プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の契約のことでお聞きします。自分はドコモに契約していませんが、別居の家族が一人ドコモに契約していて、その名義は自分になっています。その支払いは自分が振り込みで行なっています。で、そのドコモに契約している別居の家族が死亡したとしたら、その場合の契約解除はどのようにするのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そのドコモに契約している別居の家族が死亡したとしたら、その場合の契約解除はどのようにするのでしょうか?



契約者は、あなたですから、あなたが本人確認書類をもち、ドコモショップなりで手続きを行って下さい。
解約なら、解約の手続きを行って下さい。
なお、契約者が、他界した場合は、法定相続人が、死亡診断書なりで死亡が分かる書類をもち手続きをすれば、解約でも、解除金が免除されますが、契約者が生きておられる場合は、免除なりはありませんので。もちろんですが、割賦契約の借金は、契約者が死亡しても、負の遺産として相続人に相続されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうすると契約者は私なので、負の遺産はないということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 19:45

携帯・スマホの解約は、解約する本体と契約者(名義人)の身分証明書(運転免許証など)を持って、店舗に行けばできます。



名義人が質問者さん自身であれば、なんら問題はないです。
解約理由も別に必要ないと思います。

解約すると即日で通信不能になりますが、料金は月額契約なので日割り計算にはならないと思います。

一番確実なのは、事前に店舗(ドコモショップ)に電話して手続方法を聞くのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 10:22

あなたの名義なら、あなたが通常の契約解除をするまでです。


ショップに行って手続きするまでです。
契約者本人が亡くなった場合は、その人が死亡したことがわかる書類を持参すれば、本人以外でも契約解除できるということですが、あなた名義ならそういう段取りは不要ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 10:22

自分の名義なら自分で解約すればいいのではないですか


私も旦那の携帯は私の名義になっています
だから機種変更も解約も自分が行っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!