アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です

うちの家族構成は父、母、弟、私なのですが父親とは12年前から一緒に暮らしていません。
父の浮気が原因で追い出した訳では無いのに家を出て行ってしまいました。

生活費は月8万貰っています。
少なくて、母親は母の兄や母から借りたりしています。

私は金銭的に私立高校はいけないので公立高校に行きました。
今は大学進学を目指しています。


問題は今年から高1の弟です。
少し前の弟のLINEの一言コメントが「合格したら夢叶える」でした。
夢とはなんだろとその時は思っていました。

姉の私が言うのもなんですが弟は顔も悪く、背も猫背、人とうまく話すことも出来ないような人間です。
あなたの弟なんかやばいねw と友達に馬鹿にされ続けてきて本当に隠したい存在です。

そのうえ塾に行ったのにも関わらず成績は下がり、本人が馬鹿にしていたような高校まで後期も落ちました。

莫大なお金がかかる私立に行ったのにも関わらず
今日母に「芸能人になりたいオーディション受けたい」と言い出したらしいです。
なぜだか社長の名刺も持ってるらしいです。
母はいつも弟に
高い金がかかる私立に行ったんだから勉強していい大学に行くこと、と口癖のように言っていました。
私も同じ考えです。
弟のせいで生活はより質素になって、いい点をとったら父に買ってもらう予定だったベッドの話までナシになりました。

私も弟にはがっかりです。
正直あんな何も持っていない人間が成功するなんて考えられないです。

母は「芸能人になりたいなら高校やめろ、勉強する意味無いだろ」と言ったらしく
そしたら弟から「じゃあ卒業したらいい?」
と返ってきたそうです。


私は呆れています。だったら進学に熱心になってくれるその私立高校に私が行きたかったです。

弟が間違っているのですか?それとも私たちが間違っていますか?

A 回答 (10件)

芸能事務所の社長の名刺を持ってるってことは、おそらく、スカウトですよね?


でも、芸能活動をしてる私からすると、
今どきちゃんとした芸能事務所はスカウトなんかしませんよ
違法らしいですから

弟さんのオーディションを受けたい
芸能人になりたい
という意気込みはどれ程なのですか?
志望理由と現在どんな努力をしているか、どんな人になりたいのかがハッキリしてないとオーディションには落ちます

あと、仮に弟さんが質問者さんが言うように本当に顔が良くなて、オーディションへの意気込みが仮に中途半端だったとして、それでも受かったら、まともな事務所ではありません
ただお金取りたいだけの事務所です

弟さんがちゃんとした意気込みがあるなら、真っ向からそれを否定するのもちょっとどうかと思いますよ
    • good
    • 0

無念な気持ちはすごくよくわかります。


質問者さんはいろんなことを我慢しているのに、弟さんはやりたい放題。

まず、公立高校の学費と今行っている私立高校の学費を並べて見せましょう。
そして差額を出します。

(ある程度のレベルの)大学に行かないなら、
卒業後はその差額分を毎月、家に返済してもらうようにすればよいのでは。
そのときに何の仕事をして働くのかは弟さんの自由です。
    • good
    • 0

そりゃ弟からしたら弟が正しいし、質問者さんからしたら質問者さんが正しいよ。

もしかしたらその考えが母親から植え付けられたものかもしれない。ほんとは質問者さんどうしたいの。自分勝手な弟許せないんでしょ。だからって弟を蔑むのは良くない。
質問者さんは間違ってないと思うけど、質問者さんも出来る範囲で自分が好きなようにしたほうがいいと思う。がんばりすぎだって思う。じゃないと生きていけなくてももっと楽に生きていかないと、心がもたないと思う。
    • good
    • 0

分かっていらっしゃるとは思いますが



そもそも、勉強は本人が頑張ってやらなければ、当然成績は伸びません。

ですから、お母さんやあなたがどれだけ「今勉強を頑張って大学に行きなさい」と言っても
本人の勉強のやる気が0なら、
もちろん大学には受からないと思います。

あなたもお母さんも、間違ってはいません。

しかし、人間はやはり自分のために生きていく生き物です。

綺麗事かもしれませんが、夢は生きている限り大切なものです。

あなたは、弟さんよりも勉強など頑張って色々なことを我慢したりして
今があると思いますし
実際、弟さんは勉強の面から家族に迷惑かけています。

しかし、芸能界と勉強は別物です。

少しは可能性を信じてあげてもいいのではないでしょうか?

言い方を変えると、少しの希望を与えてあげてはいかがでしょうか?

今は弟さんの事で、意味が分からないとか、むしゃくしゃすると思いますが、
あなたは、今まで頑張ってきた分
必ずこの先、良いことがあると信じて頑張って下さい。
応援しています。

所々上から目線で申し訳ないです。
    • good
    • 0

そうしたら勉強の時間が無くなるじゃないですか。

何のための進学に力を入れている学費の高い学校ですかって話です。」←だったら 何故 こんな くだらない質問の為に 毎月のネット料 支払ってるの?

あなたの家庭が どうなろーと 関係ない第三者に相談する為なら それの方が勿体ない料金なのだが・・?
    • good
    • 0

あ。

そぉいう考えですか?
最低でも、高校は卒業しといたほうが良いと思いますよ。せっかく入学出来たんだし。
きちんと勉強に専念する事。きちんと卒業する事を約束させて、卒業後は自分の好きにさせれば良いんじゃないの?
    • good
    • 0

まず、高校卒業までは勉強に専念して大学に合格したら、オーディションを受けれるという形にすればいいと思います。

    • good
    • 1

中退よりはいいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退を頼んでもしてくれないから困ってるんですよ。簡単に言うと勉強をしてくれないなら学校はやめてくれって話です。

お礼日時:2018/04/16 17:02

オーディションだけ受けさせれば?



落ちれば 目が覚めるだろーし 受かれば お金の要らない事務所なら 入れるし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたら勉強の時間が無くなるじゃないですか。何のための進学に力を入れている学費の高い学校ですかって話です。

お礼日時:2018/04/16 16:59

ん〜。

。どっちが合ってるかは分からないけど、、
卒業したら自分で資金を貯めて夢を叶えればいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたら高校で払った金は無駄になりますよね。

お礼日時:2018/04/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!