アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の日曜日、約42キロのハイキング大会に参加する予定です。
距離がありますので、できるだけリュックサックの中身を減らし、体力の消耗を抑えようといろいろと考えてきました。
昨日の段階で次のようにしようと考えておりますが、「いらないもの」「追加すべきもの」のアドバイスを頂けませんでしょうか?

・昼食用として「おにぎり3個」
・非常食として「おにぎり2個」
・行動食として「カロリーメイト(スティックタイプ)」2箱相当
・水1L(当日、スタート地点付近でペットボトル500mlを2本購入予定)
・コップ[コース途中に用意されている給水ポイントで水分補給するために必要だと大会案内に書いている]
・ホイッスル
・コンパス
・ツエルト
・地図などを入れるマップフォルダー
・小型の懐中電灯
・ベッドランプ
・乾電池(懐中電灯用、ヘッドランプ用)
・スマホ用のバッテリー
・上着(アウターシェルとミッドシェル)
・雨具[レインウェアーとレインパンツ]
・着替え(ランニングとシャツ)
・ストック[使用は自粛するようになっておりますが・・・]

質問者からの補足コメント

  • 記入が曖昧で失礼いたしました。
    まず、参加する大会は「外秩父七峰縦走ハイキング大会」で、案内書に書かれている標準歩行時間は約11時間となっております。大会は初参加ですが、コース上の一部の山に登ったことはあり、その時はストックを使用いたしました。

    服装や靴に関しましては、1000メートル未満の山を歩いているときと同じなので、大丈夫だと考えて書きませんでした。慢心しておりました。
     ・基本、ファイントラック社の製品が好きなので、上は同社が勧めている「5レアリング」でいうところのL1【スキンメッシュ】・L2・L3。下は普通のパンツとL4【カミノパンツ】。
     ・靴は好日山荘さんで相談の上で購入したローカットのシューズ[履きなれております]

    私の歩行能力は・・・『JR藤野→(一ノ尾尾根コース)→陣馬山→景信山→小仏城山→高尾山→(稲野山コース)→高尾山口』が休憩(昼食1時間ほか)込みで8時間

      補足日時:2018/04/18 08:41

A 回答 (7件)

荷物持ちすぎです。



〇・昼食用として「おにぎり3個」
X・非常食として「おにぎり2個」 そんなに食いますか?終了後どこかで買って食べれ  ば?持ち歩くなら 軽いパンとかで!!
X・行動食として「カロリーメイト(スティックタイプ)」2箱相当 1箱あれば十分で  は?極力食べない カロリーオーバーでしょう
〇・水1L(当日、スタート地点付近でペットボトル500mlを2本購入予定)
△・コップ[コース途中に用意されている給水ポイントで水分補給するために必要だと大  会案内に書いている] ペットボトルでもOKでは?
〇・ホイッスル
X・コンパス  ぞろぞろ歩くので迷わない
X・ツエルト  要りません
△・地図などを入れるマップフォルダー
X ・小型の懐中電灯  ヘッドライトで応用
〇・へッドランプ  早朝出発 日暮れ解散でなければ不要
X・乾電池(懐中電灯用、ヘッドランプ用) 新品電池で行けばLEDは、まず大丈夫
X・スマホ用のバッテリー 満充電で行く 無駄に使わなければ十分持つ
X・上着(アウターシェルとミッドシェル) レインを代わりに使う
〇・雨具[レインウェアーとレインパンツ]
△・着替え(ランニングとシャツ) どちらかひとつ
X・ストック[使用は自粛するようになっておりますが・・・] 自粛となってるので使えません

タオル・ポケットティッシュ・ウエットティッシュ・絆創膏・虫刺され薬を持ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれに〇×を付けてくださりありがとうございます。

BOMA-DE様及びpoteti800ne様のアドバイスを中心にして中身を見直せは、たぶん、リュックサックも小型のものになると思われるので、時間内でのゴールに自信が持てそうです。

お礼日時:2018/04/20 12:47

大会の概要を見てきました。


回数を重ねた歴史ある大会なので主催者側の安全対策は抜かりないはずです。
それらから考えても通常の登山装備は不要と思われます。
小学生も参加可能としているハイキングなので気楽に考えましょう。

雨天決行とあるのでレインウエア、防水手袋、スパッツは必要でしょう。

ウエアは当日の天候と気温次第なのでどこまで携行するかは言及できません。
体感気温は人それぞれ、行動中の体温上昇度合いも人によりけりだからです。
ファイントラックの提唱する5レアリングは秀逸な発想ですが
携行品が増えすぎるデメリットに繋がるので考え方を変えましょう。
L2までで十分ではないでしょうか?
それで寒ければレインウエアで代用できます。
インナーはスキンメッシュを出発時に着込み、着替えは携行しません。

大会概要からしても日没後のゴールは主催者側も想定していないはずなので
ヘッドランプ、懐中電灯、予備電池は不要でしょう。
ツェルトも不要。
コンパスも微妙。(既定のハイキングコースなので使う機会はないはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

BOMA-DE様及びpoteti800ne様のアドバイスを中心にして中身を見直せは、たぶん、リュックサックも小型のものになると思われるので、時間内でのゴールに自信が持てそうです。

お礼日時:2018/04/20 12:49

あなたの歩行能力がわかりません。


42kmを何時間で踏破できるとお考えですか?
さらにスタート時刻、所要時間、制限時間があるはずです。
それが分からないと色々なパターンが考えられます。


ビギナーも参加可のハイキング大会であると想定すると
・ツエルト
・小型の懐中電灯
・ベッドランプ
・乾電池(懐中電灯用、ヘッドランプ用)
は不要です。
公共交通機関利用で参加する者への配慮で日没前にゴール到達を是としているはずです。
道迷いから遭難した場合にはツエルトは必要ですが、そのような恐れのあるルートを選定しているとは思えません。

・スマホ用のバッテリー
スマホのナビアプリ、マップに頼り切らなければ不要。
大会の性格上、道迷いが起きやすい不明瞭ルートは選定されていないはずでスマホが活躍する場面は多くないと思われます。
非常時の連絡用としてのスマホ使用ならばモバイルバッテリーは不要。

・ストック
[使用は自粛するようになっておりますが・・・]とあるからには遊歩道程度の道です。
ストックを使わなければ踏破できないような険しいルートではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘御尤もです。

お礼日時:2018/04/20 12:48

そんなに持って重くないですか?


天気により、いらないものは、置いて軽くしないと身体に負担かかりそうですね、いいですね〜ウォーキング、楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

現時点での天気予報ですと「晴れ」なので、だいぶ装備が減らせると思います。

お礼日時:2018/04/20 12:53

ツエルトが有ってもレスキユウシート必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

レスキューシートは持っていないので、これを機会に用意しておこうと思います。

お礼日時:2018/04/20 12:54

ハイキングと言うよりトレッキングなんですかね?、



履物が書いてませんが、足元を固められる様にトレッキングシューズは必須です、予備の靴下も、
足馴れしてない靴ならガムテープも要るでしょう、当たる箇所へ靴下の上から貼ります、靴擦れを予防出来ます、1㍍も有れば、小さく巻き直せば良いです、

非常食のオニギリよりビスケットやクッキー、チョコでは?、

ツェルトと有りますが、ビバーグ用ですかね?、
有るに越した事は無いですが、

バンドエイド程度は必須です、

レインウエアは透湿タイプでしょうね?、以外なら蒸れますよ、
便利なのは以外と折り畳み傘です、
3㍉程度まで凌げます、
後は、ザックに被せられるゴミ袋、大きく降ると中は水浸しです、

ポリ袋にレジ袋は数枚は必須です、

最後に小さなラジオ、スマホでも聞けますがラジオの中波とは違いますから、

お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性格上、コメがないと心配なものでして・・・他の方のご指摘もありましたので、非常食(兼 行動食)はチョコレート及び飴にします。

レインウエアーは問題ありません。

ゴミ袋やレジ袋は考えておりませんでしたので助かります[今後は、リュックサックに詰め込んでおきます]

お礼日時:2018/04/20 12:59

【追加】


・チョコレート、キャラメル、飴...甘いものは疲れが取れます(非常用兼用)
・下着の着替え...大雨でずぶ濡れになったら低体温症になるよ
・筆記用具
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> ・チョコレート、キャラメル、飴...甘いものは疲れが取れます(非常用兼用)
これ、すごく悩みました。
いつもと同じく、板チョコを数枚追加することにします。

> ・下着の着替え...大雨でずぶ濡れになったら低体温症になるよ
天気予報で当日の最高気温が30度になっていたのと、もともと汗っかきの体質なので『上だけでも着替えて』と安易に考えてしまいました。

>・筆記用具
ボールペンとメモ帳を追加いたします。

お礼日時:2018/04/17 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!