アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今18歳なんですが結婚のときって彼女の両親に許可もらわないと結婚出来ないんですか?

A 回答 (4件)

法的に親の許可がいるのは未成年の場合のみなので、


あなたが未成年で彼女が成人なら、あなたの親の許可だけでOK。
彼女も未成年なら彼女の親にも許可をもらわないとダメ。

でもさ、彼女やこれから生まれてくるかもしれない子供のことを考えると、
彼女の親が相当やばい人たちだとかじゃない限り、挨拶くらいは行ったほうがいいよ。
結婚ってした後が大変だから、味方になってくれそうな人はなるべく増やしておいた方がいいよ。
    • good
    • 1

未成年なら必須ですが、


彼女が成人でも、
男なら結婚の許可を貰いに
ちゃんと行かなきゃね
それがケジメだよ
    • good
    • 1

民法 第737条


未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない。

未成年なら親の同意が必要。
    • good
    • 1

彼女が成人ならば,許可は要らない。



今のところ選挙権は18歳に引き下げられましたけど,成年は20歳からなので,御質問者様の親権者の同意は必要かと思います。

しかし,18歳の男と結婚を許可する親はあまりいないでしょう。ご質問者がどんな方か知りませんけど,
普通の18歳では先行き不安だし。許可を得ないで結婚するのも法律的には良くても,現実的には疑問ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!