プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。父と母のことなんですが、兄の長く付き合っていた元カノを食事に誘おうとしてます。

兄は先月に病気で亡くなりました。
兄の元カノは兄が病気だってことを知らされないまま一方的に別れさせられて、兄が亡くなる2ヶ月前に初めて知ったらしいです。
気持ちの整理もつかないまま、こんなことになってしまい、ショックだろうし戸惑っていると思います。
そんな中で食事に誘おうとしてるんです。
元カノの誕生日が来月の始めにあるらしくて、その日らへんに、と言ってます。
兄は亡くなる前に、元カノに会いたいと何回も言ってたし、元カノの誕生日には~と話していたそうなので、それが出来なかった兄の代わりになって叶えたい気持ちは分かります。
でも、兄が亡くなった時にかけつけた元カノの顔は生きているような感じではなかったです。

しばらく経ってから、兄の元カノが父と母と会って話しているのも見ましたが笑顔は無かったです。

多分彼女は来てくれても苦しいだけだと思うんです。

どうかして助けられないでしょうか??

A 回答 (6件)

馬鹿親に相手の身になれとあなたが言うしかないね。

あなたは全て見てきた行き証人だから。
あなたは親は自分達の事しか考えられない馬鹿です。
もうそっとして置いてあげる優しさはないのか。
ないから言うんだね。
彼女にもう一度辛い思いをさせるんだ。
あなたの親がお兄ちゃんと別れさせたなら、(違うと思いたいが)馬鹿です。
お兄ちゃんを好きでいてくれた彼女を大切にしていません。
彼女にあらかじめ知らせ携帯とか変更してもらうとか、自宅とかバレているなら手紙をあなたがお兄ちゃんの代わりに彼女を守り知らせてあげたらどうかな?
あなたがしたとバレないのがベスト。
知らせて彼女が来るなら覚悟があると思います。
最後に優しさが足りない親があなたに優しさが何であるか覚らせました。
    • good
    • 1

補足訂正です。


ご両親の勝手な思い、と書きましたが、それこそ間違いかも。
あなたの推測自体も間違いかもよ。

どうも、ご両親はあなたにいろんな説明をしていない気がして。
それは、あなたを排除すると言う意味ではなく、あなたにこれ以上の苦しみを与えない為じゃないかと思って。

親御さん、心の頭もぐちゃぐちゃだと思います。
まだ1ヶ月経ったかどうかでしょう?
仏教だったら四十九日法要、この夏には初盆、そのすぐ後には初彼岸で、あっという間に一周忌なんですが、私の母が他界した時には「どうしてこんな時にこんな面倒なことをしなくちゃならないんだ」と思いながらそれぞれの手配をしました。
だけど、そういうことをやっていたからこそ、母の悲しみに暮れるわけにもいかず、「もっとこうしてあげれば良かった」という後悔に苛まれずに済んだんです。
私の父は精神的ショックから緊急入院しました。(80代だったし、母に先立たれるとは思っていなかったので)
今のあなたの親御さんにしてみれば、悲しみ苦しみは私のそれ以上なのは間違いないと思います。
平静を保っているように見えるとしても、それは表面上だけのことですよ。
あなたの為にも必死に踏ん張っているんだろうと思います。

泣きたくても泣けないとか、何でもない時に突然泣くとか、あなたに八つ当たりすることもあるかもしれませんが、全て、親心だと思います。

だから、私が回答した通りにあなたが親御さんに言った場合にも、親御さんから不本意な言葉をぶつけられるかもしれないから、・・・でも、それも親御さんの悲しみの一部だから、勘違いしないであげて欲しいなと思ったので、補足させてもらいました。
    • good
    • 1

あなたのご両親も、お兄さんも元彼女も、気持ちの整理が付かない状態の中でお兄さんが亡くなった様です。

お兄さんの元彼女に気持ちを整理して新たな人生を歩んでもらいたいこと、ご両親も元彼女を通じてお兄さんの事を知りたい。と、いう気持ちがあるように思います。従いまして、食事会を設けて、お兄さんを悼むと同時に気持ちの整理をされるのはいいことだと思います。
    • good
    • 0

んーーーーー、ご両親の勝手な思いだろうな・・・


「私が元カノさんの立場だったら、お兄さんのことはもちろん忘れないけど、新しい人生を歩みたいと思うし、お兄さんもそうして欲しいはずだと思う」って言ってみては?

聞き入れてくれないなら、あなたは何もしなくてもいいと思います。
あなただってお兄さんの死に苦しんで悲しんできたんでしょうし、彼女だっていつかは自分の力で立ち直らなくちゃいけないんだから。
でも、あなたと彼女は対等じゃないですよね。
親御さんがお兄さんのことばかりを思い出したりして、この先もあなたは寂しい思いを抱えるかもしれないんだから、ご自分の悲しみにも目を向けて下さいね。

親御さんが一方的に別れさせたのにも、親ならではの配慮だったのかもしれないしね…若い彼女に息子が苦しんでやせ細って行く姿を見せるのは気の毒だとか、お兄さんは「会いたい」と言っていても、会わせたことで彼女が動転し、お兄さんがご自分の死期が近いことに気付くのを避けたかったのかもしれないし。
そういうことを、「しばらく経ってから、兄の元カノが父と母と会って話しているのも見ましたが笑顔は無かったです。」この時に、彼女に説明していたのかもしれませんよ。
彼女としては、その説明に納得してもしなくても、笑顔を作れる話ではありませんよね。
    • good
    • 2

両親にとっては、お兄さんへの思いが、そのまま元カノさんに繋がっているのかな?時間が経てば、嫌でも悲しみは薄れて行きます。

他人にはわからない思いが両親と元カノさんの間にはあるんじゃないかと思いますよ!
    • good
    • 0

まぁ、今まだ距離を置いた方が無難かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!