プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車の渋滞ってしんどいですか?僕はMTで欲しい車があります。楽なATか、楽しいMTか、迷っています。MT乗ってるかた、良いところ悪いところ教えてください。
どうでも良いですがアンフィニRX-7が欲しいです。

A 回答 (17件中11~17件)

アンフィニRX-7のMT、持っていますよ。

あまり乗らないけど。

MTとATを迷うくらいならATにしたほうが幸せですよ。
MTは「手間を買う」ようなものだから、それを楽しめなければ苦痛なだけです。

ロータリーエンジンは元々エンジンブレーキは有って無いようなものですから
その点はMTもATも同じです。
ノーマル車だったら低速からの上りと回転落ちが遅いので渋滞では苦労します。
特にターボ車は低速のトルクが低いのでクラッチを傷めやすいです。

それと、渋滞ばかりだったらいいけど、
少し早く走りたかったらブレーキの強化をお忘れなく。ロータリー車で最初にやるチューニングです。
これもMT、ATどちらでも同じです。
    • good
    • 0

MTでもATでも同じです。

少し急な上り坂での完全停滞なら、車2台分くらいの隙間が出るまで発進させない横着者になります。それがデメリットかな。
    • good
    • 0

免許を取得してから30年間、ずっとMT車に乗り続けています



で、渋滞ですが、正直辛い時もあります
何せ、少しずつしか進まないため、半クラッチでトラクションを掛け
車が進みだしたらクラッチを切って惰性で進み、また半クラッチでトラクションを掛け・・・
以下これの繰り返し(たまに停車しますが)なので、長時間続くと、左足が結構辛いですね

MTの良い所なんですが、車のトラクションをドライバーの意思で
自由自在にコントロール出来る事です

会社の社用車はカローラフィールダー(CVT)なんですが、兎に角最悪です
CVT車の場合、ブレーキペダルをリリースしクリープで進み始めてからアクセルを開け
徐々に加速して行くのが正しい乗り方で、それをせずにアクセルを踏み込めば一気に急加速です

だから、出だしがもっさりした感じだし面倒くさい事この上ないです

MT車なら、信号待ちから発信する際、目の前がオールクリアーで一気にするのも
目の前に車が居てそれに追従して緩やかに発信するのも、右足と左足で自由自在にコントロール出来ます

一言で言えば

MT車は『乗っている』ですが
AT車は「乗せられている』です 

自分の思い通りに車が操れないのは、嫌ですね

あと、暴走して店舗に突っ込んだ事故が起きた場合
二言目には「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言う発言が飛び出しますが
MT車であれば、その様な事故は、まず起きません

最後にMT車の悪い所は、今流行りの自動ブレーキが組み込めない事
一応、技術的に組み込めなくはないですが、AT車と違い
自動ブレーキが掛かり車が停車してしまうと、エンストしてしまうので
相性は良くないのだとか
    • good
    • 0

>どうでも良いですがアンフィニRX-7が欲しいです。


いいですね。いい車だと思います。
それが発売されたころは私はスカイライン(R32 MT)に乗っていました。
※そこから10年ごとにインプレッサ→R-2(中古)とおとなしくなっていってます。

もともとがレーサーレプリカのバイクに乗っていたこともあり、MTのほうがしっくりきます。

MTの良いところはマニュアルというだけあってコントロールがしやすいことです。
特に減速時のエンジンブレーキのかかり方なんかがATと比べて感触がいいです。
現在主流となっているCVTもその辺はいい感じですが、その感覚で段数の少ないATに乗るとちょっと怖い感じがします。

よく難しいといわれる坂道発進は軽トラのような椅子に座るようなポジションの車でなければ踏み変えは簡単なので問題ないと思います。
渋滞もアクセルを踏まずクラッチだけでいい場合も割合に多いので苦にはなりません。

ATやCVTにないメリットはバッテリーが上がってもエンジンをかけることができる点ですかね。

悪いところは、乗り方が悪いとミッション(特に低速ギアのシンクロ)がだめになってギアが入りにくくなることや、クラッチの交換が必要な点。
特にクラッチは(パワーのある車なら特に)丁寧に乗ってもそこそこの距離で交換することになります。
さらに古い車の場合は交換パーツがあるかどうかが課題ではないかと思います。
    • good
    • 1

渋滞は確かにしんどいですねー。

あと、立駐などの急勾配の登り坂の坂道発進はちょっと緊張します。
    • good
    • 1

1時間も渋滞すると左足がガクガクになります。


上り坂の渋滞で後ろの車に車間を詰められると、「アノネェ、下がってもいい?知らんよ」という気分になります。

前の車が下がってきてぶつかった場合も、追突で、後ろの車が100%悪いのかどうか知りませんけどね。
    • good
    • 2

普段渋滞ばかりでうんざりしているならAT


たまに渋滞ならMTかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています