アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。トイプードルの四ヶ月の子犬が急に吐き出して、食欲がありません。
何時もはとってもよく食べます。
糞も、少し柔らく最後に血のようなものが一回だけ出ました。
何も思い当たる事がないのですが、以前病院から頂いた整腸剤を飲ませているのですが何かに感染でもしたのか心配です。
最後に吐いて十二時間経ちました。
今は少し落ち着いて若干ふやかしたフードを食べたのですが。
何時もよりは元気がありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

二匹のプードルを飼ってる者です。

突然の嘔吐びっくりしましたね。
仔犬の時はちょっとしたことでお腹を壊したり吐いたりします。食欲がない時は胸焼けなどをして食べたくない時です。1日くらいご飯を食べなくても大丈夫なので吐いてなければ様子を見ても大丈夫です。
犬は利口なので胸焼けしたり、体調が悪い時は自分でご飯を食べなくなります。うちの犬はご飯を食べない時にはレタス等の葉物を欲しがります。
まだパピーなので心配だと思います。ぐったりしていたり鼻がかわいて元気がない目も虚ろなようなら獣医さんに診てもらいましょう。
病院に行く際には、嘔吐物やウンチをサランラップにくるんで持っていきましょう。おトイレシートや紙に包むと水分がなくなり検査が思うように出来ませんので注意しましょう。
ゆるいウンチをしすぎるとトロントした液体が出ますが恐らく腸液ですので慌てずお医者さんに伝えましょう。
散歩などをしてれば伝染病の恐れもあります、ご飯を良く噛まないで飲み込んでも吐き下しはあります。誤飲の可能性がないなら慌てず少し様子を見ましょう。飼い主さんが慌てるとワンチャンが不安になるので落ち着いてくださいね。4ヶ月ですと散歩はまだしていないでしょうか?仔犬は気づかないうちに公演などで花などを食べていることもあります。以前うちの子もわんぱくなほうの子が私が同行していない時の散歩公園でツツジの花を食べたらしくその後吐いてしまいました。
ツツジなどの花には毒性があります。少量だったので少し吐いただけで済みましたが怖いですね。
人間の世界には動物に悪いものもたくさんあるのでこれからも愛情たっぷり気をつけて育ててあげてください。
単なる胸焼けだと良いですね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今は毎日お散歩に行ったりドッグラン等に連れて行っています。
昨日まで元気だったのに急に様子がおかしくなったので、誤飲の心配や他のワンちゃんとの接触が沢山あったので心肺しました。
今は落ち着いて来たので少し安心致しました。
ありがとうございます。
子育て頑張ります(*>∇<)ノ

お礼読みました。

確かに食事を抜くのは、食欲旺盛な子や子犬には少し酷なように感じますが、胃腸を休ませる為です。
うちの子は元気があったので、ドッグフードではなく、犬用のゼリーを代わりに与えましたよ。
ふやかしたフードよりも負担は少ないと思ったので。

嘔吐は原因不明な事が多いので心配ですが、、何も異常がなければいいですね。
    • 0

元気がないのは心配なので、かかりつけの病院に電話だけでもした方がいいと思います。

うちの子も(最近はほとんどありませんが)よく嘔吐しますけど、食欲も元気もあるので様子見で問題ありませんでした。

あと、嘔吐したあとは胃腸を休ませる為に、丸1日分食事抜きにするか、犬用の牛乳を常温で少しだけ飲ませてあげた方がいいと思いますよ。

元気がないように見えるなら、とにかく早く病院に連絡してくださいね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しだけ食欲が出てきたので食べさせた方が良いのかと思い食べさせたのですが、食事は抜いた方が良いのですか。
まだ子犬なので食事を抜くのも心配で。
お返事ありがとうございます。
様子を見て明日病院に連絡してみます。