アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から言われた事を何でも素直に受け入れる、いちいち言われた事に対してへこむ人をどう思いますか?
素直な事は良いと思いますが、素直過ぎるのも良くないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 素直になり過ぎず、多少の反発心も必要ですよね?

      補足日時:2018/04/15 01:01

A 回答 (6件)

>素直過ぎるのも良くないですよね?



何故素直すぎるのは良くないのですか?

では たまに自己主張するのは良いのは何故いいのですか?

良い、悪い(良くない)の基軸になるものは何ですか?


私は その人が ”人から言われた事を何でも素直に受け入れた”を選択した事に何も思いません。(良い、悪いと思わないという事です。)

”いちいち言われた事に対してへこむ人”は 凹みたいから凹む を選んでいるだけなので、 その人の自由だと思います。

スティーズさんが 自己主張したいのであればすればいいし、 受け入れたくないのであれば跳ねのけたらいい。 ただそれだけだと思いますけど、


第3者が 他人の人生の進むべき道を評価(良い、悪い)するのって どうなのでしょうか。


人は人の思う人生を生きたらいいだけだとおもいますけど。

スティーズさんは スティーズさんの思う人生を。

その人はその人の思う人生を生きたらいいだけだと思います。 (^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 01:39

私はそのタイプなんですが(笑)凹んでるようには見せないように努力してますが、内心酷く傷ついたりする事かなりあります。


因みに御歳45歳です。最近かなりマシになりましたが、世界にはHSP(Highly Sensitive Person=超敏感人間)と言って、とにかく過敏な性質の人間がいる事もご理解頂けたら嬉しいなぁと思います。人の気持ちに鈍感で、土足で、上からガシガシ物言ってくる人よりはマシかなぁとは思いますが、結構辛いんですよね( ̄▽ ̄;) 何事も気にしないようにと努力はするんですが、どうしても些細な表情の変化とか空気の変化を感じ取ってしまい、いつまでもぐじぐじ悩んだりします( ̄▽ ̄;) 悩むの得意です(笑) うがった見方や人を直ぐに信用しない人がとても羨ましかったりしますが、色んな人が居て良いんじゃないかなぁと言うぐらいに考えて頂けたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 02:15

因みに、凹みたいから、凹むは、違います。

凹みたい人なんていません。出来たら凹みたくないんです。でも傷ついて凹んでしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 02:14

>多少の反発心も必要ですよね?



いや あのぉ 申し上げにくいのですが スティーズさんは ご本人ではないわけですよね?

ご本人が『それは違う。!』と主張したいのであれば 主張すればいいのでは? したくないからしない を選んでいる人に対して どうして 必要か必要でないという議論になるのかが良くわからにのですが、、、。


人が人に対して言いたい人は 言いたいから言ってるわけですよね? 

。例えば 

言う側は怒りたいから怒ってる。わけですよ。 では怒った後 大抵の人は嫌な気分になりますよね。 そんな事解っていますよね? でも怒りたい。(嫌な気分になりたい。)って事です深層心理では。)



言われる側(言われても言い返さない、自己主張しない側)は言い返す選択肢は無いわけでは無い。

にも拘らず 『黙る。受け入れる」を選んでいるわけです。 そっちの方が言い返して 何かもっと大きな揉め事になるのが嫌だ。 とか 生意気だと思われたくない。 とか 思ってるわけです。

そんな揉め事、生意気と思われたくないとか、 そういう打算的な考えから 『受け入れる。』 (凹んだ方がまだまし」と言う状態を選んでいるだけ、って事です。

だからほっておいてあげたらいいと思いますよ。 良い悪いとかの問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 02:13

お言葉ですがあなたは問題の捉え方を間違えていませんか?世の中何が一番大切ですか?平和ですよね?何が平和を乱すのですか?それは他人に迷惑をかける人ですよね?ですから法律にも触れず他人にも迷惑をかけない範囲内で自分なりの生き方をすればいいのではありませんか?その人があなたに迷惑をかけない限りいいのではありませんか?一般論として自分の目で見て相手のことが変に映れば逆に相手の目で見ればあなたのすることは変に見えます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 02:13

素直なのは良いことだと思います。

損をする事や人間関係で苦労する事もあると思いますが素直になれない人もいるので素直になるのは大事ですよ。
ただ常識やマナーがキチンとできてない場合は、ただのワガママになってしまうので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!