誕生日にもらった意外なもの

未だに納得いかない事があります。
以前警備会社に勤めていて、施設警備員として働いてました。
その時に勤務してる店や会社に対してクレームや嫌がらせの電話を入れて来る人がいて警察にも色々世話になってる輩がいました。
ある日ベテランのおじさんと朝方勤務しており、その輩から嫌がらせの電話が来て、そのおじさんは偶然巡回中に電話かけている現場を目撃し、注意した所お互いに口論になってしまったようで、店と会社にそのクレーマーはTELしてしまい、事が大きくなりました。
で、会社の上が現場にきて話を聞いて、後日そのクレーマーと和解した事で、決着がついたんですが。
その後にその会社の人がそのおじさんに「こうなった以上は、店に居させられないし、他の店に異動か進退考えて貰うしかない」って言ったらしく、そのおじさんは納得がいかず激怒しそのまま辞めてしまいました。
突然辞めたせいで皺寄せは、来るし、経緯は説明されないしで、僕も勢いで「こんな人を大切にしないし、守ってもくれない、尚且つ説明とかもされないなら、辞める!居たくない!」って言って辞めました。
まず、和解する前にちゃんと説明とかもするべきだし、辞めたなら辞めたなりの対策や説明とかもするべきですよね?!
こんな事って当たり前なんですかね?

A 回答 (2件)

いわゆる「事なかれ主義」ってヤツですかね。

ベテランのおじさんには、おじさんなりの事情があったはずです。
しかしその事情は、会社の上層部に行けば行くほど意味も影響力もなくなっていきます。

ひどい言い方だけど、会社にしてみればおじさんの代わりはいくらでもいる。

だから、おじさんを納得させようという前に、
会社として処分しないと、という空気が先に来てしまう。

本当なら、会社の顔も立てて、おじさんも納得させられる道筋はあるはずなんです。

でも両方を立てるのは技術的・人間的に難しいので、
人は自分かわいさで、安易に会社を優先する方を選んでしまいます。

会社の人間(とくにおじさんを管理する立場の人間)が無能だから起きたことなんですが、
この程度の無能な人間は掃いて捨てるほどいるのが実情です。

よって、当たり前とは言いませんし言いたくありませんが、
世の中はかなりの割合で、今回の会社の人程度に無能な人間が占めているのもまた実情です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

全部が全部そうだとは言わないけど、警備会社は隊員を使い捨ての道具だと思っている会社も結構あるので、ありがちな話だなぁと感じなくもないかな。

それが当たり前では駄目なんだけどね
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが。
あまりにも酷いですよね