dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無線LANでps4にネットを繋いでいるんですが
YouTubeやアップロードはできるんですがゲームのオンラインプレイができません。

プラスにも加入しており、無線LANとps4との距離は1mほどです。

この場合、ps4を初期化したりアプリを消して再アップロードした方がいいんでしょうか?
解決策のご提示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい説明ありがとうございます。!
    私は今so net光コラボレーションを使っているんですがこれもやっぱりプロバイダが問題なんですかね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/15 19:40

A 回答 (2件)

高確率でプロバイダーが原因と思われます。


後あるとすると無線LANのルーターの設定でブロックしているとかでしょうか。

どういうことかというと、技術的な話になるのですが、
通信するにはポートという相手と通信する穴みたいな経路を開ける必要があります。

ゲームでのオンライン対戦はP2Pという自分と相手、直接通信します。

ゲーム機へのログインや、ロビーとかに入る、Youtubeのアップロードとかだと
自分とソニーやYoutubeなどのサーバー経由で通信します。サーバーはポートが空いています。
一部のゲーム(主に人数が多いMMO。PS4だとファイナルファンタジー14や、ファンタシースターオンライン2(無料)など)は
プレイヤー全員がサーバーに繋ぐので問題が無いです。

ここで今できないのはP2Pという自分と相手、直接通信するタイプのオンラインゲームだからでしょう。
自分と相手両方が空いていない場合は確実にプレイできなく、
ゲームによっては片方だけ空いていても遊べない物まであります。

解決策ですが、プロバイダーに問い合わせてみて下さい。
具体的には「IPv4PPPoE接続でポートを開放したい、どうすればよいか」と言えば解ると思います。
恐らくはIPv6IPoE接続になっているのでは内でしょうか。最近安い所だとこのような制限が多い回線が増えています。

とりあえずネット回線はフレッツ光、ドコモ光、nuro光、eo光、au光、WiMAXであれば大丈夫です(速度的に後ろ二つはオススメしませんが)
ポケットWi-Fi(ソフトバンク、Y!Mobile)、ケーブルTV、マンション付随の無料インターネットなんかはアウトですので回線変更しかないです。

問題の無い回線ならプロバイダー次第なので、たとえば、とくとくGMOはデフォルトがIPv6。
OCNやSo-netはIPv4なはず、plalaはIPv4だけれど、ゲームブロックフィルターがあるので解除が必要など。

プラン変更は電話ですぐ出来るので、回線に問題が無ければまずは電話ですね。

関係ないですが、近くならWi-FiではなくLANケーブルをお使い下さい。
ラグや切断の要因になりますので。安いです。
http://kakaku.com/item/K0000459646/
Wi-Fiの問題なら解決する場合もあります。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0

So-netでしたら調べた感じこの「IPoE(IPv6)オプション」(明後日からIPv6プラスに名称変更)に


加入していなければ大丈夫かと思いますが(恐らくしていないかと思いますが)、
http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6 …

ここで問題がないならちょっと解らないですね、すみません。

まずはPS4の接続設定でNATタイプが「2」になっているか確認して下さい。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/s …
「3」だと確実に問題がある状態です。

とりあえず一度直接有線で接続してみて下さい。
自前の無線ルーターであればそれではなく大元の機器に繋ぐ感じですね。
バッファローなど一部機種で無線の場合通信を隔離するという機種があるので。

だめならルーターの設定でPS4をDMZに設定することで解決できるかもしれません。

ルーターの設定が以下だとすると、
IP:192.168.0.1
サブネット:255.255.255.0
DMZ:192.168.0.204

PS4の設定は手動で、
IP:192.168.0.204
サブネット:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
パブリックDNS:192.168.0.1
UPnP:あり
MTU:1454
プロクシー:なし

こんな感じです。

解決しない感じでしたらサポートに連絡してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく調べてみたらIpv6にオプションで加入になってました。今解約手続きしたのでそれでもダメならサポートに電話してみます。
すごいわかりやすい説明とアドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2018/04/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!