北国なので安いです)

それ以外にもかかりますがとりあえず純粋に何もしなくてもかかる金額として5万だとすると、5万かける価値があるのか分からず迷っています。

会社に10分で行ける、通勤に掛けてた3時間が自由になる、街で遊ぶことが出来る、一人暮らしのメリットはこのくらいです。
手取り14万なので、自由を手に入れる代わりにカツカツになると思います。

ただ周りからは若いうちからしたほうがいい、と強く勧められます。私としても自立したいし一人暮らしはしたいです。


今すぐ始めるほどのメリットがあるでしょうか?
また、今すぐ始めないとしたら何年くらいたってからか、もしくはいくら溜まってからが良いと思いますか?

手取り14万、ボーナス年間60万です(←1年目から金額固定です。)

A 回答 (12件中1~10件)

3時間の通勤なんて論外です。



普通に一人暮らしします。
    • good
    • 0

ボーナス60万あるなら大丈夫だと思いますが、時給1000 円で考えて、往復3000円20 日で、6万円 。

住居手当は、ありますか?
後実家だと掃除、洗濯、ご飯何もしなくていい。
後家にご飯代入れてますか?

会社で毎日三時間分の残業あれば、良いのにね。
だからといってバイトする気になれないでしょ。

まあ実家通勤だと年間60万貯められる計算ですね。60万分の価値をみいたせるかですね。

田舎住まい憧れる人いるけど、子供にこういう影響出るんですよね。

将来は、都心に住みましょう。
余計なこと言いました。
    • good
    • 0

はじめまして。



一人暮らし、したいわけですよね。

じゃ、答えは簡単でしょ。

一人で暮らしてみないとわからない出費もあると思いますが、
経験をすることは大事なのではないでしょうか。

戻れる家があるのだから、良いのではないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

あっよく考えると私も電車通勤してたときは、片道1時間半かかってました。


片道3時間?
車とかバイクは?
私はバイク通勤に変えて片道30 分になりました。
    • good
    • 0

今は遊べないからお金は使わない。



遊べるようになると、5万以外にも一気に遊びのお金を使う。

まず、ダメでしょうね。
破綻します。

遊びのお金を全部負担してくれるパトロンでも探しますかね。
    • good
    • 0

あなたにとっても会社にとっても価値あると思いますよ。

    • good
    • 0

私は都心に住んでいた時期があって、家賃は高かったですけど十分な見返りはあったと思います。


職場が近い、自転車でも行ける、仕事が終わればすぐ帰れる、飲みに行ってもすぐ帰れる。
仕事の日でも夜にたっぷり時間があるというのは、お金に換えられない価値があると思います。
満員電車にゆられている時間を一年間で合計すると、どれだけ無駄にしているかが分かりますね。
もちろん、仕事にしっかり取り組めるというメリットもあります、睡眠時間もたっぷり取れますから。
朝なんて早く起きてしまうので時間の余裕が凄いです、食費を浮かすためのお弁当作りものんびりできます。
こういう楽しい生活にどの程度の喜びを感じられるかは、人によることです。

家賃は収入の1/3以下が基準とよく言われています。
質問者さんの場合は、公共料金を含めて5万円なのですから、何とかセーフというところでしょう。
始めるとしたら、一人暮らし開始時に必要なものを揃えられるだけの貯金が貯まってからでしょう。

ただ、自宅にいれば貯金はハイペースで可能です。
今後のことを考えると、一人暮らしをして貯金がほとんどない状態がずっと続くのも考え物です。
そこを質問者さんがどう判断するかでしょう。
ボーナスが出れば使いたくなるのが人情ですけど、頑張って手を付けずに残すとか。
    • good
    • 1

往復3時間より帰りのバス20時迄が厳しいですね。


結婚していれば歯止めがきいて良いですが独身のあなたにはつまらないでしょう。
5万で住まいが確保できるなら一人暮らしが良いと思います。
貯金をしたければ毎月2万位の積金をして経済観念を持って生活すれば楽しく過ごせると思います。
賞与が安定してるので衣類、生活用品も整えられます。
カツカツでも自立ですから経験値上がりますよ。
    • good
    • 0

貴方の価値観の問題でしょう。

    • good
    • 1

そうですね。



カネも無いのにいきなり行動に移して困窮した暮らしでがまんするよりも、200万円ほどのじゅうぶんな貯金をためてからにしたほうが気分的にラクだと思います。
貯めているうちに欲が出てきてマイカー通勤でもしてやろうかとか、もっといい部屋が見つかったとか選択の幅も増えてくるんじゃないでしょうか。

一人暮らしとはいっても服飾や家財、調理器具などの出費で100万ぐらいは瞬間蒸発しますよ。
これらを買い揃えた状態から手取り14万-家賃光熱費の生活を始めるというのであれば、心配事もなくなって仕事や遊びに集中できるというものです。
何年かかるかわかりませんけど、できれば消費税が8パーセントのうちに買い揃えておきたいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!