メモのコツを教えてください!

人とぶつかる事が面倒臭く、ストレスになるだけだから、基本的にあまり不平不満は言わず、極力人は信用せずに愚痴もこぼさない主義です。あまり本音を言わない人だとは周りからも思われていると思います。極力冗談で誤魔化したり調子にのせたりしてやりたい方向へ持っていくようにしたりします。相手を傷付けず、相手のプライドも傷付けず、自分にとっても相手にとっても良い方向に持っていけるなら一石二鳥と思うんですけど、私の考え方は醜いのでしょうか?
何度もぶつかり合いをしながらも仲良く和解する上司と先輩がいます。いつものようにその上司と先輩が激しくぶつかり合った翌日、先輩に「いつも思うけど、凄く深い仲ですよね。」って言ったら「昔からしょっちゅうだね。なんか冗談は言うくせにホントに言いたい事とか不満は言わないのって嫌だなって思って。」と言われ、自分のことではなく、相手の事とも思えないから明らかに私に対するイヤミじゃないかと思って、不満を言えば良いのかしらと思ったけどそれもしゃくなんですよね。喧嘩とかホントに苦手だし、ムカつくと思ったら地蔵のようになるか、そっと心の中で呪うくらいしか出来ないんですよね(笑)そんな私が醜いのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 思った以上に沢山の回答をいただけて嬉しいです。お前ももっとぶつかってこい!みたいな煽りのようにたまに感じます。お前もさらけ出せや!ほんとはあるんじゃろ!みたいな。
    「他のチームの社員(私と同じような立場だった子で、よく出来る子だったけど体も心も弱くて辞めました)と交換して欲しいって何度も思った!」と言われたことがあり、その時はちょっとイラッとして「私に辞めて欲しいんですか?」って聞いたら「どうしてそーやって極論になるの?」と言われてまた地蔵になりました。チーン。

      補足日時:2018/04/14 11:36

A 回答 (13件中1~10件)

「言わない」のと「言えない」のは違うと思うんですよ。



質問者さんは主義で「言わない」のですよね。それなら別に良いと思います。

「言えない」のなら、改善すべきである可能性はあるかと思います。

個人的には、何でも不満を口にする人間は好きではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「言えない」も4割くらいあるかもしれないですねー。でも言いたくもない…悶々(笑)

お礼日時:2018/04/14 21:31

いえいえ


あなたみたいな人が部署に1人いれば
きっと周りは助かっていると感じます
そんな人と仕事がしたいですよ
自信を持って下さい。
    • good
    • 1

主さんのようになりたいと思ってできない私もいます。

少々うらやましいです。ただ、言いたいことを言うときには言いたい自分もいます。
タイミングあると思います。難しいです。
私からしたら主さんは大人だと思いますよ。
    • good
    • 1

貴方なりの思いやりで言わないとするならば優しさなので素敵な事でもあると思いますよ。


喧嘩をする事も言いたいこと言うのも大事かもしれませんが誰にでもそうするのではなく、大事に思う人が居たら自然と言える時が来ると思います。
あまり溜め込みすぎず吐き出す相手ができるといいですね!
    • good
    • 1

私もそんな感じです。

私だけかと思っていたので似た方がいて嬉しいです。
人間関係には付き物ですよね。
でも思うに、その人たちあんまり考えないで思ったことずばずば言ってるだけだったりするんですよね。だから嫌味とも思ってないというか。こちらが深読みしすぎというか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去振り返るとーこちらが思ってるより大して考える必要ないことは多かったかも。もっと考えない人になりたいし考えない人になりたくないしバランスって難しいですね。

お礼日時:2018/04/14 21:41

わたしもわりと黙ってますね


愚痴はたまになら聞くほうも言うほうもいいですけどね、、、
あなたの考え方は醜い?
わたしは賢いと思いますよ。
ズバズバ言っても相手が言い返せない人だと、恨まれるだけでいいことないし
あなたみたいに自己完結できるなら地蔵になりやりすごしたいものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバズバ言われて言い返さずに流しなら少しずつたまって恨んでるかも(笑)生き霊飛ばしたらいけないから少しは言い返すことも必要カモシレナイですね(^^;

お礼日時:2018/04/14 21:37

大人の考えだと思いますよ。



それぞれの案を調整するならそれで良いと思います。

ただ、発言する場面ではきちんと自分の意見を言わないとダメです。
他の人の意見が正しいと思うならそれに乗っかるのもアリですが、やはり自分の意見を一応言っといた方が良いと思います。
『私も考えてるんですよ~』というアピールになりますし。『自分の意見ないのか?』と思われてしまいますし。

ちょっと優柔不断なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興奮していなければ!興奮してると「どっちでも良い…この雰囲気がとにかく無理…」ってなります。

お礼日時:2018/04/14 22:03

私は学校や職場で取決めを行う時に議長を任されることが多く、出席者から意見を引出しながら、それぞれの案を調整する役目を担ってきました。


しかしいざ自分が意見をいう立場になると途端に何も言えなくなります。
出席する前は議題に関する問題点や改善策を頭に叩き込み「よし!」と気合を入れて挑むのですが、みんなの話を聞いていると「なるほど~」とか「確かに~」と同調してしまい、自分の意見は無かったことになってしまいます。
こんな私は他者からみれば流されやすいズルい人間なんでしょうか?
でも今までそんな風に言われたことは一度もありません。
私とあなたの違いはどこか、考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう役割の方は大抵自分の意見の方へむいていかないと軽くキレたりする人が多いイメージなんですけど、真剣に意見を取り入れるのは素晴らしいですね。私とあなたの違い?んー、そもそも役割が違い過ぎてちょっとまだわかりません。私は後輩の立場ですし。意見言ってキレられたら「まーいいやキレてるから言う通りにしとこ。」って思うだけです。

お礼日時:2018/04/14 21:52

自分は不満があればズバズバ言う方ですね。


大抵はそれで自分がやりやすい方に解決しています。
言わない人は、いつまでも仕事に不満を持ってやってるし、休憩中とかでもグチグチ愚痴をこぼしてますからね
愚痴をこぼすくらいなら言ったほうがいいと思うんですけどね。
人間なんて人から言われないとわからない、気づかない人って多いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

角が立たないようにズバズバ言える人になりたいです!

お礼日時:2018/04/14 21:53

あなたのやり方でいいですよ


そう言う性格なんだし
後のストレスさえ上手く回避してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねストレスためずにバランスよく生きれたら良いなあ。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!